<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

Take&Drop(テイク保持)   

cocoのテイク保持ですが
昨日より、グっと良くなりました♪

今日は悲しげな泣き声もなく
cocoお怒りの「吠え」もありませんでした(笑)



バックの悲しげな声はviさまです(^^;
cocoより先にトレーニングしてあげたんですけど・・
物足りなかったかな?

テイク保持、、、そろそろ外での般化を始めないとですね♪

by sacchimo724 | 2009-03-23 22:30 | K9ゲーム

Take&Drop 吠え対策。   

さて、テイクを始めると、モ~レツに吠えるcocoの
「吠え対策」として・・
キティを咥えたままの時間を長くする。
というトレーニングを始めることにしました。

これって、簡単なようでいて
地味で、なかなか難しいんですよね_| ̄|Oガクッ

cocoも最初は、何を求められているのか分からず
イライラしていたようですが
時期に理解し始め、咥えてられるようになりました。

お次は、咥えたままのオスワリやフセ。なのですが
これもまた、難しい・・・

咥えたままオスワリからフセをさせようとするんですが
「フセ」というと、ポロっとキティを落とし
フセてしまうんですよね...

犬の弁別ってほんとメンドウ・・・_| ̄|Oガクッ
でも、そこが面白いとこでもあるんですけどね♪

一応、オスワリからフセは出来るようになりましたが
まだまだ確率悪いです。

フセたまま咥えることもまだ出来ません・・。

ま、外で練習できない時のトレーニングとして
地道に頑張りましょぉ~♪
って、ほとんど外で練習できなんだけど(^^;

このトレーニング、犬にとっても退屈みたいで
cocoはやりながら悲しげに「フ~ン、フ~ン」て鳴いて
たまに「ワンワン!!」てキレてます!(笑)

あ、キレるのは毎度のことですが(^^;

でも、可愛らしい姿も♪
私が「離せ」と言うまで、ずっと咥えていなければいけないcocoは
「離せ」のコマンドをひたすら私を見つめて待っていて
そのアイコンタクトったら、どんな時よりも熱烈ですよ(笑)

by sacchimo724 | 2009-03-23 00:27 | K9ゲーム

Take&Drop(Ver.vivi)   

実は2,3日前あたりから
viviにもテイクのトレーニングを始めました。

トレーナーからのお題は
フロント(対面)での前進・後退・左右の移動なんですが・・
左右の移動がなかなかキレイにいかなくて
行き詰っていたところ
クラスの仲間がレッスンの度、テイクが上達していくので
もしかして・・viviにも出来るのかなぁ・・・?と思い・・・
(仲間の刺激っていいですね♪)

viviには前進(GO)で教えようと思ったのですが
やっぱりハンドラーに背を向ける前進は難しいですね(^^;
viviもcocoと同様、バックで教えることに♪

咥えてバック。までは良かったのですが
3mの距離の壁がなかなか越えられなくて・・・_| ̄|O

あえて私の足元ではなく、離れた位置にキティを置き
そこからスタートすることで
距離の壁を打破しようと!!
それが出来れば、足元から始めても同じ距離は行くはずです。

今日あたりから距離の壁は取り払えたよう♪



そろそろ外での般化を始めないとですね。。。

あ!そうそう!!
衝撃的事実が!!!
バックさせると、viviも吠えます・・・_| ̄|Oガクッ
今のところ、キティを咥えたまま吠えてるので
cocoよりはましですが・・(--;

by sacchimo724 | 2009-03-21 22:09 | K9ゲーム

Take&Drop(左右の移動)   

今日はだったので
公園でcocoとテイクの練習をして来ました~

トレーナーからのお題が
「取り合えず、何も咥えさせず左右の距離を伸ばすこと!」だったので
吠えの修正はちと後回しで(^^;
トレーナーのお題からクリアすることに・・

本日、私が行ったトレーニング方法は!

f0172341_165283.jpg

上の写真のような障害物(ガイド)を使いました。

つっぱり棒とお椀です(笑)
つっばり棒は以前、フリースタイルのセミナーで杖代わりに使おうと購入したもの。
結局、日の目を見なかったけど・・本日、大活躍♪♪
お椀は、100均に三角コーンを買いに行ったのに売ってなくて
代用品として購入したもの。こちらも本日、大活躍♪♪
ん~いい買い物だったわ

話はトレーニング方法に戻り・・
つっぱり棒を2,3本使い、2,3mくらいのガイドにします。
cocoにとっては簡単に飛び越えられる高さですが
犬は弁別が得意な生き物なので
飛び越えるチャンスを与えなければ
飛び越える。ということを考えず、ガイドに沿って移動するわけです。

それを利用し、ハンドサインと合わせコマンドを「左・左・左」「右・右・右」とかけ
左右の移動を教えて行きます。

でも、それを強化しすぎると「ガイドがないと出来ない」という
また別の弁別が始まってしまうので
犬が分かって来たかなぁ?というとこで序所にガイドを消去していくことが必要になってきます。

私の場合は、まず右から仕上げて行きました。
1.ガイドを使い犬と近距離で
2.ガイドを使い犬と距離を離して
3.ガイドを使いもっと犬と距離を離して
4.犬に近いつっぱり棒をなくし、近距離で
5.距離を離して
6.もっと距離を離して
7.2本目のつっぱり棒をなくし、近距離で・・・
と、こうやって序所につっぱり棒をなくして行きます。
そしてお椀だけになった段階で、また近距離から始めて行くのです。
そして最後はお椀もなくし、同じ手順で行うわけです。

同様に左も行い
キティなしならcocoは左右に2,3mの移動が可能になりました。

が!キティを咥えさせたら
私との距離が5m以内なら可能ですが、それ以上離れると1mぐらいかな・・
ま、短時間のトレーニングでしたからね(^^;

それに、バックをさせたらモ~レツに吠えてましたよ_| ̄|Oガクッ
今後はこちらを修正しないと

でも、フリースタイルも楽しいけど
こういうトレーニングもホント楽しいですよねぇ~

by sacchimo724 | 2009-03-21 16:31 | K9ゲーム

サークル名決定!!   

近々、フリースタイルを愛する者同士で集まって
練習会や発表会などを主に活動するサークルを始めようと思っています。

それにはまず、サークル名ですよね♪
なかなか良い名前が浮かばず・・
色々と頭をひねったワタクシたち(^^;

本日(昨夜?)、生まれました!!
「canine espressivo」(ケーナイン エスプレッシーヴォ)

canineとは、ラテン語由来の言葉で「イヌ科の動物」を意味します。
現代の英語では、Dogと共に一般的に犬を指す言葉で、K9なんて書き方もしますよね。

espressivoとは、イタリア語ですが音楽用語として使用されていて
表現豊かに、感情をこめて、なんて意味で使われます。(←サークル内に音楽家がいるのでウケウリ♪)

二つの単語を繋げて、「表現力豊かな犬」として
サークル名にいたしました♪
音の響きもよくないですかぁ~(*^^*)

お次はHPか?ブログの開設です♪♪

by sacchimo724 | 2009-03-21 04:20 | フリースタイル

Take&Drop   

発表会が終わって早々ですが・・
今度はcocoとTake&Dropのトレーニングを始めなければなりませぬ。

4/5に行われるK9ゲーム普及委員会カップ
cocoとテイクのデモをすることになったからです。

2月半ばにそのお話を頂いたのですが
フリースタイルの発表会が終わるまでは
テイクのトレーニングは極力避けてきたワタクシ(^^;

何故なら・・・
テイクを始めると、cocoの要求吠えにスイッチが入るから_| ̄|Oガクッ

第3回K9ゲームジャパンカップに出場以来
テイクはほとんどやっていなかったので
先日、どのくらいまだ出来るのか?と試したところ
尋常じゃない吠えっぷりでしたよ_| ̄|Oガクッ

フリースタイルのルーティン中
とても静かに指示を聞くことが出来るようになったcocoなので
それを崩したくなかったんです・・

でも、無事発表会が済んだ本日、晴れて解禁です(笑)

まずは、バックの距離や左右の距離より
吠えの修正をどうにかしないとね・・・(--;


これは、第3回K9ゲームジャパンカップ Take&Dropに出場時のcocoの様子。

この頃も吠えてますね(^^;

by sacchimo724 | 2009-03-20 23:00 | K9ゲーム

フリースタイル発表会♪   

発表会!!無事、終わりましたぁ~♪

結果は・・・
聞きますかぁ?

ん~・・・
先日upした練習時の方が良かったぐらいです。ハイ・・・(--;

cocoの集中がとれず・・
挙句にさっちもがcocoの足を踏み・・
ちゃんと出来たのはフィニッシュだけ!という具合_| ̄|Oガクッ

リベンジOKなので
再チャレンジしてみたけど・・
ファースト・トライと、ほぼ変わらぬ出来栄えだったかしら?(^^;

cocoのアテンションの悪さは・・
さっちもの見解としては
K9ゲームを卒業して以来
cocoにはこういった機会を持ってあげられなくて
特に初めて会う他のwanが苦手なcocoにとって
リンク内に残る他のwanの匂いが気になって
アテンションが落ちたのでは?と・・・

犬は般化が苦手な動物ですが
本日はそれを再認識!!
おまけにハンドラーも緊張し・・
こちらも般化が必要だと(--;

今後の課題は
どれだけ色んな状況&環境下で
普段と同じように出来るか?ということですね。
それには、もっともっと
色んな場所、、人前&犬前で披露することが
一番の練習方法だと感じた一日でした。


それにしても、以前のさっちもでしたら
こんな結末では、どっぷり落ち込んだことでしょう。。。

でも、本日は心晴れやか♪
ここのところ、季節の変わり目で気候が安定せず
午前中は生憎の雨・・・
もしや!?cocoに腰痛が出て
発表会には参加出来ないのではないか?と
不安な日々を過ごして来たので
無事、発表会を迎えることができ
それだけで、cocoに感謝♪感謝♪だったのです(^^)

そして、参加ペアの素敵な演技に触れ
cocoと素敵な一時を過ごすことができ
やっぱり・・
犬と一緒に何かをするって素晴らしい♪
と感動せずにはいられないさっちもだったのです


f0172341_22252367.jpg:さっちもお手製、お揃いの蝶ネクタイ♪




本日の動画は、勇気が出たらアップします(笑)

by sacchimo724 | 2009-03-20 22:29 | フリースタイル

夢を見る犬   

犬も寝ている時、夢を見ていると言われてますよね。
我が家のwanたちも
「ワフッ・・ワフッ・・」と寝言を言ったり
足をピクピク動かしている時など
夢見てるのかなぁ~?なんて思います(^^)

この子、明らかに追いかけっこしてる夢見てます!!(笑)


by sacchimo724 | 2009-03-19 12:29 | その他

cocoルーティン披露!!   

いよいよ今週、cocoとのフリースタイル発表会が!?
一体、どんな結末になるんでしょう・・・?

先月のレッスン時のルーティンにちょっと変更を加えたのだけど
そのルーティンでまだ1曲通して踊っていなかったし
今後、フリースタイルのサークル活動を行う候補場所の偵察も兼ね
昨日は、室内ドッグランで練習してみました♪

初めての場所、別室からは知らないワン達の吠え声・・
という環境のせいもあってか?
cocoのアテンションはレッスン時より落ち気味_| ̄|Oガクッ
練習になったのか?ならなかったのか?
私的には消化不良。。。って感じで終わったのだけど

ま、初披露だしね♪
発表会当日、普段よりうまくいかなかったとしても
それはそれで勉強になるだろうし
そこは、今後成長していきましょう!!ということで♪
取り合えず、cocoと楽しんで踊れたらな♪と思います

ちなみにレッスン時の様子・・・


昨日の様子・・・

by sacchimo724 | 2009-03-15 19:10 | フリースタイル

Crufts2009   

イギリスで開催されているCrufts2009
ネットでLIVE中継されてるため
寝不足の方、多いんじゃないかしら?(笑)

私は睡魔に負け・・
MFは見れたのだけど
HTM、見逃しましたぁ~(><)ショックぅ~
今日こそはガッツリ見るゾぉ!!

話は変わり・・・
先日、cocoの腰、調子悪いのかな?
と思うようなことがありました。
季節の変わり目によく調子が悪くなったりするので
今年は桜の開花予想も例年より早いと言うし
ここのとこ、ずっと雨だったし・・・
ちょっと、様子を見ながら安静にさせよう。と思っていたのですが・・
何だか私の思い過ごしだったみたい♪
ホッ

by sacchimo724 | 2009-03-07 17:47 | フリースタイル