<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

弁別レトリーブへの道(その3)   

今日もまたまた公園へ♪
もちろん、トイ・レトリーブの練習のためですとも041.gif

今日はcocoも連れて
2頭かわりばんこにトレーニングをいたしました

viさま、本日のトレーニング内容は・・

段階を設けず、最初から
ある程度の距離で、キティ、コング、の中から「コング」を持ってくる。です

viさま、意気揚々と「コング」をちゃんと持って参りました056.gif
cocoのケタタマシイ「アタシにもやらせろぉ~033.gif」の声にも
集中を切らさず
cocoが楽しげにキティを咥えて走っているのを見ても
「キティ」でなく、「コング」を持って来てくれましたよ!?
なかなかやるではないですか、viさま006.gif

明日はお天気悪そうですし057.gif
「コング」回収強化はここまでですかね。

本番前日に、少し確認作業をしておきたいとこですが・・
お天気と、時間と相談の上です。

viさまのことですから、忘れるのも早いし
本番、目新しいキティにも心奪われることでしょう(^^;
そして何より、リンク内のトリーツという落し物に
誘惑されること、間違いナシ!!でしょう・・

でも、ま
現段階では、それも致し方なし
今はそれで満足です。
最終目標は弁別ですからね066.gif

なにしろワタクシたち
弁別レトリーブへの道を歩み始めたのですから・・
なんてね037.gif

by sacchimo724 | 2008-05-28 23:18 | トレーニング

弁別レトリーブへの道(その2)   

昨日、今日、と公園にて
トイ・レトリーブの練習をいたしました。

まず、viさまは黙ってやらせたら
勝手にぬいぐるみを持って来てしまうので
先日、家の中でのトレーニングと同じようなことを・・

1. 近い距離でコングを回収
2. 距離を少し伸ばし、コングを回収
3. 距離をもっと伸ばし、コングを回収
4. 近い距離で、キティとコングの中から「コング」だけを回収
5. 距離を少し伸ばし、キティとコングの中から「コング」だけを回収
6. 距離をもっと伸ばし、キティとコングの中から「コング」だけを回収

昨日はここまでで終了。。。


本日は昨日より少し段階を上げてのスタート。

1. 遠い距離のコングを回収
2. 同じ距離でキティとコングの中から「コング」だけを回収
3. 場所を変え、同じくらいの距離で「2.」と同じこと
4. 「3.」を繰り返し


viさまは場所を変えてしまうと
遠くにコングやキティがあるのが分からなくなってしまう感じでした・・
距離をいきなり引き上げすぎましたかね?025.gif

ただ、ワタクシの思い違いで
まだコングが残っていると思い
「コングを持って来い」と送り出すと
viさまはキティを持って来ず
その中から「コング」を探している様子が見えたので
「コング」強化は成功しているようですよ♪

by sacchimo724 | 2008-05-27 20:47 | トレーニング

お洋服♪   

今日、以前ネットで注文したvicoたちのお洋服が届きました016.gif

注文したのは・・確か・・・
かれこれ1ヶ月以上前???

ま、忘れた頃に届くのも
サプライズ感があって「イイもの」ですしね042.gif

生地も調度今の時期や、これからの季節
活躍できそうな厚さで
なかなか良い感じですわ053.gif

f0172341_221332100.jpg

by sacchimo724 | 2008-05-26 22:14 | アイテム

K9トレーニング   

今日は雨の中057.gifK9ゲームレッスンでした。

普段、我が家は雨降りの日のお散歩はナシ
水溜りさえ嫌がるviさまが
果たして動くのかしら?と不安はありましたが

ワタクシの不安などものともせず
viさまは普段と変わらぬペースでやり遂げました005.gif
と、いうより・・
逆に普段より良かったかもしれません!?
・・それってビミョウですが042.gif

でも、案の定
トイ・レトリーブでは
キティしか持って来れませんでしたよぉ~
こちらは、ワタクシの予想どおり026.gif
フフフ、アナタの行動はお見通しですのよ♪

「雨」という、ほどんど経験のない
シチュエーションということもありますが
やはり般化が必要ですね・・

viさま、お疲れ様でしたぁ~
f0172341_2285492.jpg


ちなみに今日のviさまもお帰りはクレートに引きこもりでございました・・
015.gif

by sacchimo724 | 2008-05-25 22:13 | トレーニング

弁別レトリーブへの道(その1)   

「その1」っていつまで続くか・・って感じですが042.gif

viさまの弁別レトリーブ
いよいよ今日から始動です056.gif

我が家は犬にとって
オモチャへのモチベーションをあげたり
オモチャの価値を落とさないため
ワタクシたちのお許しが出ないと
オモチャが登場しません。

日頃、オモチャ達は犬たちの手の届かぬ所で
ひっそりと影を潜めているのです。

ですので、オモチャが登場した時の
犬たちの興奮度はMAX状態です!?

それをうまく利用して
モチベーションを高めたり
報酬として使ったりできるといいのですけどね♪

さて、viさまのレトリーブですが・・
viさまはヌイグルミ系が大のお気に入りですので
放っておくとそれで遊びだす・・orz
もしくは、そればかり持って来てしまいます。

なので、まずはコングを持ってくる事への強化から。

1.近い距離でコングだけを置き、持って来いの練習。
2.ちょっと離れた場所へコングだけを置き、持って来いの練習。
3.ワタクシから見えぬ場所へコングだけを置き、持って来いの練習。
4.近い距離でキチィとコングを置き、『コング』を持って来いの練習。
5.ちょっと離れた場所へキティとコングを置き、『コング』を持って来いの練習。

今日のトレーニングは一応ここまで。




これは、弁別ではなく
あくまでコングを持って来ることの強化です(^^;

プロンプトを利用しての短期間の学習は短期間で忘れる。と耳にしたことがあります。
明日、いきなり「5」から始めたら
キティを咥え、ルンルン♪と走ってくるviさまの姿が目に浮かびます・・orz
と、いうことはこれを長期化する必要があります。
・・が!そればかりしていると、今度は弁別に支障が!?
まだ般化も待っているし・・・

弁別への道は遠く険し・・・

by sacchimo724 | 2008-05-24 15:20 | トレーニング

今日の晩ご飯   

今夜は久しぶりに手作り食にしてみました♪

なぜならドライフードを切らしてしまったから・・042.gif

手作り食にした時の犬の興奮度は全然違いますねぇ~070.gif
cocoは肉を切っただけでハウスに駆け込み
「さっちも!なにチンタラ用意してんだよぉ~」とお怒り気味に吠えてます(ーー;
食いしん坊のviさまは、最後まで調理を見届けてからハウスinです。

ちなみに、今日の晩ご飯は
-宮崎産ささみ肉とリゾットのケフィアヨーグルト和え 抹茶を添えて-
で、ございます。

f0172341_21564727.jpg

by sacchimo724 | 2008-05-23 21:59 | ごはん&おやつ

フィラリア予防薬   

今日はお散歩がてら
フィラリア抗原検査に獣医さんへ・・

2頭もと陰性でしたよ♪

血液採取の際
viさまが「キャイン(><;)」などと!?
最近のviさまはお歳のせいか
とても大袈裟です(--;

フィラリア予防薬。
我が家はモキシデックですが・・
予防薬といっても駆虫薬なのですよね
感染してもいないのに、毎月駆虫するのも
いかがなものかと・・

この薬によって、フィラリア感染による
犬の死亡率が激減したのもよく分かりますが

犬の体への負担を考えると
他にもっと良い方法は出てこないのかしら?
などと思います。。。

by sacchimo724 | 2008-05-22 19:18 | 病院&くすり

弁別レトリーブへの道   

名犬カップでのチームメンバー、チーム名
viさまの出場種目も決まり
viさまは・・・
・ミュージカルチェア
・ドギーダッシュ
・リコールリレー
・トイレトリーブ
に出場することになりました。

トイレトリーブ・・・
昨年、この時期にcocoがヘルニアを発症し
ピンチヒッターとして出場したviさまでしたが・・
意気揚々と同種目に出場し
リンク内の匂い嗅ぎ(オヤツ拾い)で終わったのでした・・orz

今回は、なにとぞ!なにとぞ!
なんでも良いのでレトリーブして下さいませ(-人-)
と祈る気持ちでございます。

が、祈ってばかりもいられないので
いい加減、トレーニングを始めなければなりませぬ。

まず、ワタクシの勘を取り戻すべく
cocoで準備運動。。。

ただ、これは弁別というよりは
ワタクシの指示に頼っているだけなのですが・・
まだまだ弁別レトリーブへの道は遠し--;

さてさて、viさまのレトリーブですが
弁別とはまではいかぬとも
cocoぐらいのレベルまで行けたらと・・

名犬カップまであと2週間。
どこまでviさまのトレーニングが進むか!?
乞うご期待♪

ホントは「待て」のトレーニングもしたいとこなのですが・・・008.gif

by sacchimo724 | 2008-05-20 23:30 | トレーニング

奴が来る・・・   

cocoがヘルニアを発症する以前
cocoとは毎日のようにトレーニングする時間を作っておりました。

cocoに無理をさせられなくなってからは
viさまとK9ゲームトレーニングに参加するようになり
レッスン時間ではviさまとマンツーでじっくりと。
家では毎日ではなく、それもほどほどに・・

でも、viさまにとってはトレーニングやレッスンが新鮮だったらしく
こんな楽しいこと、cocoなんかにやらせてなるものか!!
という心情らしいのです。

cocoとワタクシがちょっとした内緒話をしていたり
cocoがちょっとでもワタクシに遊びの催促をしていますと

ツカツカツカツカツカツカ・・・
という足音と共に
今日も奴がやって来るのです!!



by sacchimo724 | 2008-05-19 22:17 | その他

viviお疲れ   

今日はK9ゲームレッスンでした
久しぶりのレッスンで、この天気058.gif
viviもワタクシもバテバテ008.gif

行きにviviが電車やバスの中で鳴かないよう
ちょっと疲れさせるため
家から駅まで歩いたせいかしらん?
(ちなみにワタクシの足で25分くらい)

レッスン中、あまりの暑さのためか?
普段、水溜りさえ避けて通るviviが
外水道のシンクの中に
自ら納まっていましたよ005.gif

帰りもレッスン場所からバス停まで
「さっちもさん・・もうアタクシ歩けません・・・」
なんて踏ん張るものですから
クレートinですよ!?
なんてご身分・・・
ワタクシもアタナ様と同様に疲れておりますよ・・orz

こんな調子で名犬カップ、viさまは一日やり通せるのでしょうか?不安・・・
クレートに引きこもって出て来なかったり!?
・・ま、オヤツが目の前にあれば
這ってでも出てくるでしょうね・・アナタは(--;)

ただ本日の進歩は・・
ミュージカルチェアで初めて誘惑に負けなかったこと!!
ん~・・でも、暑さのせいで単に動くのが億劫だったとも言える・・008.gif

f0172341_23584035.jpg
vivi:飼い主にお付き合いするのも疲れますことよ・・

by sacchimo724 | 2008-05-19 00:02 | トレーニング