<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

K9ゲーム東地区大会B(番外編)   

皆に期待して!!と言っていた
Smileの今回の「犬とワルツ」
ほぼ、脚側だけで構成され
それぞれのペアはラインでフォーメンションの変化のみ。

これ、完璧に出来れば
素晴らしい♪♪「犬とワルツ」なんだけど・・
出来ないと、全くナニやってるかわからず_| ̄|Oガクッ

それを恐れ
レッスン以外でも皆で集まって練習していたのに・・
という言葉で全てをお察し下さい(--;

viーたん、全然脚側してくれないんだものぉ~(><)
でも、これはさっちもが悪い!!
報酬の引き上げ、アテンションの持続
これをcocoだけでなく、viviにもちゃんとトレーニングしていかないとね。


付け焼刃はいけません。と言ったけど
MCでも予想以上・・・(--;
何とか決勝までは進めたけど
ほんっとアテンションの悪さったらありませんでしたよ_| ̄|Oガクッ
これもちゃんと強化していかないとねぇ~
日々精進です。ハイ。

これ、個人的反省点です。

by sacchimo724 | 2009-09-29 22:34 | K9ゲーム

K9ゲーム東地区大会B   

日曜日、K9ゲーム東地区大会Bに
SmileDogstra'sの一員として
さっちも&vivi、参加して来ましたよぉ~♪

結果は、見事チーム優勝!!ワーイ
この結果、誰も予想してなかったんじゃないかな・・
Smileメンバーでさえも(^^;

でもでも、その予想を大きく裏切り♪
メンバーの中からは
個人総合1位、同点3位が2名も!!
種目別もDD1位、2位
MCも3位
TR2位
リレーものも
RR2位
WR1位と
入賞のオンパレード♪
9ペア全員が入賞に係わっているチームなんて
他にないんじゃないかしら♪

これって、監督の意向であり
Smileの伝統でもあります。
スーパードッグが存在するわけでもなく
誰かが突出して活躍するわけでもなく
9ペア、チーム全員で活躍するSmile。
私はそんなチームで毎回K9ゲームに参加することができ幸せです!
旧Smile、現Smileのみんな、どうもありがとう♪

そしてそして、私とEspressivoで活動をともにしている
私の相方のひめねえ&ひめがTDで優勝したこと!!
チームは違えど、これはホントに嬉しかった~♪
私もかつてcocoとTDに出場したことがあり
経験上、ほんの少しアドバイスさせて貰っただけ
後はひめねえとひめのトレーニングの成果。
でもでも、我が事のように嬉しかった♪
行き詰ったり、悩んだり・・迷ったり・・・
それはトレーニングをしていく過程で
誰もが経験することだけれど
ひめねえ、ひめ、ほんと良く頑張ったね♪
おめでとぅ(^^)

皆に置いてかれないよう
さっちもとviviも、これからも頑張らないとね♪f0172341_2217123.jpg

by sacchimo724 | 2009-09-29 22:17 | K9ゲーム

いよいよ♪   

明日はK9ゲーム東地区大会です!!

いつもは土日休日のさっちもの会社ですが
今月は休日数が多いため本日はフツーに出勤_| ̄|Oガクッ
なんか「いよいよ明日!!」って感じがイマイチ・・・。

あ、でもそれって
もしかして?
今回までのトレーニングが足りなくて
あまり自分にも、viviにも期待してないってことかもぉ~(^^;

努力していても結果を出すのは難しいのに・・
努力してなければ尚更ですもんね。
付け焼刃はいけません・・・(^o^;
(昨日、一昨日と慌ててアテンション・ヒールのトレーニングしたさっちも・笑)

でもでも、頑張って来ますよぉ~(^^)v
そして、いつものように楽しんできます♪

会場でご一緒になった皆様、よろしくお願いします!!(^^)

f0172341_19181187.jpg

▲ワルツのお飾りつけてるviviと応援団のcoco

by sacchimo724 | 2009-09-26 19:19 | K9ゲーム

Happy Birthday♪   

【さかのぼり日記】

9/25はcoco、6歳のお誕生日でしたぁ~♪
f0172341_1245564.jpg

お友達のさんかる家からのプレゼント・ケーキと一緒に♪
いつもどうもありがとう(^^)

元気に6歳のお誕生日を迎えられたことが嬉しい♪
ありがとう(^^)
(この後、スペアリブ事件が起きますが・・・)

椎間板ヘルニアとのお付き合いの仕方もだんだん分かってきて
現在はフリースタイルをcocoと楽しむことも出来ています♪

ちょこちょこと、お医者にかかることの多いcocoだけど(^^;
あまり心配かけないでね・・・。
そして、これからもさっちもにとって、掛け替えのないパートナーとして
元気に長生きしようね♪

by sacchimo724 | 2009-09-25 12:01 | その他

最後のレッスン   

今日はK9ゲーム地区大会前の最後のレッスンでしたぁ~

スマイルとトラスティ合同で
K9ゲームの全ての競技をザッと一通りとおしての
最後のレッスンだったわけだけど・・

何よりビックリしたのが!?
MCでのviviのアテンションの悪さ・・_| ̄|Oガクッ

今年はレッスンをお休みしなくちゃいけないことも多く
昨年みたいに「何としてもMCで決勝進出!!」なんて
目標もないせいか?

と、いうより・・
全くMCの練習してなかったせいでしょう・・・。
日頃のトレーニングの重要性を痛感(--;

とはいえ、運とさっちもの力技で最後まで残りましたよ♪
・・・力技と言っても、ノーリードだし、強制もしてませんよ!?
念力です!!(笑)

でも、念力を使わなくてもいいよう
あと数日・・少しアテンション・ヒールの強化しておこ~っと(^^;


そそ、MCでのviviへの誘惑時
トラスティのメンバーさんがviviのこと
「仏の顔してるぅ~」って(笑)
では、悟りの境地のvivi様のお顔をどうぞ。。。。。

f0172341_228505.jpg
f0172341_2210165.jpg
f0172341_2283398.jpg

昼間のviーたん、日差しがまぶしいせいか?
いつもこんな風に薄目なんですよねぇ~・・・(^^;



※レッスンでお疲れのviviと、kouさんの実家に預けられお疲れのcoco
f0172341_22163057.jpg

by sacchimo724 | 2009-09-23 22:17 | K9ゲーム

見つけてしまった!!   

cocoとの新しいルーティンの曲
見つけてしまった!!

以前から気になってた曲だったのだけど
今日、さっちもだけで
cocoと一緒に動いてることをイメージし
こんな感じでどうかなぁ~
なんて音楽に合わせてみたのだけど・・

すごくコミカルでイイ感じ♪(^m^)

この曲では新しくcocoに覚えて欲しいムーブがあるんだけど
早く新しいルーティンを作りたくなって来ました♪♪

by sacchimo724 | 2009-09-22 23:01 | フリースタイル

ダンバーセミナー2003   

連休中に見ようと思っていた、ひめねえさんに借りたDVD
「ダンバー博士のペットドッグトレーニングセミナー2003」
f0172341_1741520.jpg

今日から見はじめ~♪
全4巻あり(写真はうち2枚)
1枚4時間近くあるからね・・時間のある時でないと・・(^^;

NO.1から見はじめたつもりが
何故か?NO.3・・・。
その理由はさておき(笑)

NO.3は
実践における学習理論
~なぜ従来の理論が実践では効果がないのか?~

6月に行ったセミナーより、もっと詳しく解説されてて
いやぁ~こりゃホント勉強になりますわぁ~
買っても絶対損しない内容!!

DVDを見て気付かされたこと・・
2003年からダンバーの提唱していることは今も変わっていない。
ただ、私が気付いていなかっただけ
又は、理解不測だっただけ。

2003年のセミナーでも
ご褒美(オヤツ)は早い段階で引き上げ
日常生活の中での報酬を利用し
最終的にはそれもなくし
行動(反応)自体を報酬化するように。と唱えている。

あと、ほほぉ~と目から鱗だったのが
罰と叱責について。
私は罰や叱責については
陽性強化において、負の罰以外は必要なし!!
と思っていたのだけど
使い方によっては効果的な場合もあると認識。
(※ただ、使い方には非常に理解や注意が必要なので
使う場合は、よく勉強してからの方が良いと思いますが)


あと3枚も楽しみぃ~♪

by sacchimo724 | 2009-09-21 18:06 | メモ

クレートトレーニング   

あの揺るぎない決意から
続行中のクレートトレーニング!!
順調ですよ♪

3日目にしてcocoは全く泣かなくなり
昨日はさっちもの実家へvicoと一緒に帰ったのですが
そこでも静かにクレートで寝ることが出来ました♪

さっちもの実家はバリアフリーから程遠く(^^;
一番心配だったのは
ベットに乗ったり降りたり
皆が寝てる間、cocoが皆のベットを移動すること・・

以前から、それは行われていたので
今回はそれを防ぐため
絶対クレートで寝かせたかったのです。

まだまだ完璧でないうえ、環境も変わるので
またピーピー泣くかしら?(ーー; 
と不安でしたが・・
最初は少しフンフン泣いたりしてたけど
その後は静かに寝てくれたようです。
良かった、良かった♪

今後はお留守番時のクレートトレーニングだなぁ~
これはかなり壁が高そう・・・_| ̄|O


こんな風に2頭は寝ています♪
f0172341_182209.jpg

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓f0172341_183923.jpg

by sacchimo724 | 2009-09-20 18:05 | トレーニング

寝不足・・・。   

一念発起して
昨夜からvicoたちのクレートトレーニング、始めました

この度、一念発起した一番の理由は・・
cocoの腰の調子が悪い時
cocoが安息できる形でクレートレスさせたいということ。

その他にも、クレート好きになって貰うと
人と犬。両者に利点は盛り沢山♪だと思うけど!

cocoが子犬の時点で挫折した私たち・・
今回は大丈夫だろうか・・・(--;

取り合えず昨夜は
いつも私と一緒に寝ているvicoだけど
各自クレートで朝まで寝て貰いました。

viviは全然問題なかったけど(それがちょっと不気味・・・)
cocoは案の定、クレートの扉を引っかいたり
フンフン泣いたり、それがヒートアップして来たり・・・。

どんなことがあっても
無視、無視、、、
と決め込んでいた、さっちもだったけど
ヒートアップしてきた泣き声に我慢できず
爆発!!!

こちらがなかなか眠りにつけないイライラもつのり
いけない事とは分かりつつ
正の罰を使ってしまいました・・・_| ̄|O

でも、それからは朝まで静かに寝ていたようです。
(もしかして、怯えてたり?)

今夜はどんな按配でしょ?
昨夜でさっちもは寝不足なので
cocoちゃん、今夜は勘弁しとくれよ(ーー;f0172341_1917361.jpg

by sacchimo724 | 2009-09-16 19:21 | トレーニング

ジェラシー   

vicoのお散歩は通常、さっちもだけで行くのだけど
相方kouさんの帰りが早い時は
皆で揃って行きます♪

その時の各リード担当は・・
vivi=kouさん
coco=さっちも

これ、いつの間にかそんな感じになってたのだけど
多分・・cocoが散歩中吠えるから
必然的にそんな流れになったのだと記憶・・・。

でもでも、cocoったら
kouさんが一緒だと
私がリードを持ってるというのに
kouさんと歩きたがってしょうがない(--;

なので、リードをkouさんにバトンタッチすると
指示も出してないのに・・
素晴らしいヒールポジションで
アイコンタクトを取りたがって何度もkouさんを見上げるのです(◎0◎;)

いつもは同じことをさっちもにするクセに・・( ̄、 ̄)と
ちょっとジェラシーを感じてしまうさっちもなのです。

f0172341_2064651.jpg

by sacchimo724 | 2009-09-13 20:06 | その他