<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

フリースタイル・ファンマッチ(番外編)   

K9ゲームの応援にはイヤイヤついてくるkouさんだけど・・
なぜか?フリースタイルには
喜んで!!とまでは行かなくとも
ほんの少し、気分良く(笑)応援に来てくれる。

今日も、開催場所まで送ってくれるだけで
どうせ帰ってしまうだろう。。。と思いきや!?

最後までいてくれて、おまけにビデオまで撮ってくれましたよ!!(゚ロ゚屮)屮
スタッフの男性一人以外、あの場所に男性陣は
kouさんだけだったのではないのかしら(’’#)?

私はフリースタイルを見るのも、演じるのも大好きだけど
kouさんにもフリースタイルの魅力が伝わっているのかしら?
以前、kouさんが言っていたのは
「フリースタイルをやっている時、犬たちが楽しそう」だと。。。
確かに♪(*^^*)

それに、今日も各ペアが本当に楽しそうに踊っていました♪
人も犬も、双方が楽しそうに(*^^*)
そして、ルーティン中は必死だったり、緊張したりしていても
終わった瞬間、パートナーの犬に向けられるハンドラーの笑顔
私はこの瞬間が大好きです♪
kouさんももしかして?そうだったりするのかしらね?(^m^)

by sacchimo724 | 2010-03-29 00:15 | フリースタイル

フリースタイル・ファンマッチ   

本日はおくだ動物病院開催のフリースタイル・ファンマッチに参加して来ました♪

結果としては、昨日即席で作ったルーティンに
よくcocoがついて来てくれたと感謝・・・(; ;)

ホントは以前からのルーティンでモチベーションなしで
挑戦してみようか!?とも考えていたのだけど
アテンションのトレーニングなんて最近全くやってないし・・(--;
前のルーティンでは私のモチベーションが上がらないので
newルーティンで無謀な挑戦をしてみました(^^;



今現在、私たちに出来ることしか取り入れてないので
あまりメリハリのないルーティンだし・・
リングデザインももっと練りたいし・・
もっとヒールワークを美しくしたいし・・
遠隔も少し入れてみたいし・・
私の動きもも少しどうにかしないとだし・・
cocoのアテンションももっと持続させたいし・・
と、”改良の余地アリ”ずくしなんだけど(^^;

ま、今日のところは
始めての環境の中でよくやりました♪と
cocoを褒めてあげたいと思います(^^)
そして、こういった環境で場慣れをしていくことが
cocoにとっても私にとっても大変重要である。ということを
本日再認識したのでした!


本日の参加賞の品々♪
f0172341_23403691.jpg


参加者全員が頂いた賞状♪
f0172341_23421340.jpg


そそ、主催の越久田先生からcocoとダックスの栞ちゃん
特別賞をいただきました♪
f0172341_23474940.jpg



最後に、おくだ動物病院の皆様
参加者の皆様
本日は楽しい一時を本当にありがとうございました♪

by sacchimo724 | 2010-03-28 23:52 | フリースタイル

newルーティン   

明日はフリースタイルのコンペに参加すると以前から決まっていたというのに
viviがヘルニアを発症したあたりから
私のモチベーションが全く上がらず・・・
そのため、cocoとの練習もほとんどしてなくて・・・
以前から踊っているルーティンで練習する気にもなれず・・・
いよいよ明日!!という時になり、切羽詰まって
「新しいルーティンを作ろう!!!」・・・なんて
一夜漬けにも程がある(><)

新しい曲は以前から決めていたので
まずは自分だけで何度も曲をかけ
今、cocoに出来そうな動きの振り付けを考える。

何しろ最近ほとんど練習してなかったので
私とcocoの息が全く合わない_| ̄|Oガクッ
日々の練習ってほんっと大事だと実感・・・(今更遅いけど)

何とか1曲作ることが出来たけど・・
私が振り付けを思い出せるか?
cocoに私のサインが伝わるか?
かなり不安だけど・・・
ま、しょうがないわね!
明日は即興で乗り切るとして(^^;
今後、新しいルーティンを煮詰めていこーっと♪

by sacchimo724 | 2010-03-28 00:17 | フリースタイル

シツケ   

本日は千葉でのフリースタイル・レッスンでした♪

が、自分の不甲斐なさにかなり撃沈して帰って来ました_| ̄|Oガクッ
レッスン中に出た課題も、勿論そうですが・・

より一層、私を撃沈させたのは
cocoのマナーの悪さです(ーー;
すなわち、私の今までのcocoに対するシツケの甘さです・・・。

吠え癖もさることながら・・
cocoは人様の荷物に手を掛けたりします。
ずっとずっと以前、お友達のバックから「ボール」というお宝をゲットしてしまった
成功報酬がかなりのインパクトだったと思われます・・・。

パピークラスを卒業し
吠え癖への悩みから、K9ゲームレッスンを何年も続けて来たというのに
私ったら、そこから一体なにを学んで来たのか・・・。

リードをつけて物理的に行かせない。という方法もありますが
何とか今後、cocoに学ばせて行きたいと思います!

6歳にして、クレートトレーニングにシツケって・・・。
ホントでだしが遅すぎますが(--;
cocoにはまだまだ長い犬生が残っていますので
頑張って貰いますよ!!cocoちん!!!
って、いうか・・頑張れ、自分って感じですが・・・_| ̄|Oガクッ

f0172341_20283933.jpg

by sacchimo724 | 2010-03-14 20:30 | フリースタイル

Crufts 2010   

皆さん、CruftsTV見てますよねぇ~♪

本日のフリースタイル インターナショナル、最高じゃありませんでしたかぁ~(’’*)ポッ

今までさっちもはヒールワークの美しさや
ハンドラーと犬との間にシンクロやユニゾンを感じる
HTMにとても惹かれていましたが・・

いやいや、MFもほんっと素晴らしいですねー!!

さっちもが感じているMFの最大の魅力は
多彩なトリックもさることながら・・
やっぱりオリジナリィ溢れるドラマや
遠隔を使ったダイナミックなムーヴです♪

逆に興ざめしちゃうのが
あからさまなハンドターゲットや・・
小道具のターゲット的な使い方・・・。

やっぱりハンドサインやターゲットはさり気なく使って欲しいし♪
小道具は、そのルーティンを演出する重要なアイテムの一つとして使って貰えると
そのペアの演技にとても引き込まれます!!
・・・なんて・・出来ない私が言うのもなんですが・・(^^;

そして、さっちもの今1番のお気に入りは
ハンドラーと犬が同じ方向をむいて遠隔で行うムーヴです。
特に、ハンドラーの前に出て行うものなんて
犬はハンドラーのいる後ろを振り返りたくなるものなのに
まっすぐ前を向いたまま、コマンドだけでそのままサイドへ動いたり
おじぎしたり、フセしたり・・
素敵ぃーーー♪って思います(*^^*)

いつか私とcocoも出来るようになりたいなぁー♪
なんて(^w^)夢のまた夢ですが・・・。

by sacchimo724 | 2010-03-13 23:19 | フリースタイル

newコング   

今後のお留守番トレーニングとして
クレートでの時間をもっと延ばさなくてはいけないcoco
今、持っているコングでは足りず
新しく5個も買い足してみました♪
f0172341_0343971.jpg

詰め方難易度の高いコングでも
ガンガン、トライしてくれれば
こんなに何個もいらないんだけどね・・(ーー;

私がコングの写真を撮っていると
クレートに入ってコングが貰えるのを
期待してるcoco・・・
f0172341_0391122.jpg

もうそれは分かったよ・・・_| ̄|Oガクッ
そんなことより、早くお留守番上手になっておくれぇ~(><)

by sacchimo724 | 2010-03-12 00:42 | アイテム

解禁!!   

本日よりviviのお散歩が解禁となりましたぁ~♪

もともとお散歩の出だしではリードの引きが強いvivi。
中盤あたりからそうでもなくなるんだけど・・・

1ヶ月以上ぶりのお散歩なので興奮度合いもMAXだろうし
きっと引きもメチャクチャ強いんだろうなぁ・・・(--;
なんて思っていたら

ハーネスにしたせいか?
ほとんどviviの引きの強さを感じませんでした・・
アレ?(’’?)

vivaハーネス!!

それとも・・
カラーをつけられたら引っ張っぱらないと!!
って、条件付けされてた??

f0172341_201490.jpg

by sacchimo724 | 2010-03-11 02:01 | 椎間板ヘルニア

cocoとクレート   

ここ数日、私が出掛ける準備をし始めると
cocoが自発的にクレートに入っている。
別に私が「ハウス!」と命じたわけでもないし
クレートの扉も開いたままなので
自分で勝手に入ったのだから
いつでも出て来れるはずなのに・・・

初めはたまたまかな?なんて思ったのだけど
数日、毎回なので、どうやらたまたまではないよう。。。

なんとな~くだけど、cocoがやっと気付き始めてくれたのかな?

f0172341_19504648.jpg


More

by sacchimo724 | 2010-03-08 20:10 | トレーニング

般化と弁別   

viviのピンチヒッターで只今K9レッスンにも参加しているcocoだけど
viviと同じく遠隔でのオスワリ・タテ・フセが出来なくて
ほとほと困ってました・・・(ーー;

viviが出来ないのは、遠隔以前に
オスワリ・タテ・フセがあまり理解できていないから・・
cocoが出来ないのは、いつも私の近くでやり過ぎていて
遠隔での般化が出来ていないから・・
(または弁別しているともいうのかな?)

遠隔で始めたオスワリ・タテ・フセが
一つ行動を変えるごとに
ジリジリどころか、トコトコと躊躇なく私に近付き
フロントポジション、はたまたヒールポジションでやってたりする_| ̄|Oガクッ
cocoの中でオスワリ・タテ・フセは
さっちもの近くでやるもの!と理解していたらしい。。。

でも、最近やっと
さっちもと離れたところでやるのもオスワリ・タテ・フセのようだ!
と理解して来てくれたよう♪

と、いうことでバックも
今まで対面でしかやって来てなかったけど
私の位置にとらわれず、バックが出来るように!
と只今練習中なのです♪

by sacchimo724 | 2010-03-07 17:10 | トレーニング

クレート・レッスン(補足)   

クレートでのお留守番を始めて
大分クレート内で落ち着いていられるようになったので
ここ最近、午前中はクレート、午後はフリー
なんて形にしてるのですが

クレートでのお留守番が功を奏しているのか?
フリーでのお留守番に効果が出てきているのです!!

今まで、フリーの状態だと
1時間近くは忙しなく動き、吠え、
その後も断続的に吠えていたりしたのに
ここ最近のフリーでのお留守番では
5分くらいで吠えることは諦めてます!?

ドアの前でのジャンプしたり、テーブルの上に乗ったりは
相変わらずですが・・・_| ̄|Oガクッ

それでも、cocoの変化を感じると
今後も頑張り続けてみよう!!と思うのです。

by sacchimo724 | 2010-03-06 23:55 | トレーニング