<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

土曜のK9レッスン   

明日、K9ゲームレッスンに参加できないので・・
(スマイルのみんなゴメンちゃい ^^;)
本日、viviと土曜のレッスンに参加して来ました~♪
久しぶりのレッスンでviviもルンルン

本日のレッスン内容は「ツケ位置」と「刺激のある中でのツケ」
トレーナーにはviviのツケの甘さを指摘されてしまった!!
確かに・・cocoと比べ、viviのはどこか違うのよねぇ~・・・
と思っていたのよね。
さすが私が信頼するトレーナー!!スルドイ目をお持ちで。。。

でも、viviのツケは結構強化されてしまっているから
どんな風に修正したらよいのかしら?と頭をひねるさっちも(--;
でも、トレーナーのワンポイント・アドバイスで
あっという間に修正可能!!
ホント優れたトレーナーってすごいですよね。

でも、今後もこれを続けていかないと
またあっという間に以前のツケに戻ってしまうでしょうからね(^^;
強化!強化!

そして、MCも最後サラっと流したんだけど・・
vi~たん匂い取り・・というか、拾い食い?にご執心!!
以前のクセがかなり復活してましたよ_| ̄|Oガクッ
しょーがない・・さっちもが面倒臭がって
何もトレーニングしてあげてないものね・・・
「今回はモチベーションなしで!!」なんて宣言したけど・・
やっぱり無理かなぁ~?(^^;

でもでも、今日のレッスンでは
vi~たんの「要求吠え」
かなり軽減されてたよう♪
こちらは前回のレッスンから気をつけるようにしていたものね!
成果が現れ始めて良かった♪

来週は山中湖でチャンピオンシップに参加!
どうなるかしらぁ~?

f0172341_21264299.jpg

by sacchimo724 | 2009-10-31 21:29 | K9ゲーム

フリースタイル・デモ(番外編)   

普段、犬のトレーニングには全く興味なく・・
犬のイベントごとにもあまり協力的でない相方kouさんが
何故か?唐突に・・
砧公園のフリースタイル・デモ前に
「ムービー買ったら?そしたら撮ってやるよぉ~」って!!(゜O゜;
コンデジの動画すら撮ってくれたことないのに!?!?

でも、こんなチャンスを逃す手はないので
早速ヤマダ電機で安物のムービーを購入!!

そして、当日も
K9ゲームの時なんてチームのタープに近寄ることもないので
「他で見てる?」と聞くも、一緒のブースに腰を下ろす!!
これにも、さっちも驚愕!!!!

そして、そして
デモ最中は、ズームなどを使って出演者全ての人を撮影してた!!
こんな協力的なkouさんは初めてですよっ!!(◎-◎;)

以前は「こんな小っ恥ずかしいこと、人前でよくできるね・・」なんて
冷ややかに私のこと、笑ってたくせに
この間の代々木公園での演技も
「動画撮ってこなかったのか?」なんて見たがってたし!
何がkouさんをそんな風に改心させたのかしら??

そして、帰りの車の中で
「今日、どうだった?」と聞くと
「うん。おもしろかった!」って・・
え~~~~~っ!!どうしたんですかっ!!kouさん!!

でも、ムービーで撮影しながら
仲間のご主人と「こういうの、結構楽しいもんですね!!」と
コミュニケーションまでとり、コーヒーまで頂いていたみたい。

これって、きっと・・
フリースタイルがkouさんを改心させたのではないかしら♪♪

そんな面でも、フリースタイルってスゴイちからがあるなぁ~と
思わずにはいられないのです!!

by sacchimo724 | 2009-10-26 22:52 | フリースタイル

フリースタイル・デモ   

昨日は砧公園でフリースタイル・デモに参加させていただいて来ました~
デモの役目を果たせたのか?はさて置き(^^;
公園の広場、沢山の人の前、知らない犬の多い場所
こんな刺激の多いところでやらせて頂けたことに大感謝です♪

「公園の広場」ということで
cocoの匂い嗅ぎを一番に心配しました。
が!!当日は会う犬、会う犬に吠えまくり(--;
これでリングの中で集中できるのか?と
そちらの方が不安になりましたが・・
一応、無事終了。

振り返ってみると
沢山のアクシデントと今後の修正点が・・_| ̄|Oガクッ

まず、ウォーミングアップ中にリングの中でウンP( ̄□ ̄;)
ま、これは始まる前だから、まだヨシとして・・

ステージデコレーションの風船に興味津々!!(х х)
取り合えず、そこから離すことができたのでこれもヨシ。
演技終了後、子供の持ってる風船をボールだと思い咥えようとしてましたよ(汗)

そして、何と言っても
演技が始まった直後から終了時まで
ずーっと吠え続けていたこと・・・_| ̄|Oガクッ

ま、こちらも
失敗したり、うまく行かない部分もあったけど
一応、吠えながらも、さっちもの指示に従がってくれたので
大マケにマケて、ヨシとしましょう(^^;ってトコ。

だって、以前のcocoだったら
吠えても要求が通らなかったら匂い嗅ぎにいってただろうし
吠えて何もしない!!というのも考えられたものね・・。
そう考えるとcocoも進歩しているのかな?と思う(^^)
・・・そうは言っても、今後も精進は必要だけど(^^;


でも、以前のさっちもだったらこんな結果に撃沈していたこと間違いなし!!
なのに、あんな中からもcocoの成長を見つけ出せるなんて驚き!?
そして、デモ終了時の何という清々しさ
本当に無条件に楽しかった~(*^^*)

フリースタイルって、ホントに素敵♪♪
f0172341_2224348.jpg

by sacchimo724 | 2009-10-26 22:27 | フリースタイル

第一回代々木ドッグダンスフェスティバル(動画)   

先日の動画です。



改めて見ると、失敗してる箇所も多く・・_| ̄|Oガクッっと来ますが・・・
ま、今回のテーマは「アテンションの持続」だったので
それを考えれば、今回のcocoは褒めてあげるべきかな♪
私は、私自身がちょっと失敗してるので褒められない(><)

それにしても、必死で私を見つめてくれるcocoを
ホント愛しく感じます♪(←親バカでスミマセン(^^;)

by sacchimo724 | 2009-10-18 22:12 | フリースタイル

モチベーターを外す   

本日はひめねえさんにお付き合いいただき
外での般化も兼ねてSJD
cocoのモチベーターを外す練習をして来ました!
(またもや写真ナシです・・・_| ̄|O )


実は・・下記のようなイベントが控えているため

第28回世田谷区動物フェスティバル 2009年10月25日(日曜日)雨天中止
   都立砧公園 ねむのき広場
   主催  世田谷区獣医師会・世田谷区
   後援  JRA日本中央競馬会・東京都獣医師会
       東京都動物愛護相談センター
   14:00~  犬と一緒にダンスを踊ろう デモ

普段、室内でしか練習してないcocoに
多少、外での般化もしておきたかったのです。

でも・・・SJDは外とは言え、人工芝。
公園より刺激も少ないし
般化になったのかしら・・・?と不安の残るとこではありますが
ま、やらないよりはやっておいた方が良いので(^^;

More

by sacchimo724 | 2009-10-17 23:18 | フリースタイル

憧れる存在感。   

本日のフリースタイルイベントで
私とcocoがお世話になっている
kuro先生がdonoくんとルーティンを披露したのだけど・・

本当に素晴らしかったぁ~♪
まず、リングに立つだけで、スゴイ存在感。
かもし出すオーラが違う!!
まるで別世界の空間です!!!

ルーティンも今までのイメージからガラリと変わり
ほんとカッコ良かったぁ~
もう惚れ惚れです♪♪

さっちも、あんなお方にフリースタイルを教えて貰ってるなんて
ほんと幸せ者ですわぁ~

そんな素晴らしい機会に恵まれてるのですから
これからも目と耳を使い、肌で感じて
ドンドン吸収しなくっちゃ!!

そして、私とcocoもいつの日か
あんな風にリングに立つことが出来たら・・・。と思う

その前に
まずはモチベーターをはずさなくっちゃですよね(^^;

by sacchimo724 | 2009-10-15 21:45 | フリースタイル

2009秋 第1回ドッグダンスフェスティバル   

参加して来ましたよぉ~♪
Hocciさん主催の
2009秋 第1回ドッグダンスフェスティバルに!
とっても楽しいイベントでした♪

そして、千葉のレッスン仲間たちは皆、素晴らしいルーティンでした♪
さっちも感動!!!
(写真がないのが残念><)

cocoは・・・
今回はさっちも撃沈せずに済みました♪
失敗したムーブもあったけど
今回、そんなのは二の次。
今日のさっちもの目標は「cocoのアテンションの持続」
cocoにとっては全く初めての環境の中
ハンドラー自身も初めての状況の中
ルーティンの間中、ずっとcocoが集中してくれたこと!!
これは私たちの自信に大きく繋がりました(^^)
(モチベーターは勿論まだアリですよ^^;)

そして今回、さっちもは
ルーティンに入る前のアテンションの取り方で
全てが決まるように感じました。

More

by sacchimo724 | 2009-10-15 18:30 | フリースタイル

時間変更(フリースタイル・イベント)   

明日、代々木公園野外ステージにて行われる
ドッグダンスフェスティバルですが
時間の変更がありました~!!

10月15日(木)10時~16時
午前の部:10時~12時(10組)
午後の部:12時50分~16時(16組)


お時間のある方、興味のある方、もしよかったら遊びに来て下さい♪

f0172341_20441672.jpg

coco:「さっちもさんは頼りにならないから、明日はアタチひとりでカルメン踊りますデスよ♪」
さっちも:「cocoちゃん!!調子にのらないの!!!」

by sacchimo724 | 2009-10-14 20:48 | フリースタイル

フリースタイル・イベント   

今月はcocoとのフリースタイル・イベントが盛りだくさんです♪
さっちも&cocoはHocciさん主催の下記イベントに参加します!


2009秋・第1回ドッグダンスフェスティバル
10月15日(木) 10:30~15:30(雨天中止)
場所:代々木公園・野外ステージにて
午前の部:10:30~12:00 
午後の部:13:00~15:30

(さっちも&cocoは午後一番の出場予定です)

発表会形式のイベントとなると思います!
私のような初心者から、上級者の方まで参加予定です。
お時間のある方、興味のある方、もしよかったら見学に来てみてくださいね♪
勿論、見学無料で~す(^^)

f0172341_18313943.jpg

「さっちもさん、またアレやるんですか・・・この間のようなテイタラクは勘弁して下さいよ・・」

by sacchimo724 | 2009-10-12 18:34 | フリースタイル

viviの課題。   

本日はK9ゲームチャンピオンシップへ向けてのワルツの練習。

・・・ですが・・viviだけ別メニュ~
なぜなら要求吠えがヒドイから・・・_| ̄|Oガクッ

「早くやりたい!!やりたい!!」
「さっちも!早く動け!!!なんかやらせろ!!」
viviのこの吠えの裏には「やったらご褒美~♪」
があります・・・。

さっちも、この吠えに関しては以前から気になっていたのですが
本気で対応してなかった(--;

最近は家でのトレーニングの際
手にオヤツを持たない。という方法をとっていたけど
それでも吠えていたんだよね・・・。
(レッスンの時ほどじゃないけど)

その都度「あ~ぁ、吠えちゃった~ もうや~らない!」
ってタイムアウトをとって、負の罰を使ってたつもりだったんだけど
viviにそれがうまく作用してなかった・・・。

本日、viviのレッスンメニューは
吠えたらviviを見つめたまま、さっちもフリーズ。
勿論モチベーター持たず、オヤツの報酬もなし!!

この方法をとると、レッスン中
一時的にすごーーーーく吠えてました(--;
「消去のバースト」ですよね・・・。

でも、これを乗り越えなくては!!
ご褒美の引き上げをしつつ、犬のモチベーションを下げない。
というのは、なかなか難しい作業ですが
さっちも、以前からこれを永遠のテーマとしてたので
viviとの新しい課題に、今は何だかワクワク♪

viviとどこまで進めることが出来るか♪
自分自身に乞うご期待(^^)

f0172341_2236263.jpg

by sacchimo724 | 2009-10-11 22:39 | K9ゲーム