<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

膀胱炎   

cocoちん、只今、膀胱炎治療中・・・。

f0172341_23143224.jpg
昨日病院に行って抗生物質を処方されたのだけど
今日は血尿まで出ちゃったので
止血剤も処方。

ジャンジャンおちっこして
毒素よ消えておくれ~(><)

by sacchimo724 | 2010-05-25 23:17 | 病院&くすり

お疲れcoco NO.2   

気がつくと、こんなトコロでも!!
それもスゴイ格好で!!(゚ロ゚屮)屮

f0172341_0101072.jpg
ちなみに、白目。コワすぎぃ~(><)

by sacchimo724 | 2010-05-23 00:11 | その他

お疲れcoco   

昨日のイベントでだいぶお疲れさんなのか?
今日は寝てばかりいるcoco。

パソコン下のクレートは
viviにはジャストサイズなんだけど
cocoには長さが足りなく、ちと小さめ(^^;

f0172341_23171373.jpg
それでも、ギュギュウになって、イビキかいて寝てました(笑)

by sacchimo724 | 2010-05-22 23:18 | その他

ドッグダンスフェスティバルを終えて   

本日、Hocciさん主催のドッグダンス・フェスティバルに参加して来ましたよぉ~
案の定、予想を裏切らず、cocoのアテンションはヒドイもんでしたけど(ーー;

本日、私の試したかったこと。
それは、6月の競技会を想定し

1.リンクに入る前にアテンションをとる(オヤツ使用)
2.リンクの匂い嗅ぎをさせる
3.モチベーターなしでアテンションをとりルーティンに入る。です

が、まず1.の段階で何度も人に話しかけられ中断・・・。
ハッキリ言って、この時は話しかけて欲しくなかった(><)
何度も中断が入ったため
この時、cocoの集中があまり高められなかったのか?
今となってはよく分かりません.....

そして、2.はいつも通り匂い取りさせたはずだったんだけど・・・
いつもと違うのは、一箇所集中してずっと匂いを取っていたとこがあったこと。
あとから人に聞いたら、他の子が前に排泄した場所だったようだけど
あの時、集中的にそこの匂いをとらせず、断ち切らせるべきだったのか?
それが原因なのか?は、よく分かりません.....

そして、3.は
一通り匂い取りを終え、私のもとに戻って来て
一緒にやる意欲を感じたので
「coco、出来る? じゃ、やりましょう!!」と、始めてはみたものの・・・
最初の最初は良かったけど
それ以降は、匂い取りしては
呼び戻しで戻って来て・・・
ウィーブしてはフラフラ~と匂い取り
前進しては匂いとり・・・
と、戻って来て、何かをする度に匂い取り。となってしまいました。


最初から今日は、まともにルーティンができるとは思っていなかったので
それほど撃沈してはいないのだけど・・・
ただ、どこがどう悪くて
どこをどう、トレーニングしていけばいいのか?
何だかよくわからない・・・・。

いい部分もあるからこそ、悪い部分が浮き彫りとなり
修正箇所が把握できるわけで
今日の状態は、悪い部分だらけで、良かった部分が埋没しており
(果たして、良かった部分があったのか?)
何から手をつけていいのやら・・という感じ(><)

圧倒的にルーティンの練習時間が足りていないことも
アテンションのトレーニングをもっと小まめに、小刻みにやるべきなのも分かってはいるのだけど
そのトレーニングは、cocoにとっては
オヤツがよいのか?オモチャがよいのか?
そこから悩み始めてしまった、さっちもなのです(--;

これから色々試して、探って、実感していくべきなのかなぁ~・・・フゥ~。

by sacchimo724 | 2010-05-21 23:46 | フリースタイル

ドッグダンスフェスティバル   

今週の金曜、Hocciさん主催の
2010春・ドッグダンスフェスティバル
5月21日(金)10:30~16:00
代々木公園野外ステージにて(雨天中止)

に参加しま~す♪

今回は、観客の皆様にルーティンを見ていただく。というよりは
あの環境を利用し
リンクの馴致。
cocoのアテンションづくり。
モチベーターなしでcocoがどこまで出来るか?の
確認作業をしたいと思っています。

その結果により
今後、私たちがしなければいけないことが
明確になってくると思うのです。

でも、さっちも&coco以外のペアは
素敵なルーティンを披露してくれるはずなので
お時間のある方、興味のある方は
是非、いらして下さいませ~♪

f0172341_152287.jpg

by sacchimo724 | 2010-05-20 01:06 | フリースタイル

cocoとクレート   

cocoのクレート・トレーニング、というか
お留守番レッスン、まだ続いています(^^;

最近は私が出掛けて5分くらいでいったん吠えやみ
コングにクチをつけるようになったのですが
それ以降は寝たり、起きたり、コングと格闘したり、吠えたり。という感じでした

トレーナーからコングにクチをつける時間を
5分よりもっと短くしましょう!
という課題をいただき
そのための宿題もいただいたのだけど
色々とあり、あまり宿題をこなせなくて・・・

それどころか、実は・・・
cocoがクレートで排泄するようになってしまったんです(><)
それも両方。
クレートに入る前に両方排泄させているのに・・・。

帰宅して、排泄したクレートの中にいるcocoを見るのがしのびなくて・・・・
でも、いつ、どんな状況で排泄したのか確認するため
録画したムービーを見なくちゃいけないんだけど
「トイレしたい!!出して!!トイレしたい~~!!」って泣いてるcocoを見るのが
とても辛くて・・・(; ;)

以前に比べれば、全然クレートでのお留守番は良くなったので
これ以上は望まず、現状のまま
ここが我が家の妥協点かな。と思い始めたのですが

先日、出張レッスンでトレーナーに来て貰い
お留守番時のムービーを見て貰ったのですが
「まずは排泄をなくしましょう」と
排泄の原因を探るため、3つの方法を提案され
消去法でいくことになりました。

今までお留守番時に
アキレスなどの固いオヤツ2~3個
コング5~6個を与えていたのですが

まず最初は、何も与えない作戦を決行することに!
でも、viviにはコングを入れてあげてるので
何もないというのは、あまりにcocoが可愛そうで・・
1つだけ、すぐ食べ終わるようなオヤツを。

すると!!
驚いたことに!!
2分ちょっとで吠えやみ、オヤツを食べ
その後は、起きたり、寝たり、の繰り返しですが
全く吠えていなかったのです!!!

2分ちょっとで吠えやむというのも
今までで最短ですが
私の帰宅時まで全く吠えない。というのも
今までで、初めてです!!!
それが3日も続いています!!w(゚o゚)w
勿論、排泄もありません!

吠えなくなった原因が何なのか?は
よく分かりませんが
これは飛躍的な進歩です。

でも、私の望んでいる最終地点は
クレートでもフリーでも
安心してお留守番できること。ですので
もう少しcocoには頑張ってもらわないと♪

f0172341_2327169.jpg

by sacchimo724 | 2010-05-19 23:30 | トレーニング

モチベーターを外す   

6月のフリースタイル競技会デビューに向けて
モチベーターを外す作業に本格的に取り掛かり始めました。
(遅すぎ・・・?(^^;)



これ、モチベーターなし2回目なんですが
1回目の方がまだアテンションが良かったかも(^^;
残念ながら、その動画は撮ってなかったので・・・。

でもでも、初っ端、何故か?ヒールしなくても
途中、何度もアテンションが外れても
動きを失敗したり、やらなかったりしても
今日の時点では、さっちも的にはOKです♪

今回のルーティンは何度も修正を入れ
まだ出来上がったばかりで、踊り込んでいないし
私の指示もcocoにまだ伝わり難いでしょうし
cocoも何をしたらいいのか?まだ分かっていないでしょうし・・。

そんな中、2分半。何とか私について来てくれたcocoに
今日は感動すら覚えました(; ;)

オヤツ教の信者だった私は
モチベーターを外すことに、とても恐怖があったし(><)
モチベーター無くして、cocoが私に集中することや
私とフリースタイルを楽しんでくれるなんてこと
私自身1mmも想像することなんて出来なかったんですもの・・・。

でも、今日はちょっぴり光が見えたような気がしました♪
とは言え、初めての場所などまだ経験していないので
まだまだ心配だし
まだまだクリアしていかなければいけない課題は山積みです。

取り合えずは、アテンションのトレーニングを1曲通すのでなく
もっと小刻みにやっていくことから初めてみようかな♪と思ってます(^^)
1曲はまだまだcocoには荷が重いですからね!(^m^)
cocoも「さっちもさんの指示が分かりづらいからよ!!」って言ってるでしょうけど(笑)

by sacchimo724 | 2010-05-16 00:45 | フリースタイル

ヘン顔   

cocoって写真を撮ろうとすると
すぐヘン顔をするんですよね(--;

f0172341_23525330.jpg



f0172341_23535461.jpg



f0172341_23542143.jpg


ん?写真を撮らない時でもヘン顔してる??

by sacchimo724 | 2010-05-10 23:56 | その他

日焼け   

先日のキャンプから帰って来て
あの日差しで、どうやらcocoのお鼻が
少し黒くなったよう(^m^)

Before
f0172341_2341784.jpg



After
f0172341_2351952.jpg


ね!(笑)

by sacchimo724 | 2010-05-08 23:06 | その他

福島キャンプ(最終日)   

とうとうキャンプも最終日。

まずは腹ごしらえ♪
昨日の残りのたこやき~
f0172341_22493792.jpg


それに、焼きおにぎりぃ~
f0172341_22502442.jpg


cocoが「どうか、さっちもさんの代わりに働かせて下さい!!」と言うので・・
f0172341_22515683.jpg


焼きおにぎりの焼き加減を見てて貰うことに(笑)
f0172341_22534560.jpg
何だか下がもう焦げてきているようだけど・・(^^;

f0172341_22544170.jpg
楽しい時間てあっという間ですよね・・


さよならキャンプ場・・・。
楽しい一時をありがとぉ~(^^)
f0172341_22564476.jpg

by sacchimo724 | 2010-05-08 22:58 | その他