<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

SATS理解度.2   

ついついプロンプトを使ってしまいがちな、さっちも・・・。
今夜は初心に戻り
「オスワリ」「フセ」「タテ」をコマンドだけで
viviに理解して貰おうと、頑張ってみましたよ!

案の定、vi~たん
なんとな~くしか理解していなかった・・・_| ̄|Oガクッ
でも、そんな風に教えてきた
さっちもが悪いのです(--;

でもね、vi~たんSATSの仕組みは理解してきたみたい♪
今夜は「ショルダー」で私の手に肩を押し付け続ける。という行動を教えてみたのですが
「yes,yes,yes・・・」を肩が離れた瞬間やめてみたら
自分から肩を私の手につけて来ました!!
vi~たん!ヤルじゃーーーーん(^^)d

f0172341_2345611.jpg


cocoはIBがまだ理解できていないよう・・・。


Espressivoブログ、更新しました♪

by sacchimo724 | 2009-06-30 23:48 | トレーニング

トレーニングと生活   

昨日で5回1クールのフリースタイル・レッスン、終わってしまいましたぁ・・・
やっぱり、アっという間だったなぁ・・・。ちょっと寂しい(; ;)
・・でも・・実は、今回のレッスンは「つづく」だったりするので(^m^)
ホントは次回が楽しみ♪(*^^*)うふふ

5回のフリースタイル・レッスンでは
フリースタイルについては勿論、沢山のことを学ぶことが出来ましたが
それ以外のことでも、私にとっては大変収穫の多いレッスンとなりました。

その中でも、私が「これだけは是非とも習得したい!!」と思ったこと
それはアテンションの持続
そして、私がもっとも念頭に置き、今後のトレーニングを進めていかなくてはならないこと
それは、早い段階での「オヤツ」の引き上げです。

More

by sacchimo724 | 2009-06-29 23:07 | トレーニング

消化酵素   

今、使っている消化酵素がなくなりそうなので
以前から気になっていた
スパイラルの消化酵素を買ってみました♪
f0172341_2373461.jpg


さて、明日はkuro先生の5回1クールのフリースタイル・レッスン最終日です。
どんなレッスンになるのか?楽しみ♪♪

by sacchimo724 | 2009-06-27 23:09 | ごはん&おやつ

SATS理解度   

以前もチャレンジしたけど
全く理解してくれる気配がなく_| ̄|Oガクッ
すぐ挫折したSATS

最近、再チャレンジしているのですが
今夜は「もしかして理解してるかも!?」な出来事が♪

vicoたちのご飯の用意中いつも
vicoはキッチンに張り付いて
私の一挙一動を見守ってくれています(^^;

cocoはフンフンうるさいので
「ハウス~」と指示し、ハウスに走って行かせるのですが
(ちなみにハウスはキッチンから見えない位置にあります)
viviは終了間際の工程を見届けるまで
絶対!ハウスをしてくれません(><)

そこで今夜はSATSを思い出し
「viviハウス~」「yes,yes,yes・・・・・・・・」と言い出したら
ハウスに走って行きました!!

あ、でもその前に近くに落ちてたぶーとんを咥え
バックしようとしてましたが・・・(^^;
(最近、T&Dの強化をしていたので)
もう一度「ハウス~yes,yes,yes・・・・」と言ったら
ぶーとん置いて、ハウスに走って行きましたよ。

TB(ターミナルブリッジ)である「YES!!」は既に二次強化子として条件付けされていると感じたのですが
IB(インターミッドブリッジ)はイマイチ・・・(--;
ですが今夜の様子を見て
ちょっと、vi~たん分かって来たんじゃないのぉ~♪と
さっちも、ニンマリしてしまいました(^^)

f0172341_2217205.jpg


SATSが使えるようになると
継続する行動や遠隔での行動を
教えやすくなると思うんですよね♪

by sacchimo724 | 2009-06-25 22:26 | トレーニング

ペットドッグトレーニングセミナー   

行ってきました!
イアン・ダンバー博士のペットドッグトレーニングセミナー。

ちなみに本日のプログラムは・・・ 『トレーニングレベルを上げるプロセス』

感想は・・・
ほとんど既に知ってた内容かな(^^;

強化スケジュールについて
かなり掘り下げた内容をやってくれると
(勝手に?)かなり期待していったので
「お~い!!いつになったら強化スケジュールが出てくるのぉ~?」
って感じで、いつの間にか終わってしまいました_| ̄|Oガクッ

ま、ダンバー博士の日本セミナーは今回が最後らしいし
私は初ダンバーセミナーだったので
いい記念になったかな♪

それに、私のトレーニングに対する知識なんて
レッスン(80%)本(20%)から得たもの。
トレーナーさんたちはレッスンを通して私に
惜しみなく素晴らしい知識を分けてくれているんだなぁ・・・と
感謝、感謝です。
f0172341_2053661.jpg



本日のセミナーで学んだこと。。。

私はもっともっと、トレーニングを日常生活と結びつける必要がある。ということ
そう出来ていないからこそ、強化スケジュールが難しく感じられてしまうのかもしれません・・・。
そして、トレーニングとは本来そうあるべきだ。と言うこと。

今、フリースタイルを教わっているkuro先生は
『フリースタイルは「犬との生活そのもの」』とおっしゃったそうですが
最近、本当にその通りだなぁ・・・と感じるようになりました。

そして、K9ゲームについても、犬との生活において必要で
とても重要となるトレーニング内容が詰まっています。


今までも、トレーニングも、犬との日常も十分楽しかったけど
これからはもっともっと楽しくなるような予感がします♪♪

by sacchimo724 | 2009-06-24 20:12 | その他

viviの意欲   

今日は生憎の雨でしたが
来週はcocoとフリースタイル・レッスン最終日でお休みしないといけないし
ここ数日、vi~たんの不貞腐れてが結構ひどいので
K9ゲームレッスンに参加することに!!

やっぱり、最近私が本気でトレーニングしてないことが
伝わるのかしら・・・?(^^;

今日はやっぱり雨のためか
参加人数も少なくて・・
テイクとトイのトレーニングを♪

たま~にviviにはテイクのトレーニングを家でしていたのだけど
一度、外で試した時は一歩もバックが出来ず撃沈_| ̄|Oガクッ
それ以来、外でのトレーニングはしていなかったので
きっと今日も出来ないだろう・・・。
と、またお得意のviviに対する私の思い込み(笑)

ですが、今日は下がコンクリートだったせいか?
ビックリする程、咥えてバックしてくれましたよ!?
 ↑
あくまで私の中でですよ(^^;

最近、SATSを使いトレーニングしはじめたので
それもあるのかなぁ?なんて思いますが

それにしても、毎度ですが
viviのレッスンに対する意欲はすごく・・
もっともっと、私はviviのやる気に応えてあげないといけないな~
と感じたさっちもでした。

今夜はさすがに疲れて眠くてしょーがないvivi(笑)
f0172341_224121.jpg

by sacchimo724 | 2009-06-21 22:44 | K9ゲーム

甘えん坊vivi   

本日は月に一度のEspressivoの活動日♪♪

その帰り、ひめねえ&ひめに我が家へ寄って貰ったのだけど
一人お留守番してたviviが
ひめが私にペロペロするたびにヤキモチ?をやき
「さっちもさんにペロペロしちゃダメーーー!!」
とワンワンうるさい(><)

いつもは夜も一人寝室に行って寝ているviviなのに
今夜は私にくっついて来て
何度も鼻でグイグイと「撫でて撫でて」とひつこい(--;

f0172341_033594.jpg

どうしちゃったのかしら?vi~たん。

明日はK9レッスンだから
心行くまでvi~たんとマンツーよ♪

雨が降らなければね・・・(^^;

by sacchimo724 | 2009-06-21 00:05 | その他

留守番時の様子   

我が家は犬の留守番時
出掛けにガム系のオヤツをあげていくのですが
先日、それを食べ終わった後
吠えだすことが発覚したcoco。
一体、どれぐらいの時間吠えているのか?
デジカメ動画をセットし、数日留守録してみました。

まずは、昼に一度帰ってくるので
朝と昼。
ちなみにリビングのドアは閉めていくので
それ以外はフリー状態。

●オヤツを2分くらいで食べ終わる
●リビングのドアに立ち上がって吠える(腰に悪いからヤメテおくれ><)
●ワンワン、フンフンとチョロチョロ動きまわる
●2分くらいで吠えやむ
●テーブルの上に乗る(これにはビックリ!?)
●ドアの前に行ったり、ドアの見える他の場所に移動したりと落ち着きがない
●チョロチョロせわしなく、1時間以上リビングのドアの監視は続く・・・

ざっとこんな感じ・・。
昼は吠えるのがないだけで、ほぼ変わらず。

cocoのテーブル乗りより驚いたのは
お留守番が得意なviviですら
30分もドアの監視をしていたこと。
それ以降はフレームアウトして映っていないので
ゆっくり出来る場所で寝たのでしょう。

cocoより、そんなviviに衝撃を受け
ドアの前で飼い主の帰りを待ってしまうのなら
ドアを開放し、いつでもviviの大好きな寝室に行けるように・・と
次の日は全室フリー状態に。

(でも、cocoの様子)
●オヤツを2分くらいで食べ終わる
●玄関のドアノブにジャンプしながら吠える(キャー!!それだけはヤメテぇ~><)
●ワンワン、フンフンとチョロチョロ動きまわる
●5分くらいで吠えやむ
●玄関に行ったり、他の部屋へ行ったりと落ち着きがない
●チョロチョロせわしなく、1時間以上玄関ドアの監視は続く・・・

リビングのみ開放時、cocoがテーブルの上に乗っていたのにはかなり衝撃!!でしたが
全室フリー時はそれがない代わりに、玄関のドアノブへのジャンプ_| ̄|Oガクッ
これをされるくらいならテーブル乗りの方がマシ(^^;
viviがドアの前で待つのは開放しても、開放しなくてもどちらも一緒。
30分くらい玄関ドアの前で待ってから寝室行ってたし(--;

と、いうことで
今までどおり、リビングのみフリーのお留守番に決定!

cocoの吠えに関しては
以前は30分連続で吠え、その後30分は断続的に吠えていたのに比べれば
進歩、進歩。
吠えは我慢しましょう。。。

by sacchimo724 | 2009-06-17 20:16 | メモ

フリースタイル・レッスン   

今日はcocoと千葉でのフリースタイル・レッスンでした♪

本日のレッスン内容はサイドとバック。
kuro先生のレッスンでは、レッスン最後に
その日教わった動きを入れた短いシークエンスを先生が作り
そのシークエンスを音楽にのせ、一人ずつ皆の前で踊ります。

今日のcocoはサイドやバックの動きをトレーニングしている時は
いつもと変わらず、集中して「さっちもさん、こうでしょ?こうでしょ?」
とやってくれていたのに・・

いざ、踊りましょう!となったら
モチベーションありだとういうのに
フラフラとよそ見をしたり、匂い嗅ぎをしたり・・

フリースタイルでの、私のcocoに対する不安はこの部分です。
何故?急にcocoのアテンションが落ちるのか
私自身、よく分かりません・・・。
後から思い返せば、今日の場合
事前にもっとアテンションをとってからリングに入るべきでした。
(もしくは、リングに入ってからもっとアテンションをとるべきでした)

こんな反省ばかり・・・。
私はいつになったらcocoのアテンションが上手に取れるようになるのでしょう(--;
何だか今日は目一杯落ち込みました(; ;)


ま、それでも良かった点も♪
私たちのレッスンと、次のレッスンの合い間
レッスンのご褒美に、cocoとボールで遊んであげたのですが

沢山のワンちゃんのいる中
ボールを投げても「待て」が出来たこと
追いかけてる最中も「待て」「フセ」が何度も出来たこと。
これはボール中毒患者のcocoにとっては
大きな収穫です♪
f0172341_19263978.jpg


それと、帰って来てから
初心者クラスでやっていた内容を
viviとやってみたのですが
「viviとも、フリースタイルをやってみたいな♪」と
今日は初めて本気で思ったのでした。
私のこの心境の変化は何なのでしょう・・・?(・・?)

あっ、cocoに限界を感じたワケではありませんよ!?
viviとのフリースタイルの方が
断然、苦労は多いはずですから・・・(^^;


Canine Espressivoブログ 更新しました♪

by sacchimo724 | 2009-06-14 19:33 | フリースタイル

シャンプーのタイミング   

我が家のvi~たん
そろそろトリミング予約しようかしら?
のタイミングは
胸毛のクリクリ加減です♪

洗い時になってくると
胸毛がクリクリと、とても素敵なウェ~ヴが出現し
ゴージャス感が出ます016.giff0172341_18423764.jpgf0172341_18442811.jpg
人間でいうスパイラルパーマっぽくないですか?(笑)



先日、トリミングから帰ってきた時はこのとおり・・
f0172341_18484418.jpgf0172341_1849726.jpg
サラサラ、ふわふわでしょ♪


・・・要は・・脂で汚れてたってことかしら・・・?(^^;



Canine Espressivoブログ、更新しました♪

by sacchimo724 | 2009-06-11 18:53 | その他