アテンションとヒール   

フリースタイル・レッスンで宿題とされている
アテンションと正確なヒールポジション。

まずはアテンション。

昨日は公園でとうとう、cocoの大好きな
緑のラテックスボールを出してしまいました...

だって、cocoは食べ物より
ボールの方が断然!ご褒美効果が絶大なんですもの(--;

アテンションが持続できたら
そのご褒美として、ボールを投げてあげる。
そして、序所にアテンションの持続時間を長くしていく
(ボールを投げるまでの時間を長くとる)
という方法をとりました。

私の危惧していたボールに対する要求吠えも出なく(取り合えず昨日は・・)
なんとな~く、分かって来たかなぁ?という感じ。

ま、これを色んな場所で今後も続けて行くしかないですね(^^;


正確なヒールポジションについては・・

現状、cocoがヒールポジションと認識している「ヒール」を
丁寧に修正していかないといけないので
根気と時間がいる作業_| ̄|O

と、いうことでまずは
アイコンタクト。から強化していくことに♪

右脚側はずっとアイコンタクトが出来るのに
何故か?左脚側になるとすぐ私から視線が外れるcoco
そのためか、すぐ脚側から離れがちになります。

取り合えず初心に戻り
左脚側で、ポジションには拘らず
アイコンタクトが出来ていればクリッカー。
その時間が長ければクリッカー。
という感じで強化していきました。

アイコンタクトが取れると
脚側に対する意識もよみがえり
離れていくこともなくなります。

これももう少し強化が必要。

「急がば回れ」
地道に続けていかないとね。。。

by sacchimo724 | 2009-05-14 01:00 | フリースタイル

<< 脱オヤツ作戦 歯磨きジェル(その後) >>