悪あがき   

とうとう明日はフリースタイル・コンペの日。

先週のレッスンからほとんど練習できてないので(^^;
変わらず出来ないのは分かってるんだけど
やっぱりどれだけ出来ないのか確認するため
(私ってMだったかしら???)
今日は室内ドッグランを借りて
cocoと確認作業して来ました!!

前日にこういうことするの、あまり好きじゃないし
cocoを疲れさせたくなかったので
2時間借りたけど、cocoと練習したのは
1時間なかったんじゃないかしら?

で、cocoの調子だけど・・・
モチベーターを持って踊るパフォーマンスを100%の出来とするなら
モチベーターなしの場合は、30%くらいでしょうか・・・(^^;
本番ではその半分も出来ないことを考えると
10%できればいい方。。。。

ま、今回はその10%を目指すことにします!!


まだまだ私がcocoのアテンションをどうやって高めたらいいのか・・
cocoのアテンションを持続させるため、どんなトレーニングをしていったらいいのか・・
とても迷いながらやっているし、全然先が見えなく不安なため
1曲踊りきるにはそうとうな月日を必要とするかもしれないけど
やはり、私の目標は「モチベーターなしでのパフォーマンス」だったりするので
ここはメゲズに頑張っていきたいと思ってます♪

悪あがき_f0172341_1853593.jpg






そして、そして
7月にWoofで開催されるダンバーカップにcocoと参加することになり
かつてK9ゲーム大会でDr.ダンバーに表彰していただいた
Take&Dropに再チャレンジする機会に恵まれました♪

あの頃はまだ、方向指示の「左・右」がイマイチだったし
戻って来てしまうことを恐れ、「持って来て」の指示は使わなかったし
バックでもメチャクチャ吠えてたし・・・。

でも、あれから何年かたち
特にテイクの練習はしていないのだけど
フリースタイルのトレーニングを通して
もっと確実性のあるパフォーマンスが出来るようになっているのでは?と思っていたので
今回は「前進・バック・右・左・持って来て」全ての方向指示を使い
cocoにとっては強力なモチベーションとなる
あのラテックスのボールを封印し、チャレンジしてみたい♪と思っているのです。

で、ほんとはコンペの前日なんかに
こんなことやってる場合じゃないんだけど・・
現状、cocoがどれだけ出来るのか?
試しにTake&Drop、やってみてしまいました(--;

ラテックスは封印したので、最初はテニスボールを使いアテンションを高め
ある程度できりあげ、ゲームを始めたのだけど
驚いたことに、バックでの吠えは消えていました。
やっぱりラテックスを封印したのが良かったのでしょうか?

そして、ターゲットの近くにキティを持って行かせるため
1分以上は方向指示を出していたと思います。
cocoも一生懸命聞いて、動いてくれていました。

でも、何故か?その時私は、cocoのアテンションが外れる心配をしていないんです。
遠隔だし、モチベーターも持っていないのに
cocoのアテンションが外れる心配をぜ~んぜんしていないんですよ!!
フリースタイルでは30秒も持たないと嘆いているというのに・・・。

対面で指示を出しているせいでしょうか?
私が座ったまま、動かず指示を出しているせいでしょうか?
このゲームに対して、以前たくさんのトレーニングをしたため
私はcocoを信頼しているのでしょうか?

何だか理由はよく分からないけど
フリースタイルでも、cocoとこんな風に信頼しあって
パフォーマンスできたらなぁ~
って、しみじみ思ってしまいました。。。

by sacchimo724 | 2010-06-19 18:57 | フリースタイル

<< 大きな一歩 衣装 >>