viviの課題。   

本日はK9ゲームチャンピオンシップへ向けてのワルツの練習。

・・・ですが・・viviだけ別メニュ~
なぜなら要求吠えがヒドイから・・・_| ̄|Oガクッ

「早くやりたい!!やりたい!!」
「さっちも!早く動け!!!なんかやらせろ!!」
viviのこの吠えの裏には「やったらご褒美~♪」
があります・・・。

さっちも、この吠えに関しては以前から気になっていたのですが
本気で対応してなかった(--;

最近は家でのトレーニングの際
手にオヤツを持たない。という方法をとっていたけど
それでも吠えていたんだよね・・・。
(レッスンの時ほどじゃないけど)

その都度「あ~ぁ、吠えちゃった~ もうや~らない!」
ってタイムアウトをとって、負の罰を使ってたつもりだったんだけど
viviにそれがうまく作用してなかった・・・。

本日、viviのレッスンメニューは
吠えたらviviを見つめたまま、さっちもフリーズ。
勿論モチベーター持たず、オヤツの報酬もなし!!

この方法をとると、レッスン中
一時的にすごーーーーく吠えてました(--;
「消去のバースト」ですよね・・・。

でも、これを乗り越えなくては!!
ご褒美の引き上げをしつつ、犬のモチベーションを下げない。
というのは、なかなか難しい作業ですが
さっちも、以前からこれを永遠のテーマとしてたので
viviとの新しい課題に、今は何だかワクワク♪

viviとどこまで進めることが出来るか♪
自分自身に乞うご期待(^^)

viviの課題。_f0172341_2236263.jpg

by sacchimo724 | 2009-10-11 22:39 | K9ゲーム

<< フリースタイル・イベント 発表会の反省。 >>