雨の日は・・   

ここ数日、夕立続きでお散歩も行けないし057.gif
暇つぶしに、K9ゲームには関係ないけど
viviとcocoにトリック?ムーブ?を教えてます。


viviには、スルー(股の下くぐりのスラローム)
cocoにどうやって教えたか?全くもって失念042.gif
って、ことで初心に帰りまして・・
ルアーを使った誘導で教える場合
後に、その誘導を取り除くのが大変そう。。。なので
何度かルアーを使ったあと
「ワタクシが片足を前に出す」のがサインなのだと気付いて欲しく
viviに考えさせてみました。
viさまは、強化しすぎのヒールをしてみたり、スピンをしてみたり
関係ないことも勝手に試みますが
ついさっき教えたことなので、スルーも勝手に試みます
そこでクリッカー登場です!!
一応、コマンドも乗せてみてますが
足を出すことがきっと既にプロンプトなのですよね。。。


お次はcocoです。
先日、K9ゲーム初出場のチームメイトの前で
「Take&Drop」って、こんなゲームよ。と
僭越ながらデモした時
「遠隔の右移動」が右斜め前(ほぼ真正面)に前進するようになっていて・・・
以前はちゃんと右に移動していたし、左はちゃんと行くのに
どこかでワタクシめが崩してしまったのですよね008.gif
って、ことで
こちらも改めまして「遠隔の右移動」
cocoをバックで離しても、ど~しても「右」を使うと前進してきてしまうので
ワタクシ、「ガイド」を使うのはあまり好きではありませんが
今回は「ガイド」(障害物)を使用してみました。
何故、好きでないかと申しますと
単に、ガイドに頼りすぎて、後にガイドを消去するのに苦労するからorz
でも今のとこ、まぁイイ感じです。
ガイドをしたり、とったり。近くで出来たら、ちょっと離れた距離で。
と、ランダムの強化がムツカシイですね・・
近々、外でもチャレンジしてみたいなぁ~


大した運動でも、時間でもないのに
やはり頭を使うと、お二人とも疲れるようで
トレーニング後は、すぐ寝に入ります014.gif

▼一緒のかっこで寝てるvico
  viさまの背中ったらデッカイわ(@@;)雨の日は・・_f0172341_17551474.jpg

by sacchimo724 | 2008-08-06 18:02 | トレーニング

<< プール開き ワクチン >>