<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

遠隔   

先日のダンバーカップ Take&Dropで
私は方向指示の一つとして「前進(GO)」を使いました。

今回、モチベーターとしてcocoの大好きなボールを携帯していたので
(手には持っていませんが、cocoは私がそれを携帯していることは認識しています)
遠隔でも、それほど障害ないかなぁ~?なんて思ってました。

でも、やっぱり犬にとってハンドラーの姿が見えない「前進」は違いますね・・。
思ったほど前進で進んでくれませんでした。
それよりは、やはり対面での「バック」や「左」の方がはるかに安定していました。

モチベーターを所持しない、先日のOPDESフリースタイルコンペでは
「前進」も「ハンドラーの背面バック」も全くできませんでした_| ̄|Oガクッ
モチベーターを所持していても、いつもの50%も出来ないのだから
持っていない場合、尚更できっこないですよね(^^;

遠隔・・。特にハンドラーの指示が見えない位置の遠隔は
120%の確実性がないと、本番では出来ない。と言われましたが
本当にその通りだと、モチベーターを所持したダンバーカップで実感(--;

今後はもっともっと丁寧に教えてあげないといけませんね。。。


これ、ターゲットは置いてませんが
本当はもっと、バビューーーン!!と行って欲しいとこ
それには、私がもっと丁寧に教える必要がありますね(^^;

by sacchimo724 | 2010-07-30 23:44 | トレーニング

ダンバーと一緒♪   

おもしろダンバー3連発!!

f0172341_1311597.jpg



f0172341_1314161.jpg



f0172341_132116.jpg



盾にサインをいただき、写真を撮り終えて・・
「Thank you♪」と私
「Thank you very much!」とダンバー
そして、ダンバーにベロベロチュ~♪したcocoにむかって
「and thank you!!」だって(笑)
ダンバーって面白いね♪

More

by sacchimo724 | 2010-07-27 01:41 | K9ゲーム

ダンバーカップ(独り言)   

今回、cocoとTake&Dropを終えて
K9ゲームに長く携わっている方々に口々に言われたのが
「さっちもさんとcocoちゃんのTake&Dropこそが
ダンバーの求めているものだよね」ということ。
(私以外にも、この方法でゲームを進めている人は沢山います)

それは、ハンドラーから渡されたマーカーを犬が咥え
ハンドラーの方向指示によって、それを運ばせ
ハンドラーの指示によって、離させる。ということ

もう一つの方法は、ターゲット方式と呼ばれている
ターゲットに向かって、犬に勝手に運ばせる。という方法
でも、ターゲットと同じようなダミーの紙が置いてあったりするので
間違ったターゲットに犬がマーカーを置きそうになった時は
「違うよ、そこじゃないよ」とか、「そう、そこが正解だよ」などは必要になるだろうけど。

確かに、ターゲット方式も決して間違った教え方ではないし
一つの方法だと思います。
が、Dr.ダンバーが考案したK9ゲームにおける
Take&Dropのゲームの目的・趣旨は、そうではないよね?と思うのです。

例え、方向指示方式で、ターゲットにぜ~んぜん近付けなかったとしても
方向指示を教えていく過程、そのトレーニングの過程にこそ
とても大切なこと、楽しいこと、嬉しいこと、が沢山隠れていると
さっちもは思うのです。

Take&Dropだけではありません
K9ゲーム、全てのゲームに言えることは
勝つことが大切なのではなく、そのトレーニングの過程こそが大切だ。ということ

K9ゲームにはトレーナーの方も生徒さんと一緒に参加されています
そんなトレーナーの方々には
K9ゲームスピリッツ、K9ゲームの真髄も
一緒に参加される生徒さんには特に!!
伝えながらトレーニングして欲しいな。と思うのです。

More

by sacchimo724 | 2010-07-27 00:39 | K9ゲーム

ダンバーカップ(ミュージカルチェア編)   

さてさて、ダンバーカップ
さっちも&cocoが出場した、その他の競技は・・・

ドギーダッシュは1週間ちょっと前、cocoが足を引きずったことを考え
チームの皆様には申し訳ありませんでしたが棄権。

ワンワンリレーはチームワークのお陰で
見事1位♪♪♪
ワンワンはcocoの専売特許だしね(^^;

そして、私の大好きなミュージカルチェアは♪
準決勝にも進めず、予選敗退・・・。

それでも!
今回のcocoとのミュージカルチェアに
私は満足しています(^^)

最初、周りに流され・・
何を血迷ったか!?ルアーなんて使ったりしちゃったけど(^^;
もう、cocoには脚側でルアーなんて必要なかったんです。
「ここにツイテ」と私の大腿部をトントンとする必要もなく
「ツイテ」と言って、腕を後ろに組んで歩くだけで
ちゃんと脚側して歩いてくれました。

たまに匂いとりをしましたが
「coco~」と声を掛ければ
「ん?な~に?」とアテンションも戻ったし

それだけで、現段階としては合格点です♪

オスワリのすごーーく遅いcocoでしたが
以前より大分早くなったし

待っている間、オスワリから勝手にフセになったりしたけど
それは、私がcocoとの生活のためにフセを強化しているので
しょうがないかな。。。と
(ホントはそれじゃいけませんけどね^^;)

ミュージカルチェア、成績は伴いませんでしたが
私とcocoにとってはとても満足のいく結果でした♪

by sacchimo724 | 2010-07-26 23:18 | K9ゲーム

ダンバーカップ(Take&Drop編)   

昨日、山中湖Woofで行われた
ダンバーカップにcocoと参加して来ましたよぉ~
f0172341_19213418.jpg


いつもはチームSmileDogstar'sからの参加ですが
今回はチームPerroDogsHomesから♪
チームPerroの皆様、ご一緒させていただきありがとうございました!!

さて、まずは私が現在のcocoと
最も出場したいと思っていたゲーム
Take&Dropのご報告から♪

実は1週間ちょっと前、公園での練習から帰ると
cocoが後ろ足を少し引きずるような様子が見られ
あまり無理をさせたくなかったので
さっちも的には今回、満足いくような練習を出来ずに当日を向かえました。
尚且つ、その前に天候が悪かったり、私の仕事が忙しかったりで
家の中での練習をしてしまったため
cocoの中に距離の弁別が出来てしまい、それを取り除くことを中心に練習。
などという、初歩的なミス(--;

というわけで、本当は
「前進(GO)、バック、右(サイド)、左(ムーブ)、ハンドラーと対面での前進(持って来て)、の全ての方向指示を使い、ターゲットまで数センチの位置でマークできること」
を目標とし、ゲームにエントリーしたのですが・・

上記のような理由から目標変更をし
「まずは、吠えないこと。そしてハンドラーの指示に集中すること」を目標に♪

More

by sacchimo724 | 2010-07-26 20:23 | K9ゲーム

OPDES DVD   

先日のコンペのDVDが本日、届きました~♪

怖いもの見たさで(笑)
まずは自分たちのシーンを見てみました(^^;

感想は・・・
やっぱり失敗した箇所、多かったなぁ・・・
一体、何をやりたかったのか?分からないところ
多いなぁ・・・。

そして何より、私の動き!!
とっても不細工!!_| ̄|Oガクッ

cocoに夢中になりすぎていて
自分の動きに全く注意がいっていません!!
ハンドサインを出していない方の手が
完全に死んでいます(><)

自分たちのシーンを2度は見ることはないだろう・・
と思っていたDVDですが
ナント、もう一度見てしまいました!?

そして感じたこと・・
coco、頑張ってましたよ(; ;)
あんなに「モチベーターなしでは全然出来ない!!」と思っていたのに
匂いとりをしそうになりながらも
あぁ、こんなに頑張ってくれていたんだ。。。と

ダメなのは逆にハンドラーの方だわ・・と痛感(--;

cocoの自信のある動きをもっともっと入れてあげるべきでした・・。
あの初めての環境に負けないくらいの
分かりやすいサインを、もっと使ってあげるべきでした・・。

そして、なによりハンドラーのさっちも
もっと背筋を伸ばしましょう!!
そして、中途半端なブラブラした手はやめましょう!!

f0172341_21222067.jpg



f0172341_21224340.jpg



f0172341_2123839.jpg

by sacchimo724 | 2010-07-17 21:25 | フリースタイル