カテゴリ:トリック( 12 )   

繋がる。   


以前からviーたんに教えようとしては、挫折し・・・
教えようとしては、挫折し・・・
宙ぶらりん状態だったリバース
(リバース・・・犬がバックで人の周りを回るトリック)

cocoには苦もなく教えられたのに
viーたんにはなかなか・・・(--;
「viーたんは頭が固いから無理なのかしら・・・」と
いつも途中で断念してました。

が、教える前からviーたんには絶対無理!!と諦め
全くチャレンジすることもなかったバックアップ
(バックアップ・・・犬がバックで人に近付いてくるトリック)
viーたん、出来るトリックがなかなか増えないし
「ちょっとチャレンジしてみようかしら?」という軽い気持ちで教えていたら
viーたんの中で何かが繋がったのか!?
あんなに苦労していたリバースが、あっという間に出来るようになりました!!(゚ロ゚屮)屮

More

by sacchimo724 | 2011-05-11 01:43 | トリック

音楽隊   


我が家の音楽隊
2頭とも打楽器担当です。


タンバリン担当のcoco




カスタネット担当のvivi

激しいパフォーマンスに思わず笑ってしまいます(^m^)

by sacchimo724 | 2011-04-08 20:22 | トリック

努めて普通の生活を。   

あの大地震以来
被害の大きさを目にするたび
日に日に落ち込んでいったけど・・
そんなんじゃいけませんよね。

直接の大きな被災を免れた私たちは
努めて普通の生活を送り
自分たちを元気にし
まずは自分たちに出来ることをやっていくしかないんですよね!

最近、vicoたちとトレーニングを再開してみました♪
地震に敏感になってしまったvicoたちだけど
トレーニング中は揺れに全然気付きませんでした!!
そんな楽しい一時が犬達にも必要ですよね(^^)

これは、cocoの「お片づけ」と「持って来て」です♪

by sacchimo724 | 2011-03-26 21:18 | トリック

新わざ(vivi)   

もう出番のなくなった扇風機ですが
viーたんの新わざ取得のため
我が家ではまだ仕舞われずに頑張ってます(^^)




運がいいと、ついたり消えたりします(笑)

by sacchimo724 | 2010-10-20 22:10 | トリック

お喋り娘   

「ワン」(吠えろ)のコマンドに対し
1回、1回、単発で吠えるviviと
連続で吠えるcoco・・・。

これって、K9ゲームのワンワンリレーで強化したせいだっけ?

いやいや・・違うな・・。
cocoってもともとお喋りな子だからだな・・・。




でも、viviにコマンド出してる時
「cocoは静かにね」を聞いていられる♪
これはとってもエライわね。cocoさん(^^)

by sacchimo724 | 2010-10-09 15:45 | トリック

おかたづけ   

前回のレッスン中に習得した「入れて」
そればかり強化すると
犬が、カゴを見たら「簡単♪簡単♪入れればいいんでしょ~」となってしまうので・・
そればっかりじゃないのよぉ~
違うこともお願いするんだから
ちゃんと私の言葉を聞いてね!という練習も取り入れてます(^^)


注意!!後ろでviーたんがオタケビを上げてますので音量には十分ご注意を(^^;

by sacchimo724 | 2009-12-17 19:38 | トリック

テイクで○○   

私、cocoとのフリースタイルでは
HTM以外、全然考えていませんでしたが・・
最近、ヒールワーク以外の
色んなことに挑戦するのも
また楽しいかな?なんて思うようにも・・・。

Canine Espressivoのブログで「咥える」を使ったルーティンを紹介しましたけど
こういったトリック(?)を入れ込んだルーティンを作っても
楽しそうですよね♪

って、ことで
viviにはテイクしながら「ごろん」を♪


cocoにはテイクしながら「バーン!」を♪


More

by sacchimo724 | 2009-08-31 22:48 | トリック

viviの新技。cocoの小技。   

昨日のK9ゲームで課題に出された「抱っこ」
ダックスにはあまり高いジャンプは出来ないし・・
(さっちも的にさせたくない)
viviは特にジャンプはあまり得意でないので
こんな風な流れで「抱っこ」することに♪



viviには少し、時間がいるかな?と思った新技だけど
1セッションで習得!?
viーたん、あなた最近ヤルじゃないのぉ~
と、さっちもニンマリ(^^)


cocoには以前教えた小技「あし」を再び強化。
私の足にあわせて、前足を上げてるわけだけど
リズムを刻んでいるように見えるかしら?(’’#)



フリースタイルのルーティンの中で
よくボーダーなんかが前足を交互にクロスしたりしてるけど
ダックスの短いアンヨでは、観客に分かりにくいわよね・・・・
この小技も公園なんかじゃ、とても無理だけど
室内でも、分かりにくいかなぁ・・・(--;

by sacchimo724 | 2009-08-24 16:55 | トリック

coco「ヘッドダウン」完成?   

cocoのポーズの時間
いい感じに長くなって来ましたぁ~♪

後はコマンドへのレスポンスが良くなるとね032.gif

動画はこちらへ

by sacchimo724 | 2008-11-20 23:20 | トリック

ヘッドダウン(Ver.coco)   

「ヘッドダウン」のコマンドで
こんな写真も撮れるようになったviさま♪
f0172341_2052959.jpgf0172341_20522518.jpg

さて、cocoにも教えてみましょ!
と思ったはいいが・・
やっぱり同じようにはいきませんね008.gif

cocoの場合、CDケースやハガキの上にアゴが全くダメ・・
テイクがあまりに強く入り過ぎていて
すぐに咥えてしまうから_| ̄|○ ガクッ

しょうがないので、また手をプロンプトに・・
あ~このプロンプト、あんまり好きじゃないのに002.gif
何故ならviさまの時、このプロンプトを消去するのに
えらく大変だったから(--;

でもcocoの場合
プロンプトの手(既にキューに変化しつつあり)で
アゴを床につけることをやりだしたら
勝手に自分からアゴを床に着けだしたので
すぐに手をやめてみました。

自分から床に着けたらクリック。
同時に早めにコマンドもつけてみました。

一応、コマンドに反応し
「ヘッドダウン」のポーズをしますが
う~残念!何度やってもポーズの時間が短い!!

ここからどうやって、ポーズの時間を長くしていくか・・?
これが只今の課題ですね!

それにしても、2頭でもやっぱり
教え方、覚え方、が違ってくるんですね。。。
これがダメならコレ。これが違うならコレでどうだ!?
と、瞬時に判断し、導き方を変えていく・・
トレーニングって、ホント面白いですよねぇ~♪
それについてくる犬って、ホントすごい!!
ビバ♪わんこ~

by sacchimo724 | 2008-11-19 21:10 | トリック