<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

予感的中!?   

ここ数日、いやな予感は思わぬ方向へ流れかけたけど
結局もとの方向へ戻され
結果、私のいやな予感はあたってしまったことになる・・・。


まさか「頚椎」の方だとは思いもしなかったけど・・・・


でも、私とviviはとても恵まれていることに感謝しなくてはいけない。
私のまわりには色々な情報、アドバイスを与えてくれる人たちがいる
中には、愛犬が頚椎ヘルニアの手術をした方までも。

その方々のお陰で、私はとても心強く、前向きになれます。

More

by sacchimo724 | 2010-01-29 15:32 | 椎間板ヘルニア

いやな予感・・・。   

数日前から抱き上げたり、ふとした拍子に
何故か?viviが「キャイン!」と鳴いたりする・・・。
色んなところを触ってみるけど
特に痛がる様子はナシ。
自ら立ち上がったりもしてるし・・・。

でも、何となく、、、ソファに上りづらそうにしているように
見える気もする・・・。

これって、もしや・・・?
とイヤな予感。。。

でも、cocoの時は・・・
あの身軽なcocoが、明らかに高い所へ上るのをイヤがる様子があった。
viviは普段から運動神経が鈍いところがあるので
上れないのか?上りたくないのか?見分けがつきにくい(^^;

そして、cocoは足がフラつく感じがあったけど
viviは至って元気♪

だけど、、、
今日は休診日なので
明日、病院に連れて行ってみようと思う。
何でもないことを願って・・・。


f0172341_18575829.jpg

コタツでぬくぬくと寝るvivi♪

by sacchimo724 | 2010-01-20 19:04 | その他

coco個別レッスン始動   

先日の日曜より
cocoの個別レッスンが始まりました。
6歳にして・・「お留守番」と「要求吠え」のレッスンです_| ̄|Oガクッ
トレーナーにも
「6歳でハウストレーニングって・・私のトレーナー歴、お初です」
と言われてしまいました(--;

でも、cocoは分離不安気味で・・
viviが一緒でも、吠えて・・吠えて・・・
お留守番に置いていくオヤツに手をつけないこともあるし・・
viviがいない一人のお留守番など
ずーっと吠えてて、おまけにドアの前でジャンプ・・・_| ̄|Oガクッ
ヘルニア持ちのcocoに、それだけはやって欲しくないのに(><)

それに、腰の調子の悪い時など
クレートレスが出来たらなぁ~なんて思いもあり

本当はもっと以前に取り掛かっておくべき問題だったのだけど
6歳にしても、まだ遅くはない!!と
頑張ってみることにしました♪

More

by sacchimo724 | 2010-01-19 23:19 | トレーニング

模様替え   

「犬の間」の(笑)しょっぱくなったジョイントカーペットを
パネルカーペットに模様替えしてみました♪

f0172341_22435771.jpg

色々試してみたけど・・この置き方がいちばんシックリくるみたい(^^)

by sacchimo724 | 2010-01-16 22:46 | その他

レッスン初め   

今日はcocoとフリースタイルのレッスン初めとなりました♪
今年も皆様、さっちも&cocoをよろしくお願いいたします(^^)

さて、cocoにとっては1ヶ月振りのレッスン。
それも年末年始とダラケテ何もしていなかったので・・
(あ、ダラケテいたのはさっちもだけだった(^^;)
ヤル気マンマンのcocoでしたよ(^w^)

本日の課題は、犬が「頭を振る動き」「お尻を振る動き」
最初、「お尻を振る動き」から入ったのですが
「頭を振る」方がcocoに伝わりやすそうだったので
本日、cocoにはそちらをメインに教えてみました♪


(こちらは家に帰って来てから撮った動画です)

やっぱり新しいことを教えるって、楽しいですねぇ~(*^^*)
それに、さっちもは最近「遠隔」がとっても好きになって来ました♪
ハンドラーから離れて犬が何かをする。って、とても難しいけれど・・
それが出来た時、「あぁ、犬と繋がってる♪」って素晴らしい瞬間を味わえるんですもの!

More

by sacchimo724 | 2010-01-10 18:32 | フリースタイル

クイズ「おねだりの仕方」   

以前、さっちもが気付かぬうち
みかんを盗み食いしていたcoco
そんなみかん大好きなcocoが「みかん食べたいな♪」と思った時
カウンター上のみかんを
さっちもにどんな風にオネダリするするでしょう?

A.お得意の吠え
B.みかんをアゴで指す
C.「みかぉん」と言う


正解は・・・


B.みかんをアゴで指す です。
でも、アゴで指す。というより・・
「視線を送る」かな?(^w^)

そして・・・
「あら、cocoちゃん♪みかん食べたいのぉ~?」(*^^*)
とホイホイそのcocoの誘いに乗ってしまうさっちもなのでした(^^;

by sacchimo724 | 2010-01-09 17:13 | その他

1月3日   

この日はさっちもの両親、弟夫妻が我が家へ♪
1歳半になる甥っ子ちゃんと本格的な対面を果したvicoたち
対面前、どうなるかしら?(*^^*)と楽しみだったさっちも。

甥っ子ちゃんは怖がりさんで
vicoたちに「ワンワン♪」とは言うものの
ビクビクしながら触れる程度(^w^)

そんな甥っ子ちゃんなのに
viviはあまり近付かず、見えないフリして
甥っ子ちゃんの存在を「無」としてました(笑)

cocoは甥っ子ちゃんがお年玉で貰った車のオモチャが
気になって、気になって
オモチャで(甥っ子ちゃんとじゃなく・笑)遊びたくて
常にロックオン状態!!
f0172341_1637587.jpg

甥っ子ちゃんがボール遊びが出来るようになったら
いい遊び相手になるかもねぇ~♪


そして、それまでオモチャを持たない甥っ子ちゃんには
全然興味はなかったはずなのに・・
何故か?執拗にオシリをツンツンしだすcoco

もしかしてオムツが汚れてるのかしら?と確認すると
100%の確率でオムツが濡れてましたよ!!w(゚o゚)w

「ちょっと!この子、オムツが汚れてますよー!!」と教えてくれるcoco
「いつもは毎回取り替えないんだけど・・・」と呟いてたお嫁ちゃん
ありがた迷惑なcocoの親切心だったり(笑)

いつもcocoの「遊んで!」攻撃に付き合ってくれるさっちも父がお気に入りのcoco
酔っ払って寝ているお腹の上で一緒に寝てました(^w^)
f0172341_16511268.jpg



そして、ビミョーな関係の3人が初めて(強制的に?)一緒におさまった
キチョーな一枚♪
f0172341_16553872.jpg

by sacchimo724 | 2010-01-04 16:57 | その他

1月2日   

新年2日目はkouさんの実家へ♪
この日、さっちもは改めて知ったのだけど

一人のお留守番が苦手なcocoは
kouさんの実家へ預けられることが多いのだけど・・
実家で暮らしてるkouさんのお祖母さんは関西生まれで
90歳でもまだまだ元気で面白く
犬の扱いがとても手荒(笑)

そんなお祖母さんをcocoはどうやら苦手なようで(^^;
行って早々はお義母さんに挨拶したり
お祖母さんに挨拶したり・・
とってもはしゃいでるんだけど

そのうちkouさんの膝から降りなくなって・・
お祖母さんに「cocoや~、cocoこっちおいで~」と言われても
そっぽ向いて、聞こえないフリして無視してました(笑)

帰って来て、kouさんと一緒にコタツで寝てるcoco
f0172341_1625631.jpg

kouさんは飲みすぎ!cocoは気疲れね(笑)

by sacchimo724 | 2010-01-04 16:25 | メモ

元旦   

年越し飲み会で夜更かしのお付き合いさせられたvicoたち
本日は眠くて眠くてしょーがないみたい(笑)

おコタに入ってるさっちものお腹の上で寝てるviーたん(^w^)キャワユイ♪
f0172341_162577.jpg


これ、cocoのお得意ポーズ。題して「ハイヒール」!!
f0172341_1653723.jpg

ながっ!!
後ろ足をたたむのも面倒くさいみたいで
いつもこのままウトウトしてることが多いcoco(^^;
面倒くさがりはさっちもと一緒ね(笑)

この日もkouさんとさっちもは
夕方から駅前の居酒屋へと繰り出したのでした♪
今回はvicoはお留守番で(^^)

by sacchimo724 | 2010-01-04 16:10 | その他

大晦日、そして元旦。   

今日で私もkouさんもお休み終了・・・。
明日から仕事です(; ;)カナチイ
今年は・・飲んで、食って、寝て、飲んで、食って、寝て・・
の繰り返しでホントのんびりといいお正月でしたぁ~(笑)

大晦日は同じマンションのさんかるちゃん宅で恒例の「年越し飲み会」♪

紅白見ながら・・・
f0172341_1057492.jpg


ご馳走食べて・・・
f0172341_10573495.jpg


wanたちもケーキなぞ食しちゃったりして・・・
f0172341_10582194.jpg


除夜の鐘を聞いたその後
皆で近所の神社にお参りに繰り出したのでした♪
あぁ~いい年越しだったなぁ~

さんちゃん、かるちゃん、今年もよろしくね(^^)
f0172341_1112378.jpg

by sacchimo724 | 2010-01-04 11:02 | その他