<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

覚え書きメモ1   

クリッカートレーニングには「シェイピング」と「キャプチャリング」という方法があるようだ。
ワタクシ、今までシェイピングしか知らなんだ

シェイピングが「行動を形作る」のに対し
キャプチャリングは「行動を切り取る」のだそうだ。

と、いうことは・・・
以前、viviに教えた「ペロン」というトリックだが


プロンプトを使わず
viviが勝手に舌なめずりをした時に「クリック」したということは
シェイピングを使って教えたつもりになっていたが
キャプチャリングを使っていたのだろうか?

舌なめずりをしたら「クリック」されることを学習したviviに
次の段階として、もっと大袈裟に舌を出すよう
ちょっと舌を出すだけでは「クリック」せず
いっぱい出したら「クリック」していったのは
これはシェイピングになるのだろうか?

ん~ムズカシイ・・・
今度トレーナーに会った時、聞いてみよーっと!

もし、どなたかお解りになる方がいらしたら
是非教えて下さ~い♪

by sacchimo724 | 2008-09-29 19:01 | メモ

歯磨き   

数ヶ月前にcocoの第四前臼歯が破折してしまいまして・・
左右、両方とも歯髄が見えてますorz
特に向かって右側がひどく
破折が分かった瞬間、あまりのショックで倒れるかと思いましたよ
・・もちろん、ワタクシが。

が、人間慣れとは恐ろしいもので
本犬、痛がる風でもなし
特に日常見える部分ではないので
いつの間にか気にしなくなっていたのですよね

で、先日じっくり見てビックリ!?
特に破折がひどい方が茶色く変色してるではありませんか!!
虫歯ではなく、歯石だと信じて
これから歯磨きを頑張ってみることにいたしましたよ♪

f0172341_22211569.jpg


こちらを水で溶き、ペースト状にし
歯磨き粉代わりに使うと非常にいいそうな。
「毎日欠かさず続けた方は必ずや救われます 」
その言葉を信じ、さっそく今日から始動です!!

歯磨きの大嫌いなcocoですが
クロロバイトが美味らしく♪
今回は非常に大人しくゴシゴシさせてくれます
これなら毎日続けられそう
頑張るゾォ~

by sacchimo724 | 2008-09-26 22:31 | アイテム

開けゴマ   

ここ数日・・
ワタクシが仕事から帰りますと
何故か?押入れの襖が10数cmほど開いております
f0172341_12352657.jpg

「あらヤダ、またちょっとだけ閉め忘れて行っちゃたわ」などと思っていたのですが
次の日も・・次の日も・・その次の日も・・・
ワタクシが仕事から帰ると、必ず同じ幅押入れが開いているのです

これは、もしや!?と、思い 
襖をそのまま放置しておくも
viviもcocoも押入れの中を全く覗く気配ナシ・・・

でも!証拠は掴んでいるのです!!
襖の縁にわずかな爪あとが!?
犯人は手を使い、その後鼻でこじ開けてると推察しましたよ

ただ、そこを開けたからと言って
押入れの中に入れるわけでもなし・・
彼女たちにとって素敵なモノが隠れてるわけでもなし・・

何故、押入れを開けるのか?
未だ謎です。。。
f0172341_12493761.jpg

by sacchimo724 | 2008-09-23 12:52 | その他

犬とワルツ   

K9ゲームの中での「犬とワルツ」という種目
実はワタクシ、毎回、楽しみにしております

スマイルで出場して過去2回
フリースタイルダンス的要素の強かった「ルパン」
ストーリー性のあった「桃太郎」
どちらも好きですが
何といっても今回の「ヒゲダンス」
ワタクシ、大変気に入っております♪

f0172341_12145310.jpg

K9ゲーム(東日本地区大会)では参考種目だったワルツですが
「第4回ジャパンK9ゲーム チャンピオシップ」出場が決定し♪
今度はワルツにも得点がつきます!!

高得点獲得を目指し、もっと踊りこむゾォ~
って、こちら個人競技ではないので
チームメンバーの皆様にもお付き合い頂かないとね

by sacchimo724 | 2008-09-23 12:28 | トレーニング

K9ゲーム(東日本地区大会)   

先日行われたK9ゲーム(東日本地区大会)
中日の9/14に参加して来ましたよぉ~♪

名犬カップでのショック状態から(名犬カップ2008)特にMCね・・・orz
今回のK9ゲームへの参加を非常に悩んだワタクシですが
チームメンバーやトレーナーの後押しで
viさまとワタクシにとって「現状、恐ろしく高い壁」を乗り越えることに
もう一度チャレンジしてみよう!!と決意し
この日まで頑張って来たわけですが

cocoとの過去3回の予選・本選参加を含め
今までで一番楽しめたかも
ワタクシが大会へ慣れて来たのか?
はたまたviさまへの期待のなさがそうさせてくれたのか・・(--;
兎にも角にも、毎回違った楽しさを味あわせてくれますますわ
K9ゲームって♪

さてさて、今回のviさまの出場種目は・・
まずはリベンジ「トイ・レトリーブ」!!
・・・ですが、あえなく撃沈orz
待機中も他の子のレトリーブを見て
「アタシにも早くやらせろ!やらせろ!」ってアピールしたり
開始早々コングの元へ勢いよく走っていたのになぁ~・・
ま、これはまたまた次回への課題ですね
f0172341_10581743.jpg


お次は「リコールリレー」
こちらは正直、レッスン状況から言って
チームの皆様には申し訳ないが・・
上位は無理だわねぇ...なんて思っていたのに
結果、10チーム中、2位!!
なんと素晴らしい♪♪
今回ホルダーはスタッフの方々
知らない人に触られるのが苦手な子もいたりしたのに
素晴らしい成果だと思う。

さて、お次は前回の撃沈から
決勝出場を目標に頑張って来たミュージカルチェア
結果は準決勝にすら進めなかったけど
それでも前回、まったく地面から鼻が離れることがなかったviviが
たった数秒も待つことが出来なかったviviが
ワタクシに集中し、よく頑張ってくれたと思う。
それだけで今回は満足!!
次回はもすこしの進歩を期待するけどね。

f0172341_11134836.jpg

▲アイコンタクトをとってくれています・・(涙)

f0172341_11152797.jpg

             ▲ヒールポジションより全然前ですが^^; それでも集中しています(涙・涙)

f0172341_11174571.jpg

▲待ってくれていますよ・・(涙・涙・涙)

さて、最後はドギーダッシュ。
こちらはミラクルが起きましたよ!奥さん!!
ダックスという圧倒的な足の短さに加え、viviの足の遅さと言ったら・・
今回も一回戦敗退は確実チームの皆に申し訳ないなぁ・・と恐縮していたワタクシですが
対戦相手のロングリード使用やコースアウト、はたまたダックス対決!という
棚ぼた効果により
準決勝では当然のこと敗退ですが^^;
ダックスにして、ベスト8に進出できたのですよ!?
ダックスという犬種では到底味わうことの出来ない経験を
viさまの強運によって体験させて貰いました♪

f0172341_11401546.jpg

:ありがとうviさま


チーム・SmileDogstar'sの皆様、チーム監督、応援団の皆様
事務局の方々、スタッフの皆様・・
楽しい一日を本当にありがとうございました♪

by sacchimo724 | 2008-09-23 11:49 | トレーニング