<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

coocの記憶力   

そういえば・・・
昨日の名犬カップでこんな事がありました。


K9ゲームでは
次の出番を待つスタンバイゾーンがあるのですが
名犬牧場では、その近くに犬用プールがあります。

スタンバイゾーンで待機していると
cocoがプールの方へとぐいぐいとリードを引き
私を誘うのです・・・。

確かに、昨日は日焼けするくらい暑かったけど・・
プールで泳ぐほど・・・?
夏場はベランダでビニールプールで水遊びしたりしますが・・
viviもcocoもそんなに水遊びが好き♪って感じじゃなかったはずなのに(・・?)

そんなに行きたいなら・・と
プールエリアに入れてあげると
プールの周りを歩きまわり
時折、水に浮く落ち葉を確認したりして
水の中の何かを探している様子。

もしかして・・・?

昨年の名犬カップはviviと参加しました。
その時、応援団だったcocoは
たまたまプールにあった忘れ物のボールで
相方こうさんに遊んで貰っていたような?
あまり得意じゃない泳ぎで
水中レトリーブをしていたような?

えぇ~~~~~っ
一年前のそれを覚えていたの!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

プールの両端は浅くなっているので、そこから
自らお腹が水に浸かるくらいの位置まで確認しに行き
「さっちもさん!!ボールがない!!!」と吠え

納得したのか?
その後はプールへ私を誘うことはありませんでした(--;

その後も、ドッグランに開放した際
そこから今度は大型犬用プールで
ラブちゃんがボール遊びをして貰っているのを見つけ
「あ・・あの子、ボールで遊んで貰ってる・・・いいなぁ・・・・」と
羨ましそうに眺めていました(--;

cocoのボールに対する執着は
空恐ろしいものがある( ̄Д ̄;;
と感じた瞬間でした・・・。

f0172341_23293957.jpg

by sacchimo724 | 2009-05-24 23:29 | その他

アテンション   

今回のカップ戦でさっちもの確認したかったこと
それは脚側歩行中のcocoのアテンションです。

慣れた環境でのcocoのアテンションは
とても良いのですが
始めての環境、犬の匂いの残った場所での
アテンションはとても悪く
いつも匂い嗅ぎをしてしまうのです。

たまたまカップ戦以前にフリースタイルのレッスンもあり
さっちもとcocoの課題「アテンションの持続」も強化していたので
その進捗をこの環境で見てみたい。と思っていたのです

以前、K9ゲームのMCに出場していた頃のcocoは
「オスワリ」が遅い。という以前に
アテンションが悪く、早い段階で敗退していました。
それは、モチベーションでオヤツ以外にオモチャを持っても
同じでした。

が!!
本日は、ほとんど匂い嗅ぎをすることなく
オヤツというルアーに頼ることもほぼなく
アテンションヒールをすることが出来ました。

たまに匂い嗅ぎに気がいって、私に遅れても
「coco!!」と呼ぶと
「あ、そうだった。そうだった。」と遅れを取り戻し
アテンションヒールをしてくれたのです。

最後はやはり「オスワリ」が遅く、敗退しましたが
私にとって、それは二の次で
やはりこの環境下で「アテンションの持続」の成果が感じられたのが
とても嬉しかったのです。

それも、cocoはとても楽しげに私を見つめ歩いてくれました
「さっちもさん♪いつもの楽しいやつでしょ♪♪」みたいに(^^)

もうK9ゲームへの参加は無理ですが
今後もcocoは
知らない犬が沢山いる環境に慣れるためにも
こういった環境下でのトレーニングが
とても重要だなぁ~と、感じたさっちもです。
f0172341_0254691.jpg



Espressivoブログ、更新しました♪

by sacchimo724 | 2009-05-24 00:29 | K9ゲーム

名犬カップ   

本日はK9ゲーム 名犬カップ戦にcocoと参加してきましたぁ~
チーム・スマイル&トラスティからは5チーム出場していたのですが
さっちも&cocoは「スマイル・ザ・ガールズ・チーム」として出場。

公式戦はvivi、カップ戦はcocoで
これからはK9ゲームを楽しんで行こう♪と思い
出場申請したのですが
その後、千葉でのフリースタイル・レッスンに参加することになり・・
フリースタイル・レッスンと、カップ戦前のK9ゲーム・レッスンが重なり
おまけにチーム・リーダーだというのに、K9レッスンをお休みすることが多く
ガールズ・チームの皆様には色々と迷惑を掛けてしまいました(^^;

でも、さっちも&cocoがお休みしている間
ガールズ・チームの結束力は増していたようで
な、な、なんと!!
本日は、チーム優勝してしまいました♪♪

特に個人で突出した子がいたわけではないのですが
これは、チーム力のお陰だと思うのです。
そして、チームメイト皆の力で結果を残すことが出来る。というところが
K9ゲームの魅力だとも思います。

今後、cocoとはカップ戦を楽しんで行こう!と思ったのですが
やはり、今回はK9ゲームとフリースタイルの両立はcocoへの負担も大きく
またいつcocoの腰痛が出て、カップ戦欠場になるやも・・との心配もあり

結果はともあれ、今回の出場でcocoは
K9ゲーム全ての種目に参加することが出来たので
晴れてK9ゲームを卒業させようと決めたのです。

その最後の参加で
素晴らしい思い出を残すことができ
ガールズのチームメイトには本当に感謝です♪
ミルキィ、花音、チェリー、マロン、素敵なひと時をどうもありがとう(*^^*)
f0172341_23334020.jpg


皆のお陰でこんな写真を残すことも出来たよ♪
f0172341_23325912.jpg

by sacchimo724 | 2009-05-23 23:36 | K9ゲーム

要求吠え=会話   

昨日はcoco、覚えたての「サッサ」の般化と
そればかり強化されすぎないよう
他のポジションチェンジとのランダム化をしたく
公園へお散歩に。

その時の一コマ・・・・・・。


着いて早々、お散歩バックからオヤツを入れたタッパーを取り出し
おもむろに地面に置くさっちも
「あ、そうだそうだ。お水も汲んで置こう!」と広げた荷物をそのままに
水飲み場へ歩き出すも
cocoが微動だにせず、全く着いてくる気配なし(・・?)
その距離、およそ50m。
するとcocoが私を呼ぶ

coco:「ちょっとぉ~!さっちもさん!ここにタッパーの忘れ物があるよぉ~~!!」

さっちも:「coco~おいでぇ~」

coco:「ダメダメ!!ここにタッパーが置きっぱなしだもの!!あたし行けな~い!!!」

さっちも:「coco!!早くおいでぇ~!!」

coco:「さっちもさんこそ!!早く戻って来なさいよぉ~!!」

さっちも:「coco!!お・い・で!!!」

coco:「・・ったく!!しょーがないなぁーも~ぉ!!」

ってな感じのやり取り。。。
人によっては、cocoのこの吠えを
ただの「要求吠え」と判断するでしょう
それでもイイのです。
さっちもはこんなcocoとの会話を「全く面白いヤツだな♪」と感じるから(^^)

f0172341_2328962.jpg


ちなみに、その間・・
ちょー食いしん坊のviviは
タッパーなんかそっちのけで
私にホイホイ着いて来て
草の匂いを嗅いだり、マーキングしたり(笑)
小躍りして公園散歩を満喫してました♪
この子もマイペースで面白い子です(^m^)

by sacchimo724 | 2009-05-21 23:33 | その他

ポジションチェンジ   

先日のレッスンで教えていただいたポジションチェンジ
以前からcocoに教えたいなぁ~と思いながらも
イマイチ本腰入れていなかったさっちも。

レッスンでkuro先生に
「cocoちゃんはもう分かって来てますよ。すぐ出来るようになります」
と言われましたが
えぇ~ホントかなぁ・・・?と半信半疑で(^^;
Espressivoの仲間、ひめねえ&ひめの動画を参考にさせてもらい
本日、集中トレーニングを!!と思ったけど
案外、短時間で理解できたようです。



人の動きを見る。というのは
とても参考になるし、勉強になりますねぇ~♪
ひめねえ、ありがとう(^^)

さて、このポジションチェンジですが
お散歩でもとても役に立ちます♪

トレーニングの後、お散歩に出たのですが
「サッサ」というとcocoが左から右に移動してくれたり
右から左に移動してくれたり・・
それも私の後ろから移動してくれるので
すごく便利です♪

by sacchimo724 | 2009-05-19 19:45 | フリースタイル

Barking girl   

昨日も千葉県大網でフリースタイルのレッスンでした♪

その中で、以前から問題にしていた
まるで条件付けされたようなcocoの行動
バックの指示への「吠え」に対して質問してみました。

それに対するkuro先生の返答は・・・

自分の愛犬も演技中吠えます
そんな彼女を見ていると、とても惨めになります
それは、演技中うるさい。とか、人に迷惑だ。とか、そんなんじゃなく
吠えるということは、彼女はすごくフラストレーションを感じてるわけで
そんなストレスを与える状態にしてしまったことに対して
彼女に申し訳ない。と感じる。と...

その言葉に、さっちも衝撃が走りました
あぁ、私はcocoのそれを「要求吠え」として片付けようとしていたけれど
私も同じようなストレスをcocoに与えていたのかもしれない。と・・・

そしてkuro先生は
ボールでテンションが上がりすぎちゃうcocoに対して
今後はモチベーションをボールからオヤツに意向すべきであること。
cocoがセルフコントロールできるように
ボールを使ってcocoの自制心を育ててあげると良い。と
アドバイスをくれました。

何だか今まで霧がかかっていた景色が
さっと晴れたような気がしました。


Barking girlのcocoですが
フリースタイルの中では、ストレスを感じることなく
私と共同作業することを、楽しく感じて欲しいな♪と思うのさっちもなのです...



f0172341_2352351.jpg

レッスンでお友達になったヴィトンちゃん(左)とナナちゃん(真ん中)と♪
残念ながらフラットのアンドレくんと一緒の写真は撮れてませんでした(; ;)


Espressivoブログ、更新しました♪

by sacchimo724 | 2009-05-18 23:56 | フリースタイル

脱オヤツ作戦   

フリースタイル・レッスンでの宿題
・モチベーションなしで2分間のアテンション・ヒール

さっちもは最近まで
モチベーションなしで犬の集中を持たせよう!!なんてこと
全く考えもしませんでした。
そんなのはなからムリィ~なんて思いもあったのかも・・・

でも、フリースタイルで進歩していくうえでは
それが必要になってくるし
他に思うところもあり
脱オヤツ作戦に挑戦!!
まぁ強化スケジュールとも言いますね。

本日はEspressivoの練習日だったので
「モチベーションなし」に挑戦してみました。

まずはモチベーションあり・・・


そしてモチベーションなし・・・


明らかにcocoにテンションの違いがありますね_| ̄|Oガクッ
こうなることを予測して、モチベーションなしでは
アップテンポの曲を選曲したのだけど・・・

途中、cocoが所々「なんだよぉ~オヤツ出てこないのぉ~?」ってとこで
私は無理やり集中を取り戻させ、そもまま最後まで続行してしまいましたが
あそこで集中が戻った時がご褒美ポイントだったかも・・・(--;

でも、まぁ最後まで一応さっちもについて来てくれたので
今日のところは、これでヨシです♪

by sacchimo724 | 2009-05-16 23:09 | フリースタイル

アテンションとヒール   

フリースタイル・レッスンで宿題とされている
アテンションと正確なヒールポジション。

まずはアテンション。

昨日は公園でとうとう、cocoの大好きな
緑のラテックスボールを出してしまいました...

だって、cocoは食べ物より
ボールの方が断然!ご褒美効果が絶大なんですもの(--;

アテンションが持続できたら
そのご褒美として、ボールを投げてあげる。
そして、序所にアテンションの持続時間を長くしていく
(ボールを投げるまでの時間を長くとる)
という方法をとりました。

私の危惧していたボールに対する要求吠えも出なく(取り合えず昨日は・・)
なんとな~く、分かって来たかなぁ?という感じ。

ま、これを色んな場所で今後も続けて行くしかないですね(^^;


正確なヒールポジションについては・・

現状、cocoがヒールポジションと認識している「ヒール」を
丁寧に修正していかないといけないので
根気と時間がいる作業_| ̄|O

と、いうことでまずは
アイコンタクト。から強化していくことに♪

右脚側はずっとアイコンタクトが出来るのに
何故か?左脚側になるとすぐ私から視線が外れるcoco
そのためか、すぐ脚側から離れがちになります。

取り合えず初心に戻り
左脚側で、ポジションには拘らず
アイコンタクトが出来ていればクリッカー。
その時間が長ければクリッカー。
という感じで強化していきました。

アイコンタクトが取れると
脚側に対する意識もよみがえり
離れていくこともなくなります。

これももう少し強化が必要。

「急がば回れ」
地道に続けていかないとね。。。

by sacchimo724 | 2009-05-14 01:00 | フリースタイル

歯磨きジェル(その後)   

先日購入し、ほぼ毎晩使い続けている歯磨きジェルですが
なんとな~く効果があるように感じます。
(もしかして願望だったり・・・?)

歯ブラシも犬用のを買ってみたりして
磨いているのですが
f0172341_19112341.jpg


それより、歯磨きジェルを歯につけた後
こちらの恐竜オモチャで
f0172341_1913278.jpg

自主的に歯を擦って貰う方が
効果があるみたい(^^;
f0172341_19141932.jpg
f0172341_19144274.jpg

by sacchimo724 | 2009-05-12 19:18 | アイテム

フリースタイル・レッスン(第1回)   

本日は、千葉県大網まで
フリースタイルのレッスンに行って来ましたよ♪

電車での移動、駅から会場までの徒歩。と
今日は暑かったため、ちょっと大変だったけど(^^;

レッスン内容が充実していたため
そんなの吹っ飛んでしまいます♪♪

だって、、、講師はフリースタイルをされてる方なら
知らない人はいない!!ってくらい有名な
kuro先生ですもの(^^)

本日のレッスン内容は
・基本ポジションの正確性
・アテンションの持続


kuro先生いわく・・
何故、フリースタイルで基本ポジションが重要になってくるか?というと
フリースタイルは犬が歳をとっても続けられるスポーツ。
長く続け、なおかつレベルupしながら楽しむには
基本ポジションがしっかりしていると、フリースタイルに幅が出てくる。と

う~む。勉強になります!!

レッスンでのポジションについては
今日は左脚側と右脚側だけでしたが
改めて学んだことも。。。
そして、cocoが右脚側より左脚側が甘いということも
kuro先生、さすがのご指摘!!

多分、その理由は・・
見よう見まねで左脚側を教えたのと
脚側の大切さを知り、右脚側を教えた違いだと・・・。
今後、修正していかないと!!

アテンションについては
ちょうど今、課題にしていたことだったので
とってもナイスなタイミングでした♪♪

次回レッスン時までの宿題は・・
モチベーションなしで2分間のアテンションの持続。

この宿題、全くクリアできる自信がないけど(--;
でも、絶対クリアしたい課題でもあるので
coco、何とか頑張ろうね!!


canine_espressivoブログ、更新しました♪

by sacchimo724 | 2009-05-10 22:44 | フリースタイル