<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

vivi頚椎ヘルニア発症36日目   

viviの頚椎ヘルニアの検診に行って来ました!

経過は良好♪
本日は2週間分のビタミンB12を処方され
それを飲み終われば
今回の処置については一応終了。

次回は3ヶ月後にレントゲン予定!


せませま好きのviviのために
クレートに無理やりベッドを入れてあげたら
かなり気に入ったもよう(^w^)
f0172341_23531171.jpg


cocoもクレートパッドが気に入ったようで
自発的にクレートで寝てます♪
白目むいて(笑)
f0172341_23542019.jpg

by sacchimo724 | 2010-02-27 23:56 | 椎間板ヘルニア

クレートベッド   

先日、伊豆にお泊り(合宿)に行った時
お友だちがナイスなクレート内ベッドを愛用していたので
我が家もマネしん坊しちゃいました!(^w^)

f0172341_1819119.jpg
片面はボア、もう片面は綿生地になっているのでオールシーズン利用可能♪
そして、両面とも撥水効果が期待できるそうです(^^)

これでcocoもクレート内で快適に過ごせるかしら♪(*^^*)

by sacchimo724 | 2010-02-25 18:24 | アイテム

cocoとクレート   

最近、毎日のお留守番は午前と午後
クレートの中で過ごしているcoco。

まだまだ吠える回数は減りませんが・・
私が出掛けてから吠えやむ時間が大分短くなって来たよう♪
(毎日、ムービーでチェック済み!)

お留守番時、クレートの中でコングも食べれるようになってきました(^^)
まだまだ詰め方難易度の高いコングは手付かずで残ってますが_| ̄|Oガクッ


先日は、クレートの扉を開けた状態でコングを与えると
夢中になってコングと格闘していて(留守番じゃないと難易度が高くても格闘するんです・・・)
クレートの外にコングがコロコロ転がってしまうと
コングを拾いに出て、またクレートに引っ込んで食べてましたよ!! w(゚o゚)w

そのうちやっぱりクレートの外で食べ始めたので
コングを取り上げると・・
最初はフセをしたり、フンフン泣いたりしてましたが
「これを食べるには、どうするんだっけ?」と心の中で問いかけ
何も言わずジっとcocoを見つめていると
「ん~・・こうだったっけ?」と、自発的にクレートの中に入って行きました♪

それに、ワンご飯の準備中はキッチンの側から離れられなかったcocoが
最近は、私が「ハウス!」と命じなくても
自発的にクレートに入って待っていられるようになりました♪

f0172341_2361269.jpg

cocoとクレート、少しずつイイ関係になって来ているようです(^^)

by sacchimo724 | 2010-02-24 23:09 | トレーニング

お気に入り   

最近のcocoのお気に入りは・・・
f0172341_19333423.jpg
クッションの上。

わざわざ狭いとこに飛び乗ってます(^^;

by sacchimo724 | 2010-02-23 19:34 | その他

頚椎ヘルニア発症28日目   

viviのヘルニア検診に行って来ました!!

経過は良好♪

・ステロイド2日に1回、抗生物質なし
・ビタミンB12              
・コルセットをはずす


次回はまた1週間後!

by sacchimo724 | 2010-02-19 20:48 | 椎間板ヘルニア

cocoクレートレッスンno.2   

今日は2回目の個別レッスンでした。
内容は前回に引き続きクレートレッスン(お留守番レッスン)

ちなみにviviは前回kouさんとお出掛けして貰ってたんだけど
本日はviーたんクレートinでcocoのレッスンを見学。
「ご褒美を使うし・・辛抱堪らなくて吠えちゃうかな?」と思ったけど
クレートで静かに見学してました♪
viーたんエライ!!


そしてcocoのクレートレッスン、次回までへの覚書

・私の顔を見たらクレートに飛び込むくらいクレート好きにすること
 (コマンドなしで)
・コングを見たらクレートに飛び込むくらいコングとクレートを条件付けすること

・クレートに入っていられる時間を徐々に伸ばすこと(扉を開けたまま→閉めたり)

by sacchimo724 | 2010-02-14 22:45 | メモ

頚椎ヘルニア発症20日目   

昨日、内科療法での1週間後の経過を診せに
三郷市の病院へ行って来ました!

viviの経過は良好。
・同じ量のお薬を1週間分処方
(その後の1週間は量を減らし投薬予定)
・変わらず安静に!


そして、cocoも念のため胸腰部の写真を撮ることに!
3年ぶりの胸腰部のレントゲンでしたが
とてもキレイな状態でした♪
ただ、10-11番間が他に比べ少し詰まっているので
今後の経過を診ることに。


次回診療はまた1週間後の予定。

by sacchimo724 | 2010-02-11 00:56 | 椎間板ヘルニア

お留守番   

cocoのクレートでのお留守番
少し進歩が見えました♪

午前中は、Sコング×2,Mコング×1を
クレートに一緒に入れていったのですが
Sを1個、Mを1個、完食してました~♪
もう一つのSコングは手をつけた形跡ほぼ見られず・・・(^^;

でもまぁ、今まで吠え続けていて
どのコングにもほとんど手をつけていなかったので
それを思えば上出来です(^^)


午後も同じく、Sコング×2,Mコング×2を入れていったのですが
これはほとんど食べてませんでした・・・(--;

午前中は、朝ごはんのフードを入れたのが良かったのかしら?(’’;)
それとも詰め方の難易度がcocoには高すぎかしら・・・?


ただ、午後はムービーをセットしていったのですが
最初は相変わらず吠え続けてますが・・・
クレートに入っていないviviがオヤツを食べ終わると
cocoのクレートの前にかぶりついて
コングをガン見!!
その視線に耐えられず、cocoはそっぽ向いたり
目を細めたり、カーミングシグナルを出し続けてるんだけど
viviが微動だにしないので・・
最後は寝たふりしてました(^^;

って、ことでその間は吠えやんでて・・
その後も少しは吠えることはありましたけど
ほとんど静かに出来てました。
おめめはずーっとパッチリ開いてましたけど・・・(^^;

お昼寝してないせいか?
私が帰って来て、クレートから出すと
即、寝に入ってました・・・。
f0172341_33946.jpg


それでも、cocoにとっては格段の進歩です♪

by sacchimo724 | 2010-02-09 03:08 | その他

カーミングシグナル   

今更だけど・・・

f0172341_2053314.jpg
こんな本読みました(^^;

自分の犬たちを観察したくなります♪

by sacchimo724 | 2010-02-07 20:53 | その他

トリトリ   

viーたんお風呂禁止中のため
今日はcocoだけトリトリに行ってきました♪

f0172341_12215037.jpg
coco:アタシだけピカピカになっちゃった♪ vivi姉さんは加齢臭が漂ってますでつよ!!  

by sacchimo724 | 2010-02-07 12:25 | その他