<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

私とフリースタイル   

私は何故?
こんなにもフリースタイルに夢中になっているのかな?と考えてみる。

そもそも、私は
ミュージカル、バレエ、コンサート、アイススケート・・
音楽と共に何かを表現するものが好き♪
そして、私自身もずっと昔
新体操やらジャズダンス、社交ダンスまでかじったことがあり(^^;
元来そういう類のものが好き♪ということもありそうだけど・・

以前、こちらのコラム
犬との関係性を「Bond」と「tie」の違いによって表現されていたのを読んだことがあり
その表現に尽きるような気がする。
私は犬とフリースタイルを通して「Bond」(絆)を体感したいのだ。

f0172341_2572440.jpg


More

by sacchimo724 | 2009-09-12 03:33 | フリースタイル

自分の動きを確認する。   

前回「他人のハンドリングを見る」という記事を書きましたが
それと共に「自分の動きを確認する」という作業も私は大事にしています。

何かを教える際、なかなか犬に伝わらないとき
自分の誘導の仕方が原因だったりする時があります。

ルーティンの中でいつもうまくいかない箇所
自分の動きやサインのせいで犬に迷いを与えている場合があります。
ま、構成のせいだったりもしますけど(^^;

そんなことを確認するため
私はよく自分のハンドリングを動画に撮って確認してみます。

ちなみにこれ↓は3月くらいに撮ったルーティンの動画。


「全然出来ないねぇ~・・・」のところを
まずは変えました。

その他にも、撮り直してはちょこちょこと修正を入れてます。

始めて作ったcocoと私のルーティンですが
処女作(笑)にしては、結構私、気に入ってるので(^^)
cocoと私の成長に伴い、少しずつ修正を入れ
少なくとも1年は掛けて熟成させられたらなぁ・・・。
なんて思ってます♪
自分とcocoの動きを確認しながら(^^)

by sacchimo724 | 2009-09-07 23:03 | フリースタイル

viviの課題   

昨日のフリースタイル・レッスンで気付いたコト。

ポジションの習得
正確性や確実性などは勿論だけど

2分のショートルーティンですら
viviのモチベーションは持たない。ということ

正確には「2分+2分+2分」の3回目。

頑張り続けないで
viviには適度なタイミングでの報酬が必要。

今後、そのスパンを長くしていけるよう
心がけること。

by sacchimo724 | 2009-09-07 22:36 | メモ

vivi、始めてのフリースタイル   

今日は体調不良のcocoに代わり
viviとフリースタイルのレッスンに参加して来ました!!
(私って、すごくチャレンジャーだな・・って思う・・・)

でも、取り合えずの私の心配は
レッスンそのものより
公共交通機関での移動時間・・・。

viviとはK9ゲームのレッスンに通うのに
バス+電車+バスの30分コースを体験してるけど
本日はその3倍の移動時間。

調子の悪い時は
「フンッフンッ、シュッシュッ」と荒い鼻息から始まり・・
 ↓
「フ~ン、フ~ン・・・ク~ン、ク~ン・・・・」
 ↓
「アォ~ン・・・・・アォ~ン」
 ↓
「ヒャイ~~~~ン!!!」とボリュームupしていくので
行きはもぉヒヤヒヤでしたよ008.gif

でも、今日は何故か?
行きも帰りも静かにしてくれていて・・・
さっちも、ホッと胸を撫で下ろす。。。

More

by sacchimo724 | 2009-09-06 16:47 | フリースタイル

他人のハンドリングを見る   

私は他のペアのルーティンを見るのがとても好き。
「おぉ!あの動きイイ♪」とか
「あぁ・・この動きは私たちに出来ないとこよね・・」とか
「あんな風に犬と息が合えたらな・・」とか
キューの出し方や
ハンドサインやボディーランゲージの使い方など
ルーティンを見るだけで
とてもとても勉強になることが沢山。

そして、私がもっと好きなのは
ルーティンに至る前の
トレーニングやハンドリングを見ること。

素晴らしいペアのハンドラーは
ルアーの使い方
報酬を与えるタイミング
報酬を引き上げるタイミング
犬に無理のないスムーズな動かし方
などなど、どれをとっても絶妙!!

そんな私は、こんな動画も参考にしています♪


私とcocoのヒールワークを見ている人は
「あれ?さっちもさん、もしかして・・これ、パクッてない!?」
なんて思うかもしれません(笑)

by sacchimo724 | 2009-09-05 23:55 | フリースタイル

笑い顔   

以前、TV番組でゴリラの研究をしている教授が
「ゴリラは3種類の笑い方を持っている」って言ってた記憶が・・。
その中の一つが人間で言う「お愛想笑い」という笑い方。

cocoはその「お愛想笑い」をよくするように感じる
ま、カーミング・シグナルの一つとも言えるけど(^^;

f0172341_23334751.jpg

私たちに怒られた時は勿論
他のワンに「う”~」言われた時なんかは
「そんなに怒んないでよ」
「そんなに興奮しないで、エヘヘ~」
って、とこかしら。

で、まっすぐ見つめられて「cocoちゃ~ん♪」なんて声を掛けられたりしても
この顔をするんだけど
そんな時は
「そんなに真っ直ぐ見つめないで、エヘヘ~」
って、とこかしらね。

でも、もっと最高の「お愛想笑い」は
この目に加え
「ちょうど怒るときのように上くちびるを引き上げて牙をあらわす」
らしいですよ!

cocoはそこまでしてくれないんだけど(^^)

by sacchimo724 | 2009-09-04 23:44 | その他

不調   

cocoが昨夜から腰の調子が悪そう・・・。

「季節の変わり目&お天気」のせいかな008.gif

今年の春は暖かく、腰の調子が悪くなることなく
過ごせたのに・・・。

秋も、体調が崩れるのは
毎年もっと遅かったはずなのにな・・。

今年は秋の訪れが早いみたいね。

by sacchimo724 | 2009-09-03 22:09 | 椎間板ヘルニア