ヒール・ポジション   

フリースタイル・レッスン、行って来ましたよぉ~
1年半ぶりで、道を覚えてるか不安でしたが(^^;
無事辿り着けました・・・ホッ。

本日はヒール・ポジションの確実性・正確性。をメインで
お願い致しました。

ヒール・ポジションには8つのポジションがあります。
1.右ツケ(ツケ)
2.犬の頭を反対にした右ツケ(ライト)
3.左ツケ(ヒール)
4.犬の頭を反対にした左ツケ(レフト)
5.犬の右腹がハンドラーの前側にツケ(マエ)
6.犬の左腹が     〃     (ディス)
7.犬の右腹がハンドラーの後ろ側にツケ(ボム)
8.犬の左腹が     〃      (チーク)
※( )はワタクシのコマンド。

一応cocoは左ツケ、右ツケは出来ますが
現在ハンドサインあり。
いずれはコマンドだけで行きたいけど・・
う~ん・・難しいかなぁ・・・(--;

自分で少しトレーニングしていた
「ライト」と「マエ」は良く出来ていたようなので
コマンドの理解とポジションの正確性を深めること。

その他はこれからじっくりと。。。

左ツケ・右ツケでのバック。
cocoはワタクシの足を恐れてか?
どんどん離れて行く傾向があるので
その修正。

左ツケ・右ツケでの横移動。
ハンドラー側に移動の場合
まぁよろしいので、少しポジションの修正。
ハンドラーと反対側への移動の際
cocoはハンドラーからどんどん離れて行く傾向にあるので
(take&dropでの遠隔左右の強化しすぎだと思われます・・)
細かく刻んで修正。

と、本日はこんな感じ。
ヒール・ポジョションは地道な努力の積み重ねですが
美しいヒールワークは本当にここが重要!!
幸運なことに
ワタクシはこの作業が楽しく感じられるハンドラーなので(^m^)
これからcocoとゆっくり頑張っていけたらなぁ~と♪


久しぶりにお留守番だったviさまですが
出掛けにオヤツをあげた際は
それを咥え、小躍りしながら奥へと消えて行ったくせに
ワタクシたちが帰ってくると
「なんで今日はさっちもさんのお供がアタシじゃないのー!!033.gif
とお拗ねモード。
「アタシ、知ってるのよ!!015.gif
さっちもさん、cocoとレッスンしてきたんでしょ?
アタシともトレーニングしてよ!早く♪早くぅ~♪」と
アピールがスゴイのです...042.gif

by sacchimo724 | 2008-11-30 01:58 | フリースタイル

<< ヒール・ポジション2 フリースタイル・レッスン >>