カテゴリ:病院&くすり( 7 )   

膀胱炎   

cocoちん、只今、膀胱炎治療中・・・。

f0172341_23143224.jpg
昨日病院に行って抗生物質を処方されたのだけど
今日は血尿まで出ちゃったので
止血剤も処方。

ジャンジャンおちっこして
毒素よ消えておくれ~(><)

by sacchimo724 | 2010-05-25 23:17 | 病院&くすり

セルフケアマッサージ   

cocoのヘルニアにも効果があるでは?とお奨め頂き
ちょっと前だけど、セルフケアマッサージの講座&代行マッサージに行って来ました♪

マッサージといっても所謂「ドッグマッサージ」とは違い
そちらで教えていただいたのは
柔らかな刺激により、骨と筋肉を繋ぐ腱を軟化させる。というもの

教えて頂いた次の日から、毎日続けているのですが・・・
まず、骨の境目(腱があるので)を見つけるのが難しいぃ~(><)

こうなったら、犬の骨格の模型だわ!!
と、思ったのですが
模型って・・目が飛び出る程お高いのですね・・・_| ̄|Oガクッ

と、いうことで模型は断念し(--;
毎晩、手探り状態で、頭を捻りながら
「・・・ココかいな?」って感じでやってるのですが

昨夜あたりから
ん???ココはっ!?って感じになって来たみたい♪

さっちもがちゃんと的を得たとこをマッサージできてるのか?
来月は確認してもらいに、また行ってきまーす!

ちなみに、viviにもやったげてますよ♪
2頭の部分的な腱の硬さの違いを感じたいのと
viviにも硬くなってしまった腱があるはずですからね!(^^)

f0172341_0104952.jpg

viーたん、ますます元気になっちゃいますよ!(笑)

by sacchimo724 | 2009-11-05 00:13 | 病院&くすり

モキシデック   

本日、モキシデック投薬。
毎月15日だったのに
すっかり忘れてた!!
ついこの間11月に入ったばかりだと思っていたのに・・
月日の流れるのは早いですね042.gif

でも、今年もこれで無事終了~♪

by sacchimo724 | 2008-11-17 22:28 | 病院&くすり

モキシデック   

モキシデック投薬。
カッテーズチーズにくるんであげました
お生意気に、フードに混ぜるだけだと
ヤツらはペッと吐き出すので(--;
残すは後1ヶ月!!

by sacchimo724 | 2008-10-15 19:53 | 病院&くすり

抗体価検査   

先日受けたcocoの検査結果が出ました!
パルボ、アデノは基準値クリアですが
ジステンバーがギリギリ
「一年以内にワクチン接種をしましょう」との結果。

cocoが混合ワクチン接種2年後でこの結果。
viviは2年半後でアデノがギリギリ。
(その約半年後に接種)

と、いうことは
ワクチン接種による体への負担を考えると
我が家では、やっぱり3年毎でいいのかな。と

まぁ、犬種に関係なく、抗体価があがらない子もいるようですし
我が家も「3年に一度」と判断したところで
心配ですので、抗体価検査は続けますけれどもね♪

by sacchimo724 | 2008-08-25 15:58 | 病院&くすり

ワクチン   

昨日は病院へ
viviはワクチン接種。
cocoは抗体価検査。
ついでにcocoのビタミン剤と
今月分のモキシデックを貰いに行って来ましたよ。

viviは3年ぶりのワクチン接種です
半年前に抗体価検査をした時
アデノが基準値を割りそうだったので!
ちなみにデュラミューンの5種混合です。

cocoは2度目の抗体価検査です
昨年は3種とも大幅クリアだったけど
今年の結果はいかに!? 

by sacchimo724 | 2008-08-02 21:34 | 病院&くすり

フィラリア予防薬   

今日はお散歩がてら
フィラリア抗原検査に獣医さんへ・・

2頭もと陰性でしたよ♪

血液採取の際
viさまが「キャイン(><;)」などと!?
最近のviさまはお歳のせいか
とても大袈裟です(--;

フィラリア予防薬。
我が家はモキシデックですが・・
予防薬といっても駆虫薬なのですよね
感染してもいないのに、毎月駆虫するのも
いかがなものかと・・

この薬によって、フィラリア感染による
犬の死亡率が激減したのもよく分かりますが

犬の体への負担を考えると
他にもっと良い方法は出てこないのかしら?
などと思います。。。

by sacchimo724 | 2008-05-22 19:18 | 病院&くすり