オペラント条件付け   

本日はviviとK9ゲームレッスンに参加して来ました~♪

金曜はcocoと千葉でフリースタイル練習会。
帰って来てからMJの「THIS IS IT」を2度目の鑑賞
(公開最終日だったからね!)

土曜はこれまたcocoと腱のマッサージへ。
そして夜はスマイル&トラスティの打ち上げ♪

と、何だか慌しい2日間だったのだけど(^^;
本日はジックリ、ゆっくり、のんびりとviviとレッスンして来ました♪

今日のレッスン内容は「オペラント条件付けを使ったスワレ・タテ・フセ」
オペラント条件付けとは・・・「犬の自発的な反応を条件付けること」
例えば、犬が勝手にオスワリをした→ご褒美。みたいな感じかな?

前回のレッスンでvi~たんたら
「スワレ・タテ・フセ」を全く理解していなかったことが発覚したので
本日はviviにとってはナイス♪なレッスン内容でしたよ(^^)d

普段、プロンプトを多用したトレーニングに慣れているので
これは人、犬、共に忍耐が必要ですね(^^;

でも、今回もまた新たにviviの弱点発覚でしたよ!!
タテ→フセ
フセ→タテ
タテ→スワレ
スワレ→タテ
スワレ→フセ
という行動は見せるのに

「フセ→スワレ」という自発的行動は100%見せませんでしたよ!!w(゚o゚)w

今の今ままで、「フセ→スワレ」という行動を
私はviviにほとんどさせていなかったんですねぇ~・・・

それに、あんなに得意だと思っていたviviのオスワリですが
viviの弱点もまた、オスワリだったんですね・・・
さっちも驚きとともに、動かぬ事実として実感(--;

でも、弱点が分かったということは
今後はこれを克服していけばいいだけことです(^^)v

さぁ、vi~たん!
パピーに戻って「オスワリ・トレーニング」から始めましょ♪
オペラント条件付け_f0172341_23371478.jpg

えっ?何か言いました・・・?

by sacchimo724 | 2009-11-29 23:39 | K9ゲーム

<< 遠隔方向指示 コマンドとボディランゲージ >>