<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

コダワリ   

K9ゲームのミュージカルチェア(MC)という種目
ワタクシの中では「MCはノーリードで楽しむ♪」というコダワリがあります

ルール上、リードが境界線にかかっていたらやり直し。となるため
それ防止のためにノーリードで。という考え方もありますが
ワタクシの場合、ただ単に
「リードの制約なしで、犬との絆を感じたいから♪」
「アテンションヒールしてくる、パートナーの熱い視線を感じたいから♪」
「パートナーとの一体感を感じたいから♪」
といったとこでしょうか?

とは言え、オンリードで参加しているプレイヤーの皆さんに
異を唱えているわけではありませんよ!?
実際、今回も写真を見てはじめて
「あら、リードありのプレーヤーも結構多かったのね」と
思ったくらいですから。。。

では、ワタクシとパートナーたちのラブラブな時間を♪

▼第2回ジャパンK9ゲームf0172341_2210396.jpg
初参加ということもあり、オンリードで・・

                             ▼2006年チャレンジフェスタf0172341_2213859.jpg
                           cocoはこの頃が一番アテンションヒールがキレイだっ
                           たかも♪

▼第3回ジャパンK9ゲーム東地区予選
f0172341_22175642.jpg


               ▼第3回ジャパンK9ゲームf0172341_22204778.jpg


▼名犬カップ2008年
f0172341_22251977.jpg


              ▼K9ゲーム東日本地区大会f0172341_22281196.jpg
              名犬カップ惨敗の悪夢によりオンリードという保険をかけてしまった・・

▼第4回ジャパンK9ゲーム チャンピオンシップ
f0172341_22303056.jpg
再びviviを信頼し、ノーリードで。。。


こうやって見ると・・・
viviもcocoもワタクシに熱い視線をよせ
愛しい姿をしていますね

by sacchimo724 | 2008-10-28 22:47 | トレーニング

第4回ジャパンK9ゲーム チャンピオンシップ   

10/26 第4回ジャパンK9ゲーム チャンピオンシップに参加してきました~
そして、K9ゲーム(東日本地区大会)に引き続き
またまたミラクルが起きましたよ
ミュージカルチェアで、なんと優勝してしまいました!?
信じられません・・・

ヘルニア発症を期に、K9ゲームを引退したcoco
それを期に、viviとの新たなチャレンジが始まり
名犬カップでの挫折・・・
今大会はエントリーすら諦めようか?と考えたこともありました。
それでも応援してくれる仲間や、力強い後押しの声を掛けてくれた方のお陰で
現状の壁に「もう一度viviとチャレンジしてみよう!!」と決意し
私が今、何を求めているのか?viviに一番伝わりやすい方法を試行錯誤しながら
「MCでの決勝進出!!」を目標に、今までviviと頑張って来ました。

それを昨日は結果として表すことができ
本当に感無量です

今、思い返すと・・
私は今までのトレーニングの道のりから、cocoを信頼すれど
viviのことはそれ程信頼していなかったように思います。
それをviviは感じとっていたのか?いつもviviのやる気は空回りで・・
そのくせ、出来なかった時のviviへの裏切られ感は強く
そんな勝手な私にviviはいつでも楽しげに、喜んでついて来てくれました。

6歳にして、K9レッスンを始めてから
viviにはcocoが我が家に来る前の活気が戻り
cocoにも先住犬らしい強気な態度を示すようになり
生活にも張りが出たように感じます。

今日も、昨日私と楽しい一日を過ごしたせいか?
「さっちもさん!さっちもさん!今日も何かしましょうよ♪」と誘ってきて
cocoが「え!私も♪私も♪」と割り込んでくると
「アンタはダメ!!」といった感じです。

そんなviviのイキイキした姿を
私は今まで埋没させてしまい
申し訳なかったな。と今更ですが反省です・・・

ヒドイ飼い主なのに、viviは私のように諦めようとすることなく
昨日は素晴らしい経験を私にさせてくれました。
vivi、本当にありがとう♪
あなたは我が家のチャンピオンだよ

f0172341_23425192.jpg



                                 ▼元チャンピオンのcoco(笑)f0172341_23543914.jpg

by sacchimo724 | 2008-10-28 00:01 | トレーニング

その後のcoco2   

cocoのその後の様子だが
昨日は本当に元気がなかったけど
今日あたりから調子が良くなって来たようだ♪

春の時もそうだったけど
季節の変わり目+雨
というダブルパンチが
かなり効いてしまうよだなぁ・・

でも、取り合えず良かった♪
今日も変わらず調子悪いようだったら
明日は病院へ行き、いよいよ注射を打って貰おうか?
薬を処方して貰おうか?
なんて考えていたから
ただ、注射や薬といっても
現状、ステロイドしかないから
あまり投与したくはなかったのよね。。。

元気にはなって来たけど
もうしばらく安静にしないとね!
cocoにはその安静が痛みより酷だろうけど(^^;

f0172341_2225184.jpg

by sacchimo724 | 2008-10-15 22:26 | 椎間板ヘルニア

モキシデック   

モキシデック投薬。
カッテーズチーズにくるんであげました
お生意気に、フードに混ぜるだけだと
ヤツらはペッと吐き出すので(--;
残すは後1ヶ月!!

by sacchimo724 | 2008-10-15 19:53 | 病院&くすり

ダイエット成功?   

最近、cocoを抱いては
「重くなった」「重くなった」と言うkouさん

調子の悪いcocoを見て
「体重が増えて腰に負担が掛かってるんじゃないか?」
と言い出したので
今日は久しぶりに体重測定を。

何度か測り直しても
4.8kg。
う~ん、変わってないけど・・?
cocoは4.7~4.8kgが理想体重。

じゃ、viさまもついでに!ってことで
こちらも久しぶりに計測。
え?あれ?ウソ!?
4.4kg。

cocoより頭も小さく、体長も短いのに
一時は5kgオーバーまでしちゃって!!
ダイエットの末、cocoと同じ体重をずっとキープしていたvivi
それ以上は絶対おちることはなかったのに・・

最近、トレーニングでオヤツ食べ放題のため
日頃の食事量は一応気を付けてはいたけど
それほど極端に減らしてるわけではなかったのにな?
一つ思い当たるのは運動量が増えたってことかしらん?

以前は・・・
体が重い→動かない→カロリー消費できない→余計体が重くなる。
の悪循環orz
レッスンに通い始め、楽しく運動できてるってことかしらん♪

食いしん坊のviviにとっては、いっぱい美味しいオヤツ食べれて
痩せれるなんて、いい事づくめね

ってなわけで
cocoの体重が増えたのではなく
viviの体重が減ったせいで、そう感じたのだ。
という結論で一件落着したのでした

▼coco 4.8kg
f0172341_23563224.jpg


▼vivi 4.4kg う~ん・・こう見るとviviの方が太って見えるけど(^^;
f0172341_2357306.jpg

                                      

by sacchimo724 | 2008-10-13 23:54 | その他

その後のcoco   

cocoの調子は相変わらず・・
やっぱり立ち上がったりしないし
ジャンプなんて全然しない。

朝晩のご飯時
朝はサプリ(アースリスージ)
夜は獣医処方のビタミンB12錠
を一緒にあげているのだが

今日は一日1回のサプリを
朝・晩と2回にしてみた。

明日は雨のようだけど
調子が戻るといいな・・・。

by sacchimo724 | 2008-10-13 23:04 | 椎間板ヘルニア

気候のせい?   

昨夜、今朝、と人間用ベッドに
ジャンプするのを躊躇しているように見えるcoco。

cocoが椎間板ヘルニアを発症してすぐ
人間用ベッドはフレームをなくし
フラットの状態にしたので
そんなに高いわけではないのに・・・

それに、なんとなく立ち上がるのさえ躊躇しているように見える。

普段は発症以前と変わらぬ行動のままだけど
季節の変わり目や気圧の変化などで腰の調子が悪くなるcoco
天気予報で明日はって言ってたしなぁ・・
そのせいだけだといいのだけど

viさまにもお付き合いいただき
大事をとって、本日は一日クレートinです!

f0172341_12462145.jpg

▲クレートの扉に鼻を乗せて、豚っ鼻になってるcocoと
 迷惑顔のvivi。

by sacchimo724 | 2008-10-13 12:49 | 椎間板ヘルニア

上手なお留守番   

昨日はviさまとのレッスンの日
お留守番の苦手なcocoはkouさんと
お家でダラダラお昼寝(多分・・・)

ですが、ワタクシたちが帰るちょっと前に
kouさんが出掛けることになり
cocoは一人でお留守番することに!!

出掛けにkouさん
普段あげないオヤツをあげて行ったようですが・・
ワタクシたちが家に辿り着き、ドアを開けても、シーン・・・
いつもなら、カギを開けただけで
ケタタマシク吠え、リビングのドアに体当たりしてくるはずなのに?
その後も、viさまの足を拭くタオルを用意したり
荷物を片付けたり、とガタガタしていたのに
一度吠えたきり、シーン・・・
まだオヤツが食べ終わってないのかしらん?
と、いよいよリビングのドアを開けると!?

人間用オヤツの袋に顔をつっこんでいましたよ!!
どうりで・・・orz

即!!kouさんに電話して厳重注意!!

でも・・・
留守中オヤツも放っぽり投げ、吠えまくるcocoですが
人間用オヤツを与えれば、大人しくお留守番できるってことですね
ま、そんなコト無理ですけどorz

by sacchimo724 | 2008-10-13 12:31 | その他

キャリーバッグ   

とうとう買っちゃいましたぁ~
キャスター付キャリーバッグ♪

公共の乗り物での移動が多いワタクシ&vico。
以前からずっと考えていたんですよねぇ~

毎週レッスンはクレートで通っているため
翌日は腕が必ず軽い筋肉痛になるワタクシ

悩みに悩んだ結果
思い切って、ネットで購入!
でも、届いてみて
なかなか使い心地が良いではないですか

viさまも気に入ったようで
早速バッグinです♪
でも、暗くて全然中が見えませんね

f0172341_21165223.jpg

by sacchimo724 | 2008-10-10 21:18 | アイテム

我慢の限界!!   

昨日は訳あってvico2頭を連れてK9ゲームレッスンへ
viviのレッスン中、cocoは見学。

帰りの電車の中、viさまはレッスン疲れのせいか
バギーの中でスヤスヤおネム
ところが!?電車を乗り換えた途端
パッチリお目めで鳴き出しなすった!!

「静かに」のコマンドをかけてもじき鳴き出し・・
バギーにカバーを掛けて目隠ししてもじき鳴き出し・・
ヒヤヒヤもんで地元の駅につき
もしかして、オチッコでもしたいのかしらん?
と思ったけど
丁度バスが来ていたので
バギーから降ろさず、そのままバスに乗車。

バスの中でもこれまた鳴き出し・・
ガムなどあげて、誤魔化しつつ
どうにかこうにか停留所で下車。

家に着いて、足を拭いてあげると
ワタクシの相方、KOUさんにも「ただいま」の挨拶もせず
そのままトイレへ一目散!!
トイレシーツ1枚ぐらい目一杯いたしておりました...

viさま、やっぱりオチッコを我慢していたみたいです
電車やバスでは「さっちもさん!もう漏れちゃうよぉ~」の涙の訴えだったようで・・
viさま・・限界まで我慢させてしまってゴメン><
f0172341_229394.jpg

by sacchimo724 | 2008-10-06 22:09 | その他