<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ピンポン・トレーニング   

ここのところ
本腰入れて取り組み始めた
cocoのピンポン・トレーニング。

ボールをご褒美に使って3日目
今のとこ、ピンポンには吠えてませんw(゚o゚)w

が、それはいつも
kouさんが帰ってくる時のピンポン限定。

今夜はたまたま2人揃っている時に来客があり
「このシュチュエーションはまだ未体験ゾーンだから
吠えちゃうかなぁ・・・」と不安でしたが

coco、「ウフッウフッ」と小吠えで済みましたよ・・
母さん嬉しい・・・(; ;)

以前は来客の際も
「早く入って来なさいよ!!」
「早くアタシのお相手しなさいよ!!」
とケタタマシク吠えとりましたが

本日は、ご褒美にあげたボールでプ~カプ~カと遊んでいて
全く玄関にも来ませんでしたよ。

coco、やれば出来るじゃないの・・・(; ;)

今後は、この「吠えない」という行動を確実な行動にするため
強化していかないとね♪

f0172341_2322363.jpg

coco:フン!今までだって出来たけど、やらなかっただけぇ~

by sacchimo724 | 2009-07-24 23:27 | トレーニング

日常の中でのトレーニング   

今日はvicoたちに
今まで思いつかなかったトレーニングをしてみました♪

まずは・・
ここのとろこ、cocoがピンポンに吠えないよう
吠えの消去をしているのですが
今夜も相方のkouさんが帰ってくる際
ピンポンを押してもらい
cocoは見事♪吠えないことが出来たので(^^)
cocoにとっては特上のご褒美となる「ボール」を出してあげました♪

More

by sacchimo724 | 2009-07-23 00:36 | トレーニング

Take&Drop   

私がviviとtake&dropをトレーニングするなんて・・・。
K9ゲームレッスンを始めた当初、誰が想像したでしょう?
・・・というより、私自身、ついこの間まで思ってもみませんでしたよ・・・。

今年のK9ゲームでの各個人の出場種目はまだ決定していませんが
いつか、viviとT&D出場に挑戦してみたいな♪と最近になって思い始めました。



まだまだ家の中のみで、距離も近く
今後の課題は般化、距離、持続。と山ほどありますが
トレーニングの成果が一歩一歩感じられたり
まるで私の意志がviviに通じているような感覚。
T&Dの魅力はズバリ!!そこではないか!!と思うんですよねぇ~


こちらはcocoです。

(左右に見切れているとこはご勘弁下さい ^^;)

意思の疎通が感じられ
cocoとのT&Dも楽しくて大好き♪です。

ちなみに、私が使っている「yes,yes,yes・・・・・・・・」はSATS日本語版)という手法です。


Canine_Espressivoブログ、更新しました。

by sacchimo724 | 2009-07-16 22:41 | トレーニング

読書中・・。   

やっと読み始めました(^^;

f0172341_23113250.jpg

エクセレレーティッド・ラーニング:パメラ・J・リード著

目次を見るだけでワクワクしてきますよ♪

by sacchimo724 | 2009-07-13 23:17 | その他

レッスンの後は・・・   

今日のK9ゲームレッスンも
viviのやる気はスゴカッタ・・・(^^;

帰って来たらご覧の通り
f0172341_21223265.jpg


口半開きで寝てます・・・(^^;
f0172341_21231084.jpg

by sacchimo724 | 2009-07-12 21:24 | その他

viviへの愛情   

今日、レッスン仲間に
「viviとcoco、どっちが可愛い?」という質問をされた。
これは多頭飼いをする飼い主にとっては
とても難しい質問だと思うけれど

以前の、cocoとしかトレーニングをしていなかった頃の私だったら
迷わず即答で「そりゃ~cocoに決まってる♪」と応えただろう。

家族の一員であるviviに対して、確かな愛情はあったけど
cocoに勝る程の愛情がなかったのは事実。
それは私とvicoの関係を知る人なら同じように思ったことでしょう。

けど、最近の私はちょっと違う・・・
viviにも、cocoと比べようのない、同様の愛情を感じるようになったのです。

それって何故かな?と考える。


その理由を
カレン・プライアの言葉の借りるなら・・

「強化を使って訓練をすると必然的に起こる、不思議だが重要な結果は
訓練する側とされる側の間に愛情が芽生えることである。

訓練がうまくいくと、トレーナーと動物とが互いに条件性好子を与え合うようになる。
動物にとってトレーナーは、おもしろくて、わくわくする、好子をくれて
生活を楽しくする宝庫であり

トレーナーにとって動物の反応は、おもしろくて強化的であるから
お互いに愛着が芽生えるのは当然であろう。

傷を舐めあっているのではない、純粋な愛着が生まれる。
人生の闘いにおける僚友となる。」

カレン・プライア:「うまくやるための強化の原理」より


私がviviに対して、以前より愛情が増したように
viviからもそれと同様の変化を感じ取ることができます。

と、いうわけで
カレン・プライヤの言葉が
私たちの変化をうまく言い表してるのかなぁ~?
と感じるのです。

f0172341_18153335.jpg

最近は口癖のように「viviって可愛いね・・・♪」と呟いてしまうさっちもです(*^^*)
勿論、cocoも変わらず可愛いですけど←↑親ばか(^m^)

by sacchimo724 | 2009-07-12 18:30 | その他

NEW リード&カラー   

またまた買ってしまった(^^;

f0172341_173035100.jpg

思わぬ臨時収入があったので
調子に乗ってしまった・・・(--;

が・・・
vivi&cocoの我が家にあるリードは全て110cmなのに
今回、さっちもの注文ミスで100cm(><)エーン
一瞬、買いなおそうか?迷ったけど・・
このご時世、ま、我慢しますか(^^;

by sacchimo724 | 2009-07-12 17:35 | アイテム