<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

ザ・カルチャークラッシュ   

今更ですが・・・(汗)
昨日、フリースタイルの教室でお借りしたので
▼こんなの読んでます
f0172341_22581470.jpg
ジーン ドナルドソン(著), 橋根 理恵(翻訳), 水越 美奈

これがなかなか面白くって
大掃除が全く進みません・・・_| ̄|O

by sacchimo724 | 2008-12-29 23:08 | その他

来年の目標(coco)   

本日は今年最後のフリースタイル・レッスンに行って来ました♪
cocoとのレッスン納めです。

レッスン内容としては・・
各ヒールポジションの確認。
ヒールポジションで移動。
バック、スウィング。

来年からはいよいよルーティンを作って行きます♪
次のレッスンまでに曲を決めて行かないと・・
曲決めって難しいですよね

さて、cocoとの来年の目標。
ルーティンを作ることもその一つですが
まずは吠え癖をなくすことです。

散歩中など、他の犬を見ると絶対吠えるcoco。
留守から私たちが帰って来ては吠え
ピンポンでも吠え
要求吠えも勿論・・・_| ̄|O

トレーニング中の吠えなどは別にいいんです。
私が相手にしなければいいのですから・・
問題にしているのは日常での「吠え」です。

取り合えず、今のところ
私たちが帰って来ての吠えはなくなりました。
他の犬を見ても以前よりはずっと少なくなりました。
今日も教室には講師の愛犬がいたのですが
coco、全く吠えませんでした
以前だったら、教室に入って早々
「ワワワワワン!!!」と吠え掛かっていたのに!?

と、いうことで
来年のcocoとの目標は
「吠え」をコントロールできるようにする。デス

頑張ろうね♪coco

f0172341_2352229.jpgさっちも一人で勝手にやってれば~ それよりアタシ、眠いの・・

by sacchimo724 | 2008-12-28 23:55 | フリースタイル

X'masプレゼント   

遅ればせながらのvicoたちへのクリスマスプレゼント
f0172341_23152980.jpg


ぺたんこボウルは以前、トレーナーが使っていたのを見て
我が家も欲しいなぁ~♪と思っていた品。

2段階に伸び縮みするので
お出掛けやお泊りの時
ウォーターボウルとして・・・
f0172341_23191817.jpg


フードボウルとして・・・f0172341_23195062.jpg


持ち運び時はぺたんこになるので場所も取らず
とても便利♪

そして
牛皮・豚皮の天然皮100%で作られたオモチャ
セーフハイド。
以前、硬いオモチャでcocoが歯を折っているので・・・
噛むとキシキシと皮の軋む音が小気味よいです
f0172341_23272255.jpg

by sacchimo724 | 2008-12-28 23:28 | アイテム

盗み食い   

みかんに全くもって目がないcoco

f0172341_12301831.jpg


先日、実家から届いたみかんを
いつでも取り出しやすいように箱の口を開け
寒い玄関の下駄箱の下に置いておいたんですが・・

箱を引き出してみてビックリ!!
半分になってるみかんがあるではないですか
f0172341_12433059.jpg
(ちなみに外皮はちぎられ散らばってる・・)

人間、思いもよらない光景を見ると
頭が「???」ってなるもんですよね・・
すぐに、どうしてみかんがそうなったか?
犯人がどいつなのかも
想像がつきましたけど

きっとこんな感じです・・
f0172341_12491795.jpg前がダメなら・・


f0172341_12573639.jpgこっちから・・・


f0172341_1258164.jpg頭は使わないとね♪


以上、cocoの実況見分より・・・。

by sacchimo724 | 2008-12-23 13:13 | その他

来年の目標(vivi)   

今日は今年最後のK9ゲーム・レッスンでした!

MCの確実性テストがあり
viviの結果は、確実性100%の出来。
ま、一応MCでは優勝できたんだものね・・
すぐさっちもの遠い記憶されちゃうけど(^^;

ヒールポジション、コマンドに対する反応の早さ、アイコンタクト。
全て良かったと思う。
一年前にはとても考えられなかったけど・・
viviはホント成長してくれたよね~

と、いうわけで
本日の確実性テストで
左脚側の強化は卒業!!
今度は右脚側でも同じように出来るよう
目標を設定!!
それと、「待て」のコマンドを少なく。(最終的には1回)
ハンドサインなし。
で、出来るようになりたいねぇ~

現状維持では進歩がないものね♪
次なる目標を設定し、少しずつでも進歩していかないとね

今日のMCトレーニングでは
試しに「待て」のコマンドを極力少なくしたり
viviに背を向けて「待て」をさせてみたりしたけど
やっぱりそうすると、まだまだ誘惑に負けちゃいますわね
ま、これからだものねviさま♪
来年も目標達成へ向けて、頑張りましょう~

f0172341_22113882.jpg

by sacchimo724 | 2008-12-21 22:16 | K9ゲーム

フードボウル   

久しぶりにフードボウルを新調いたしました♪

手作り食だと目分量なので
器が大きいとやっぱり量も多めになってしまうのですよね^^;
って、ことで小さめのフードボウルを調達

f0172341_21423981.jpg

by sacchimo724 | 2008-12-21 21:43 | アイテム

ヒール・ポジション2(おまけ)   

本日は、viさまにもヒール・ポジションを教えてみましたよ♪

「ヒール」(左ツケ)を教えてあったのだけど
これがワタクシの「ヒール」としている「ヒール」になってなくて
(ホントはお腹からついて欲しい・・)
ま、viさまだからいっか・・
なんて妥協して今に至ってしまったもんだから
今さら修正しようにも
かなり強化されていて難題・・・_| ̄|O

と、いうわけで
心機一転♪を狙って
今までほとんど手付かずの「ツケ」(右ツケ)を!!
viさまにヘンに理解されないよう
今回は、しんちょーに、しんちょーに
ていねいに、ていねいに
教えてみました。

これがイイ感じ♪
「ヒール」と全然違います
viさまはまだまだ理解してませんが
この調子ならいずれワタクシが求めている
「ツケ」を理解してもらえるかも♪

本日の教訓!
教える際は、ゆっくり丁寧に!!

by sacchimo724 | 2008-12-14 15:35 | トレーニング

ヒール・ポジション2   

相も変わらずヒール・ポジションのトレーニングしてます。
ま、お散歩に行けなかった時などにですがね・・f^^;

なぜか?右腹をつけるポジションより
左腹をつける方が苦手なcoco。
その理由がワタクシにはよく分かりませんが・・・
右腹をつける「マエ」と「ライト」は形になってきたので
本日はその苦手な左腹をつける
「ディス」と「レフト」の強化を。

なかなかうまく行きませんね・・
ご褒美もなくなったし
今日はこの辺でやめとこ~かな~?ってトコで
余ってた匂いの強いご褒美があったので
それで最後にしようとしたら!?
これがスゴイ威力で!!

よく、ご褒美のランク付けをすると良い。と言いますよね
ワタクシも普段それを心掛けてますが
犬がそれで「ピン!」ときてるのか?
いまいちビミョ~な感じでしたが・・
本日はそれを実感いたしました。

これでcocoも「ディス」と「レフト」を克服できたかしら?(^m^)

f0172341_1512465.jpg

▲先日のワークショップでのルーティン中フォト。
苦手な「ディス」だけど、動いてるとゴマカシがきいちゃうのよね・・(^^;

by sacchimo724 | 2008-12-14 15:15 | トレーニング