<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

トリミング   

今日はvicたち、久しぶりにトリトリ行って来ましたぁ~♪
f0172341_21574586.jpg


先月のトリトリから丸々1ヶ月あいちゃったから
お手てもボーボーだったけど(^^;
スッキリんこです016.gif
f0172341_21584184.jpg

by sacchimo724 | 2009-01-31 21:58 | その他

仲良し   

最近、cocoに対して威張りん坊のviさまですが・・
こんな時もあります♪

f0172341_23113071.jpg
f0172341_23114221.jpg

by sacchimo724 | 2009-01-29 23:13 | その他

viviのツケ   

早速、今日はviさまと「ツケ」トレーニング!

なかなかイイ感じに仕上がって来ましたよ♪


「もうviviには無理!!(><)」なんて、また投げ出そうとしていましたが
原因はviさまでなく、私だったのですね(^^;
やっぱり、犬に自分で考えさせ、行動させることが大事なんですねぇ~

でもでも、左のツケを修正するのは難解だわ・・・。
今まで強化してしまった分
それを消去しつつ、新しいツケの仕方を習得させないといけないのですものね_| ̄|O


cocoとも変わらずトレーニングしているのですが
こんな風に熱心にviさまとトレーニングしてあげると
viさまったら、cocoに対してとても強気になるんですよねぇ。。。
最近のviさまはcocoにとっても威張りん坊です002.gif
ま、姉さんなんだから、そんなトコがあってもいいんですけどね♪

by sacchimo724 | 2009-01-28 21:56 | トレーニング

横移動。   

cocoとは只今、左横移動(サイド)のトレーニング。


(後ろの悲しげなviさまの声はどうぞお気になさらずに・・・)

以前はcocoが独りで勝手にドンドン私から離れて行ってしまいましたが
大分良くなりました♪
でも、ちょっと油断すると、まだまだ離れていきますねぇ~
それに、cocoの横歩きがブレてますね・・・
今後はこの2点を確実なモノに♪

by sacchimo724 | 2009-01-27 23:25 | フリースタイル

弁別レトリーブへの道(その4-1)   


(後ろのcoco、お怒りの悲鳴はどうぞお気になさらずに・・・)

「違うよ」の意味が完全に分かったようなので
本当は次の段階へ進みたいトコロ。。。
いつまでもこればかり強化していると
viさまが私の「YES」「NO」に頼ってしまい
弁別への道が遠くなるから・・・

と、いうことで
「YES」「NO」トレーニングはここまで。
次のK9レッスンまでは
またまた「ツケ」の強化に励むことに致しますか♪

それにしてもviさま・・
以前なら、こんなに興奮した状態だと
全く私の言うコトなど耳に入らなかったのに
よく聞いてますねぇ~016.gif

by sacchimo724 | 2009-01-27 23:19 | トレーニング

弁別レトリーブへの道(その4)だったはず・・・   

昨日はviさまとK9レッスンでした。

実は先週のK9レッスン
「弁別レトリーブ」への道。として
まず、「キティ」だけを持ってくるように。
という宿題が出た。 のだけど・・・

この一週間
viさまに何とか「ツケ」を習得して欲しくて
一切、宿題をして行きませんでしたf^^;ダハハ

ぬいぐるみ(キティ)好きのviさまだし
コングレトリーブはチャンピオンシップ以来
全くやってないし
「コングを持って来て!」と送り出しても
きっと意気揚々とキティを持ってくるんじゃないかしら♪
・・・との期待空しく
viさま、意気揚々とコングを持って来ましたよ_| ̄|Oガクッ
かなりコング強化が入っていたのね・・・

というわけで
皆より一足出遅れて
まずは「YES」「NO」の意味をviさまに理解して貰うトレーニング。

日頃、「あ"あ"」や「違うよ」という言葉は使っていたのですが
viさまは理解しきれていなかったようで・・

でも、レッスン終了時には
「ビミョーだけど、分かってきたかな・・・?」というとこまで来たので
昨日は、家で夜もトレーニングをしてみました。

トレーニングは、実はココが大事なんですよね!
「分かって来たかな?」というところで止めると
次に始める時は「0」の状態から始めなければならず
それは時間が経てば経つほど、「0」の状態から現状まで戻すのに時間が掛かり
同じことをトライさせるまでの時間が短ければ短いほど
現状まで戻すのにサホド時間が掛からないのです。

案の定、viさまも昨夜には「ピン!」と来てくれたようで
弁別はまだまだですが
今日には、指示と違うモノを咥えた時
「違うよ!」で離してくれるようになりました。

最近のviさまは、私が今、viさまに何を求めているか?を
よく聞こうとしてくれています。
これもトレーニングの成果ですね♪

f0172341_2323559.jpgvi:あら、アタシは前からよく聞いてるわよ!?

by sacchimo724 | 2009-01-26 23:27 | トレーニング

届いた♪   

f0172341_2195526.jpg

日本語訳付が出たとのことで
イギリスのトップフリースタイラー
アティラ・スクカレク氏の「リズミックポー」
買っちゃいました♪

「年齢・犬種を問わず練習することができるムーブばかりを取り上げました」
というだけあって、基本的な動きが中心。
練習用ショートルーティンなどの収録もあるので
ポジション・チェンジなど、なかなか参考になります♪

フリースタイルの教室で
3月に発表会があるのですが
cocoと参加することにした私。

曲が決まったのはいいのですが・・
振り付けがムツカシィ~(><)
最初と最後のポーズすらいまだ決まらず・・(--;
こんなんで1曲完成するのか・・・
乞うご期待♪

by sacchimo724 | 2009-01-24 21:11 | フリースタイル

ツカミ始めた?   

今年に入ってから一度もブログをupせず
もう一月半ば・・・_| ̄|O
ずいぶんと遅くなりましたが
皆様、本年もよろしくお願い致します。。。

さて・・
昨年末からviさまと取り組み始めた「ツケ」
「ヒール」で失敗した為に、「ツケ」は丁寧に教えようと
努力してみましたが・・やっぱりうまく伝わらない・・_| ̄|O
もうほとんど諦めかけてた所

昨日、K9レッスンでトレーナーに
さっちもさんはプロンプトの出しすぎ。
もっと犬に考えさせて、自分で行動させて!と言われ・・
心機一転!心新たに再トライしてみました♪

これが失敗の巻!の「ヒール」


こちらが「ツケ」

トレーナーに言われたコトを意識し
やり直してみたら・・
「ヒール」にくらべ、viさまの後ろ足がよく動いているのがお分かりいただけますか?
つまり、腰から私の足につこうとしています。
viさまには、そう!これを求めていたんです!!

まだまだviさまがツカミ始めのため
私の歩幅もすごく短めですが(^^;
この調子でviさまが「ピン!」と来てくれればいいのですが・・・

ちなみにこちらはcocoの「ヒール」と「ツケ」

(後ろのviさまの悶え声は、どうぞお気になさらずに・・)

cocoと同じように教えているのに
viさまには、なぜ?伝わらないのだろう・・・。と思っていましたが
犬が違えば、その犬に合わせた教え方をしないといけないのですよね(^^;

本日の教訓!!
トレーニングとは、その犬のレベルに合わせた瞬時の判断が大事。

by sacchimo724 | 2009-01-20 00:14 | トレーニング