<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

Mary Rayのように♪(ダックス・バージョン)   

最近、viviも少しだけヒールワークが出来るようになって来たので
今日は思い切って2頭と一緒にちょっとしたステップを(^^)
気分はMary Ray♪(笑)



本物のMary Rayはこんな感じです016.gif




そしてまた、本日は第2回目の「フリースタイル勉強会」!!
・・・と、言っても・・まだメンバー2人だけですが(^^;
もし、一緒に勉強した~い♪なんて方がいましたら
お気軽にどうぞ♪

by sacchimo724 | 2009-02-28 20:19 | フリースタイル

vivi横移動   

昨日はviviとK9ゲーム・レッスンの日でした001.gif

なんとか、右ツケ・左ツケが出来るようになったvivi。
お次の課題はちょっと前、cocoともトレーニングした
ハンドラーの足側でなく、反対側に移動する「横移動」
それと脚側しながらの「バック」

修正した「左ツケ」の方がうまくいき
「右ツケ」はちょっと開き気味だったので
その修正と同時に
まずは「横移動」から始めてみました。
我が家のコマンドは、右が「カニ」。左が「サイド」。



う~ん・・・。初トレーニングのわりにはうまくいったかしら?
でも、以前のcocoと一緒で
ずいぶんと脚側から離れていきますねぇ(^^;
今後はこれを修正していかないと・・。

それにしても・・
「アトヘ」から「左につく」(ハンドラーの後ろを回って左足につく)
ことしか出来なかったviviが
「右ツケ」を習得し
「左ツケ」を修正させられ
「横移動」にチャレンジしているなんて・・・。
ちょっと前までは考えられなかったコトですよ(; ;)
やはり、私のやる気しだいなんですね。
反省、反省。。。

と、言いながらも
viviに対しては
「あ~やっぱり、viviには無理!!」って
すぐ限界を作ってしまう、さっちもなんですよね(^^;
これまた反省。。。

by sacchimo724 | 2009-02-23 23:11 | トレーニング

ルーティン完成!!   

本日、フリースタイルのレッスン行って来ましたよぉ~070.gif
私とcocoでやっとの思いで生み出したルーティン・・
人様の前で初披露です♪
・・・と言っても、先生とアシスタントの方だけど(^^;

空白の部分があったり・・
cocoと一曲踊りきるのが始めてだったりしたけど

先生より
「教室の発表会以外でも、このルーティンなら他でも披露できますね♪」
とお褒めの言葉が016.gif
ちゃんと一曲ルーティンを作るなんて
私にとっては初めての作業で・・
苦労もあったし、不安もあったけど
生みの苦しみがあった分
喜びヒトシオ♪
・・・でも・・残念ながら他で披露する機会がないのよね・・(--;

とは言え、まだまだシークエンスの練習は必要!!
本日、空白だった部分がやっと埋まったので
私とcocoの確実性upと
フロアの広さを考慮した流れを考えないとね。。。


それと、本日はもひとつ嬉しいことが♪
モチベーションがなくても、cocoのアテンションが
一曲持ちそうだということ♪(と言っても、2分ちょっとですけどね・・)
やっぱりオヤツを持つと、手がグー!もしくは、1本指!になりかねませんからね008.gif
ホント、cocoの集中力はありがたい限りです012.gif 

f0172341_059379.jpg

by sacchimo724 | 2009-02-22 00:59 | フリースタイル

ルーティン完成の目途が♪   

cocoと、初めてのルーティン。
やっと...完成しそうですよ(^^;ホッ

私ったら、何事に対しても
追い込まれないと取り掛かれないタイプなのね・・・。

今回はルールなど堅苦しい事なんてない
モチベーター使用OK049.gif
スタートのやり直しOK049.gif
リベンジOK049.gif
な~んでもアリ♪な発表会!!

なんだけど・・
一応、私がcocoと挑戦してみたかった
ヒールワーク中心で構成してみました♪

曲は大分前から決まっていたものを
編集で短くし、2分20秒程に。

曲は3つのパートに分けられるので・・
1.ヒールワーク パート
2.ウィーブ、サイド パート
3.オチャラケ パート
フィニッシュ!!
と、構成してみました(笑)

取り入れたいヒールポジションも色々あったけど
cocoに教え込む時間はないし・・
それは今後のcoocとのお楽しみ♪として
今回はcocoが理解しているヒールポジションを中心に
まずは音に合わせて踊れるよう、挑戦してみまーす!!

まだまだツナギの部分など空白のところはありますが
取り合えず、今週末のレッスンでは
1曲披露できそう・・。
フゥ~。ホッと一息・・といったとこです(^^;

産みの苦しみはありますが008.gif
振り付けが完成していくのも、これまた楽し♪
cocoと一緒に合わせていくのも、これまた楽し♪
1曲通せてcocoと踊れたら、もっともっと楽しいだろうなぁ~016.gif
と想う、今日この頃♪♪

f0172341_19102681.jpg

by sacchimo724 | 2009-02-15 19:14 | フリースタイル

viviの成長。   

昨日のK9レッスンでは
「オスワリ確実性テスト」の他に
テイク&ドロップの練習もしました♪

viさまには、まだまだT&Dは早いわ・・・
という気持ちから
viさまとそんな練習をする気など
毛頭なかったワタクシ・・・(^^;

ですが、レッスン内容がそれなら
致し方ありません(--;

cocoにはバック、右、左。の動きを教えたので
viさまには、まず「マエへ」を覚えて貰うことに!
ま、本音を言えば
viさまに遠隔のバックは無理・・・。ってことで
そうしたのだけど(^^;
トレーニングを進めていけたら
右、左と同様、いずれはバックも必要になってくるんですけどね・・
今のviさまからしたら
それはう~~んと先のお話。。。

私に全く期待などされていなかったviさまですが・・
レッスン終了時には
指示されたモノを「マエへ」運ぶことが
何となく分かって来た感じ!?
今後はもっともっと距離を伸ばすコトが必要になって来ますけどね。

それにしても最近のviさまは
学習慣れして来たせいか?
多少なりとも、私のトレーニング・スキルが上がったのか?
私にとっては素晴らしい成長を見せてくれています。

本格的にトレーニングを始めたのは6歳前あたりからのviviですが
レッスンへ行っても誰よりもルンルン♪ハッスル♪
自宅でのトレーニングでも、cocoを押しのけルンルン♪ハッスル♪
そんなイキイキと楽しそうなviviの姿を見てると
とても幸せを感じるさっちもデス016.gif
4月で7歳になるviviですが
まだまだ若いモンには負けてられないわ!って感じです(^^)f0172341_20224985.jpg

by sacchimo724 | 2009-02-09 20:27 | トレーニング

言葉の聞き分け。   

本日はviviとのK9レッスン。

2回目の「おすわり確実性テスト」が行われました。
前回は確実性100%だったのに♪
今回はヒドイもんでした_| ̄|O

ま、オスワリとは真逆のトレーニングをしていたので
これは現時点では致し方ない結果ですね。。。

viviはいつでも座るクセが以前からあり
ミュージカルチェアでの「オスワリ」については
それ程苦労はありませんでした。
それに比べ、「待て」はその何倍も大変でしたけど・・・(--;

脚側歩行中、私が止まれば自然にviviも座るため
MC対策としては、それをちょっと強化してあげれば済んだわけです。

ですが、「オスワリ」と真逆の「タテ」
これがviviは本当に苦手で・・・008.gif
対面での「タテ」すらなかなか理解できなかった程です。
(今でも理解できてるか?アヤシイとこですが・・)

フリースタイルでは・・・
止まる度にいちいち座っていては演技にならないため
オスワリが強化されている子は、まずはそこの消去も重要になって来ます。

ちなみにcocoはオスワリがすご~く遅いため
その点に関して、フリースタイルでの苦労はありませんでした。
が・・MCでは苦労しっぱなしでしたけどね(--;

さっちも、viviとフリースタイルに挑戦してみよう!という
チャレンジャーな気は、まだ起きていませんが(^^;
言葉(コマンド)の聞き分け。
つまり「スワレ」「タテ」をちゃんと聞き分け、viviに行動して欲しい。と思い
ヒーリング中、私が止まっても
条件反射的に座らず立っていられるよう
ここ2,3日、強化していたわけです。

その効果あってか?
本日の「オスワリ確実性テスト」ではvivi、ほとんど立ってました!?
家では50%くらいの確率で座ってたのに・・(^^;

自宅でのトレーニングでは、「タテ」を強化したくて
全く「スワレ」のコマンドは出してなかったのですが
トレーナーから「もう十分入れていいんじゃない?」と言われ
早速、今夜やってみました!
viさま、「スワレ」「タテ」を聞き分けてくれましたよ♪
まだ80%くらいの確率ですけどね(^^;
まあ、上出来♪上出来♪

こんな風にviさまには
「言葉をよく聞く」ということを意識していって欲しいな016.gif

f0172341_23105066.jpg

by sacchimo724 | 2009-02-08 23:14 | トレーニング

ルーティン   

全然進まない・・・。
何が?って、cocoとのルーティンですよ_| ̄|O

今回の発表会はファンマッチのため
規定などなし!!何でもアリ♪♪
なのですが・・・
cocoには椎間板ヘルニアという持病があるため
ジャンプなど無論やらせたくないし・・
ターンやスピン、ウィーブなんかも極力やらせたくない・・・
と、思うと
全然、構成が進まない~(><)
ヒールワークだけで構成しようとすると
単調になりすぎるし・・
まるで、ジャンプのないフィギアスケートって感じですよ。。。
そう考えると、HTMって
シンプルだけどホント難しいですよね008.gif

曲を編集し、短くしたのですが
たかだか2分強が、ほんっと長く感じます・・・
あ"~もっと短くてもいいかもぉ(T T)

私がルーティンを迷いながら考えているため
それにつき合わされてるcocoは
「ちょっと!さっちもハッキリしてよ!!
アタシは何したらいいのよ!!」
と「ウ"ッウ"~」とか「ワンワン!!」とか
イライラしてるみたい・・・(^^;

それでもcocoのヤル気は相変わらずで♪
少し導くと、すぐ習得してくれます(^^)

後は私の声符、指符、体符。の出し方なんですよねぇ~・・・
それがうまくないからcocoがイライラするんです_| ̄|O

残すはあと1ヶ月半・・・。
それまでに、1曲完成するのか?(--;
ウ"ッウ"~・・・。

f0172341_2332024.jpg

by sacchimo724 | 2009-02-07 23:05 | フリースタイル

左ツケの修正   

昨日のK9レッスン時、トレーナーに
viviの「左ツケ」修正方法のアドバイスを貰ったので
早速、今夜のご飯でトレーニング!
小型犬でご飯の量が少ないので、あっという間に終了・・・。

ま、続きはまた明日♪
なんて思っていたところ
viさまったら、物足りなかったみたいで・・
「もっとやりたい~もっとやりたいのぉ~さっちもさ~ん」
とオネダリ攻撃がひつこいので(--;
さっちも根負けし、今夜はトレーニング第2段!



なかなかイイ感じになって来ました♪
でも、まだviさまには「どの行動について」クリッカーが鳴らされてるのか?
解りかねてる感じが見受けられますね(笑)
viさま自身が、いくつかの行動を試しながら
「どれがあってるんだろ?」と考えてます(^^)

今回の修正方法として・・・
トレーナーからのアドバイスは
私の1歩下がる左足と一緒に、viさまもバックさせること。
それによって、脚側を意識させると同時に
viさま自身、自分の後ろ足を動かすことを意識させることが出来ます。
その方法で、アドバイス通りviさまの後ろ足はよく動くようになりました。

ですが・・やっぱり強化されすぎた「左ツケ」(に入る行動)はなかなか消えてくれないので
私はプロンプトを多用し、元の「左ツケ」を消す作業をしました。
つまり、viviに元の「左ツケ」の行動を出させないよう
新しい「左ツケ」を根気よく教えていくのです。

それがなんとな~く分かって来たかなぁ?というところで
プロンプトを消していくと同時に、vivi自身に考えさせていくのです。

今までは、どんなプロンプトを出そうとも
viさまったら、頑なに自分の知ってる
元の「左ツケ」で応戦して来たので(^^;苦戦していましたが
「ツケ」は、犬が後ろ足を動かすことがポイントのため
今回は、viviが後ろ足を意識するようになってくれたお陰で
新しい「左ツケ」が入りやすかったです♪
やっぱりプロのアドバイスは的確ですねぇ~

あとは、viさまに「ピン!」と来て貰うだけ♪

by sacchimo724 | 2009-02-03 00:30 | トレーニング

viviに習得させたいコト   

1.「左ツケ」の修正。

2.タテの状態での「右ツケ」。

f0172341_210015.jpg

by sacchimo724 | 2009-02-02 21:01 | メモ