<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

驚き!!新発見!?   

皆さん、犬がこんな風に水を飲むって
知ってました?!005.gif

by sacchimo724 | 2008-11-16 22:51 | その他

ワークショップ   

今週末参加予定のフリースタイル・ワークショップ
持ち物の案内が来たのだけど・・・

「杖」「マフラー」「フラフープ」をお持ち下さい。
ですって?!005.gif
う~む・・一体ナニに使うのかしら?

もしや・・・
犬を「杖」の周りをグルグル回らせたり
「杖」をハードル代わりに飛ばせたり
「フラフープ」をジャンプさせたりしないよね?

ワタクシの個人的趣向として
フリースタイルの中で小道具を使うのはあまり好きじゃありません015.gif
(アティラは別ですよ♪)
たまたまワタクシの知っているルーティーンがそうなのかもしれませんが・・
演技内容に、その小道具の必要性を感じないというか・・
小道具が浮いて見えるというか・・
要は、ただトリックを見せるためだけに使ってんじゃね?
って感じがしちゃうからなのですf^^;

あと・・
犬を2本足で立たせ、歩かせたり、ジャンプさせたり・・(ラジバンダリ?)
ってのも好きじゃありません...
ま、あくまで個人的趣向ですけどね001.gif

そんなワタクシが大好きなルーティーンは(大道ですが・・)
やっぱりキャロリン&ルーキーサンドラ&ペッパーのルーティーンですね。
(サンドラの方は犬の2本足がありますがf^^;)

どちらも指符や体符を使っているのだけど
それがハンドラーの演技の中にうまく溶け込んでいて
あたかも犬が自ら動いているように見えませんか♪
それと、犬のなんとイキイキしていること016.gif


ワタクシがフリースタイルに憧れる理由は
ただ一つ。
犬との一体感を感じたい♪からなのです。012.gif

by sacchimo724 | 2008-11-16 17:58 | フリースタイル

「ヘッドダウン」完成?   

先日からviさまに教え始めたトリック
「ヘッドダウン」
結局、ワタクシのコマンドも「ヘッドダウン」に落ち着きました001.gif

只今の完成度90%
一応、形にはなったけど
まだviさま、コマンドがよく分かってないのでf^^;

途中、ワタクシの手が消去できなくて
挫折するかと思いましたよ042.gif
なので、プロンプトの手はやめて
CDケースにアゴを乗せることを教え
次はハガキ
後はハガキをどんどん小さくしていき・・・消去。
という感じでシェイピングしていきました。
プロンプトをハガキにしてからの学習速度は速かったですね
後はコマンドを覚えて貰うだけ♪


by sacchimo724 | 2008-11-15 14:25 | トリック

viさま倒れる!?   

それは昨日の朝のことでした・・・

viさまたちの朝ごはんに牛ハツの生肉を入れたのですが
ワタクシの切りかたが少し大きかったらしく
慌てて食べたviさまが「ン、ガ、クック・・・」
喉に詰まらせ、サザエさん状態に!?(←古い?)

以前、cocoが手羽先を丸呑みし
そのまま、すぐ吐いたことがあり
viさまも吐く素振りを見せていたので
ま、大丈夫でしょ。。。

なんて、朝の支度をそのまま続けていますと・・
バタバタと聞きなれない音が!?

慌てて食事中のviさまたちを見に行きますと
なんと、viさまがハウスの中で倒れているではありませんか!!
それも嘔吐物にまみれて・・・

「vivi!!どしたの!?大丈夫!!」
と声を掛けても、意識はあれど、起き上がる素振りなし。
そのままハウスから引きずり出し、立たせると
viさま、フツ~にまだ残っていた食事タイムの続行に取り掛かりました..._| ̄|○ ガクッ

あの音は何だったのか・・・?
cocoがスヌードを取るためにハウスの中で
ブルブルしたための音だったのか?
う~ん。よくわからん・・・008.gif

食事の際は・・
・飲食物が流れやすく、消化されやすい状態になる。
・背中や関節に負担をかけず、食事できます。
なんて聞いたから、フードテーブルで食べさせてるんだけど
やっぱり丸呑み犬は要注意ですな!!034.gif

あっ、viさまは
その後も至って元気です042.gifハイ。

by sacchimo724 | 2008-11-15 11:22 | ごはん&おやつ

ヘッドダウン   

只今、viさまに教えているトリック
「ヘッドダウン」・・・フセの状態でアゴを床につけるポーズ。
ワタクシのコマンドは「アゴ」になりそうだけど♪

最初、キャプチャリングを使おうかと思ったけど
なかなか自分からそのポーズをやってくれないので
しょうがないプロンプトで・・008.gif

まずは、フセの状態で
1.ワタクシの手の上にアゴを乗せることを教える。
2.手の位置を低くしていき、床に着いた手の上にアゴを乗せる。
3.手を指1本に変えるなど、手を消去していく。
4.「アゴ」のコマンドだけで、アゴを床につけるポーズ。終了!

今日は一応、「2.」で終わらせました。
さて、viさまは何日間で習得できるかな?023.gif

f0172341_197731.jpg
▲これはviさまが勝手にやってたところをパチリ!

by sacchimo724 | 2008-11-13 19:09 | トリック

フリースタイル   

届いた♪届いた~♪
WanStep2Move主催のワークショップセミナー
11/22 「初中級者向け」に申し込みをしたのだけど
詳細が届きました~053.gif
f0172341_2232995.jpg

既に第3回目のこの競技会&セミナー
ワタクシ、お初の参加ですが
一人(+1頭)で、それも電車で行くため
お昼など買いに出るのも犬連れじゃ何かと大変・・・
と、思っていたところ
なんと!お弁当が出るそうな♪
ヤッタね041.gif

実は・・第2回も参加してみたかったのだけど
会場が山中湖と、遠く・・泣く泣く断念007.gif
(今回も十分遠いのだけど042.gif
今のトコ、2年に1度の開催ペースだし・・
もう2年経ったらcocoも7歳になっちゃうし・・
や~るなら今しかねぇ~♪(by長渕)←決して長渕ファンではありません。。。
と、思い切って申し込みしちゃいました!!

前回の講師はあの!?アティラ・シュカレック005.gif
返す返す後悔・・・007.gif

でも♪今回はキャス・ハードマンですって♪

アティラのルーティーンも勿論素晴らしく
ワタクシ、いつ見てもウルウルしてしまいます。。。
でも、キャスのルーティーンも
ヒールワークだけで、あれだけ観せる♪って素晴らしくないですか?

今からドキドキしてしまいます016.gif

by sacchimo724 | 2008-11-05 22:31 | トレーニング

トリック   

11/24に行われるK9ゲーム普及委員会カップ
SmileDogStar'sはワルツのデモ070.gifをすることになったのですが
先日行われたチャンピオンシップでの演技構成にちょっと変更があり
新たなトリックを教えることに♪

ツケ位置やアイコンタクトなど地道なトレーニングも
気がつくと成長が見える♪ってのが快感ですが
やっぱり新しいトリックを教えるって
楽しいですよねぇ~♪

まず、最終段階をイメージし
そこまで行く過程を刻んでイメージする。
ワタクシはそんな時、ひじょ~にワクワクします016.gif
あまり同じことを繰り返すと
犬はすぐに強化されたり、弁別をしはじめるため
そこを見極め、次の段階へ進ませたり
または一歩後退し確実性を持たせたり。。。
そんな犬の学習能力との駆け引きが面白くて大好きなワタクシ♪うふふ012.gif

▼今回のトリックは「輪くぐり」



日曜のレッスンでは
時計周りで左からジャンプすることを教え始めたばかりで
急に逆方向からに変更になったのですが
数十分のトレーニングでもう既にviさまは強化され
逆から飛ぶことを嫌ってしまいました002.gif
「さっちもさん!ジャンプっていうのはこっちから飛ぶのよ!?
そっちはジャンプじゃないでしょ?」って感じ・・008.gif
もしくは「アラウンドっていうのはこっち回りのことでしょ?」
ってな感じ・・042.gif

でも、たった数十分やったことを
その後、全くやらなければ
忘れるのも早いのでしょう・・
ま、viさまの場合はコマンドやハンドサインも
まだイマイチだったしね・・

翌日はviさまの頭もリセットされ
すんなり逆回りから入っていけましたよ♪

輪を差し出すことや「ジャンプ」がキューになれば
どちらからのジャンプでもOK♪


by sacchimo724 | 2008-11-04 19:42 | トレーニング

トイ・レトリーブ   

K9ゲームでの
viさま出場のもう一つの個人種目
「トイ・レトリーブ」

こちらもMCと同様、ワタクシの頭を悩ます種目・・・008.gif

viさまは弁別は出来ないものの
キティが大好きなところへコング強化を入れたため
「コング」と言えば「コング」を
「キティ」と言わずとも、その誘惑に勝てず
勝手にキティを持ってくるので
最終的には「ま、両方持って来たからいっか?」
と、いう仕上がりだったのです。
レッスンではね・・・

問題はviさまの得意技「拾い喰い」ですよ・・
K9ゲームのリンクにはviさまにとって
コングやキティより、もっと魅力的な♪沢山のオヤツが落ちているため
も~viさまにとっては、夢のような場所024.gifなワケです
ましてや、ワタクシがハンドラーボックスから出れないのをいいことに
viさまは喰いたい放題なワケですよorz

なかなか良い解決策も思い浮かばず・・
ワタクシのモチベーションも上がらず・・
コングトレーニングをする気にもならず・・
viさまの「拾い喰いに興じる姿」が目に浮かび・・
そのまま当日を迎え・・
半ば諦め気味にスタンバイゾーンで待機していたのですが

もう、リンク内にコングをばら撒かれた瞬間から
viさまのやる気は凄くって!?
他のプレーヤーたちのパフォーマンスを見ている間も
「早くやらせろ!!早くアタシにもやらせてみろ!!」とワンワン、ワンワン
凄い勢いなのです。。。
・・でも、このやる気はいつものコト
このやる気にいつも騙されていたのですからね021.gif

はてさて、スタートボックスに入っても
viさまのやる気は絶好調041.gif
ちまたでは・・
「あのダックス、凄いやる気~ぃ005.gif」とチラホラ・・
f0172341_1043454.jpg
 ▲「早くやらせろぉ~!!」とずっとワンワン吠えてました・・

スタートと同時にコングのもとへ一直線に飛び出して行ったviさま!!
ところが・・・!?
案の定、早速拾い喰いですよorz
f0172341_10505911.jpg
 ▲「オイ!そっちのやる気だったんかいっ!!」

が!?途中でふと自分の使命を思い出したのか?
はたまた、めぼしいオヤツがなくなったのか?
コングを一つ、持って来てくれましたよぉ~(><)
時間内には間に合わなかったけど
2つ目のコングも。。。

得点加算に貢献できず、チームの皆には申し訳ないけど
ワタクシ、それだけで大満足016.gif
「拾い喰い」から集中を取り戻すこと
それがワタクシとviさまにとって、最大の課題だったからね♪
また一歩、viさまと進歩できた瞬間でした056.gif

f0172341_10591036.jpg
 ▲お疲れさん♪ viさま。

by sacchimo724 | 2008-11-01 11:03 | トレーニング

おnewリード   

またまた買ってしまったorz
いつになったらワタクシのこの病気は治るのかしら・・・

f0172341_9392320.jpg

by sacchimo724 | 2008-11-01 09:40 | アイテム