カテゴリ:椎間板ヘルニア( 13 )   

ヘルニア再発   


日曜の夜から突然元気がなくなったcoco

ここのところの寒さと
先日のナゴヤドームまで
cocoにとってはかなりハードスケジュールだったため
その疲労からだと思うのだけど

どうやら持病の腰痛が出て来たよう…。


月曜は担当医が休診だったので
このまま様子を見ようか?と思ったけど
今日になっても、あまり状態は良くならないし
本日、病院に行って来ました!

ステロイドの注射と、ごく少量のステロイドと抗生剤を処方。


ステロイドで痛みが緩和されるので
多分、明日からまた元気が出ちゃうから
さっちも監視のもと
1ヶ月は安静にしてもらわないとっ!!

More

by sacchimo724 | 2012-02-01 02:10 | 椎間板ヘルニア

ヘルニア再び…   

先週、日曜の朝。
目覚めてみると
viーたんがベッドに上がれず
ベッドの脇で、フンフン泣いてた。

ベッドといっても
cocoが腰のヘルニアを発症した際
フラットにしてしまったので
高さは20cm程度。
viviがジャンプしないでよじ登ることもできる高さ。

多分、トイレか何かでベッドを下り
それから上がれず、ずっとベッドの下で泣いてたんだと思う…。

その様子を見た瞬間
あぁ…椎間板ヘルニアだな。と

でも、viviは以前から頚椎のヘルニア持ちだったので
今度は腰もか…とかなりショックでした。

More

by sacchimo724 | 2011-10-08 17:32 | 椎間板ヘルニア

解禁!!   

本日よりviviのお散歩が解禁となりましたぁ~♪

もともとお散歩の出だしではリードの引きが強いvivi。
中盤あたりからそうでもなくなるんだけど・・・

1ヶ月以上ぶりのお散歩なので興奮度合いもMAXだろうし
きっと引きもメチャクチャ強いんだろうなぁ・・・(--;
なんて思っていたら

ハーネスにしたせいか?
ほとんどviviの引きの強さを感じませんでした・・
アレ?(’’?)

vivaハーネス!!

それとも・・
カラーをつけられたら引っ張っぱらないと!!
って、条件付けされてた??

f0172341_201490.jpg

by sacchimo724 | 2010-03-11 02:01 | 椎間板ヘルニア

vivi頚椎ヘルニア発症36日目   

viviの頚椎ヘルニアの検診に行って来ました!

経過は良好♪
本日は2週間分のビタミンB12を処方され
それを飲み終われば
今回の処置については一応終了。

次回は3ヶ月後にレントゲン予定!


せませま好きのviviのために
クレートに無理やりベッドを入れてあげたら
かなり気に入ったもよう(^w^)
f0172341_23531171.jpg


cocoもクレートパッドが気に入ったようで
自発的にクレートで寝てます♪
白目むいて(笑)
f0172341_23542019.jpg

by sacchimo724 | 2010-02-27 23:56 | 椎間板ヘルニア

頚椎ヘルニア発症28日目   

viviのヘルニア検診に行って来ました!!

経過は良好♪

・ステロイド2日に1回、抗生物質なし
・ビタミンB12              
・コルセットをはずす


次回はまた1週間後!

by sacchimo724 | 2010-02-19 20:48 | 椎間板ヘルニア

頚椎ヘルニア発症20日目   

昨日、内科療法での1週間後の経過を診せに
三郷市の病院へ行って来ました!

viviの経過は良好。
・同じ量のお薬を1週間分処方
(その後の1週間は量を減らし投薬予定)
・変わらず安静に!


そして、cocoも念のため胸腰部の写真を撮ることに!
3年ぶりの胸腰部のレントゲンでしたが
とてもキレイな状態でした♪
ただ、10-11番間が他に比べ少し詰まっているので
今後の経過を診ることに。


次回診療はまた1週間後の予定。

by sacchimo724 | 2010-02-11 00:56 | 椎間板ヘルニア

2次診療   

昨日はホームドクターで撮ったレントゲン写真を持参し
三郷のヘルニアに強いM先生のところへ行って来ました!

M先生とは・・・こちらでも紹介されている
ヘルニアの手術を年間何十件もされている先生です。
ちなみに、cocoが腰椎椎間板ヘルニアを発症した際も
2次診療&治療でお世話になりました(^^)

久しぶりにお会いした先生ですが
以前にも増して、優しく感じました。
そして、絶対に忙しいはずなのに
忙しそうな素振りを全く見せず、こちらが納得いくよう
丁寧に、詳しく説明してくれ
それだけで安心することが出来ました♪

レントゲン写真を持参したのですが
やはり撮り直しとなり(そうなると思ってましたが・・)
先生の撮った写真を見ると
持参したものとは写りが全然違いました!!w(゚o゚)w
「首の写真はこういうところが大事なんだよぉ~」
と撮る際の重点箇所を説明してくれましたが
それはホームドクターを否定しているものではありませんでしたよ♪

そして、viviの場合
初期であり、軽度であるため
・内科的治療(1週間のステロイド&抗生物質)
・1ヶ月の安静
という結果になりました。

ホームドクターのところでは薬の処方はなく
ビタミン剤のみだったのですが
私はそのことでホームドクターに対して
不信感を抱いたりはしていません。
何か病気やケガが発覚した際、または発覚しなく疑念だけが残っても
必ずその道のスペシャリストといわれている先生を紹介してくれ
いつでもご自分が知っている情報は
惜しみなくこちらに提供してくれるから。。。
私はそれがホームドクターの役割だと、思っているからです(^^)


そして、M先生へは
今後の注意点を念入りに質問し
1週間後、経過を診せにいくことになりました!


あ、そうそう、viーたんのコルセットですが
「上手に巻けてるねぇ~、これはいいねぇ~」って
M先生に褒めて貰いましたよ!(笑)


お薬が効いて、viーたんの痛みが
早くなくなりますように・・(-人-)

by sacchimo724 | 2010-02-03 21:23 | 椎間板ヘルニア

コルセット   

今日はホームドクターのところへ
先日とったviviのレントゲン写真を計6枚借りに行ったので

(あ、レントゲン写真は
2次診療して貰う先生のところへ持っていくためです!)

そのついでにバンデージも購入し
首にコルセット風に巻いてみました(^^)
女の子なので、もちろんピンクです♪

f0172341_2351382.jpg


あまり使い続けると筋力が落ちてしまうので
一応、目安は1~2週間。

ヘルニア発症初期としては、今が一番大事な時期!
この時期、いかに安静にできるかで
今後ヘルニアとの付き合いが決まってきます。

現在viーたん、この姿でほとんどクレートin
でも、このコルセットのお陰で、痛みが軽減されてるみたい♪(^^)


早く痛みがなくなりますように!

by sacchimo724 | 2010-02-02 00:01 | 椎間板ヘルニア

予感的中!?   

ここ数日、いやな予感は思わぬ方向へ流れかけたけど
結局もとの方向へ戻され
結果、私のいやな予感はあたってしまったことになる・・・。


まさか「頚椎」の方だとは思いもしなかったけど・・・・


でも、私とviviはとても恵まれていることに感謝しなくてはいけない。
私のまわりには色々な情報、アドバイスを与えてくれる人たちがいる
中には、愛犬が頚椎ヘルニアの手術をした方までも。

その方々のお陰で、私はとても心強く、前向きになれます。

More

by sacchimo724 | 2010-01-29 15:32 | 椎間板ヘルニア

不調   

cocoが昨夜から腰の調子が悪そう・・・。

「季節の変わり目&お天気」のせいかな

今年の春は暖かく、腰の調子が悪くなることなく
過ごせたのに・・・。

秋も、体調が崩れるのは
毎年もっと遅かったはずなのにな・・。

今年は秋の訪れが早いみたいね。

by sacchimo724 | 2009-09-03 22:09 | 椎間板ヘルニア