カテゴリ:トレーニング( 57 )   

フリースタイル   

届いた♪届いた~♪
WanStep2Move主催のワークショップセミナー
11/22 「初中級者向け」に申し込みをしたのだけど
詳細が届きました~053.gif
f0172341_2232995.jpg

既に第3回目のこの競技会&セミナー
ワタクシ、お初の参加ですが
一人(+1頭)で、それも電車で行くため
お昼など買いに出るのも犬連れじゃ何かと大変・・・
と、思っていたところ
なんと!お弁当が出るそうな♪
ヤッタね041.gif

実は・・第2回も参加してみたかったのだけど
会場が山中湖と、遠く・・泣く泣く断念007.gif
(今回も十分遠いのだけど042.gif
今のトコ、2年に1度の開催ペースだし・・
もう2年経ったらcocoも7歳になっちゃうし・・
や~るなら今しかねぇ~♪(by長渕)←決して長渕ファンではありません。。。
と、思い切って申し込みしちゃいました!!

前回の講師はあの!?アティラ・シュカレック005.gif
返す返す後悔・・・007.gif

でも♪今回はキャス・ハードマンですって♪

アティラのルーティーンも勿論素晴らしく
ワタクシ、いつ見てもウルウルしてしまいます。。。
でも、キャスのルーティーンも
ヒールワークだけで、あれだけ観せる♪って素晴らしくないですか?

今からドキドキしてしまいます016.gif

by sacchimo724 | 2008-11-05 22:31 | トレーニング

トリック   

11/24に行われるK9ゲーム普及委員会カップ
SmileDogStar'sはワルツのデモ070.gifをすることになったのですが
先日行われたチャンピオンシップでの演技構成にちょっと変更があり
新たなトリックを教えることに♪

ツケ位置やアイコンタクトなど地道なトレーニングも
気がつくと成長が見える♪ってのが快感ですが
やっぱり新しいトリックを教えるって
楽しいですよねぇ~♪

まず、最終段階をイメージし
そこまで行く過程を刻んでイメージする。
ワタクシはそんな時、ひじょ~にワクワクします016.gif
あまり同じことを繰り返すと
犬はすぐに強化されたり、弁別をしはじめるため
そこを見極め、次の段階へ進ませたり
または一歩後退し確実性を持たせたり。。。
そんな犬の学習能力との駆け引きが面白くて大好きなワタクシ♪うふふ012.gif

▼今回のトリックは「輪くぐり」



日曜のレッスンでは
時計周りで左からジャンプすることを教え始めたばかりで
急に逆方向からに変更になったのですが
数十分のトレーニングでもう既にviさまは強化され
逆から飛ぶことを嫌ってしまいました002.gif
「さっちもさん!ジャンプっていうのはこっちから飛ぶのよ!?
そっちはジャンプじゃないでしょ?」って感じ・・008.gif
もしくは「アラウンドっていうのはこっち回りのことでしょ?」
ってな感じ・・042.gif

でも、たった数十分やったことを
その後、全くやらなければ
忘れるのも早いのでしょう・・
ま、viさまの場合はコマンドやハンドサインも
まだイマイチだったしね・・

翌日はviさまの頭もリセットされ
すんなり逆回りから入っていけましたよ♪

輪を差し出すことや「ジャンプ」がキューになれば
どちらからのジャンプでもOK♪


by sacchimo724 | 2008-11-04 19:42 | トレーニング

トイ・レトリーブ   

K9ゲームでの
viさま出場のもう一つの個人種目
「トイ・レトリーブ」

こちらもMCと同様、ワタクシの頭を悩ます種目・・・008.gif

viさまは弁別は出来ないものの
キティが大好きなところへコング強化を入れたため
「コング」と言えば「コング」を
「キティ」と言わずとも、その誘惑に勝てず
勝手にキティを持ってくるので
最終的には「ま、両方持って来たからいっか?」
と、いう仕上がりだったのです。
レッスンではね・・・

問題はviさまの得意技「拾い喰い」ですよ・・
K9ゲームのリンクにはviさまにとって
コングやキティより、もっと魅力的な♪沢山のオヤツが落ちているため
も~viさまにとっては、夢のような場所024.gifなワケです
ましてや、ワタクシがハンドラーボックスから出れないのをいいことに
viさまは喰いたい放題なワケですよorz

なかなか良い解決策も思い浮かばず・・
ワタクシのモチベーションも上がらず・・
コングトレーニングをする気にもならず・・
viさまの「拾い喰いに興じる姿」が目に浮かび・・
そのまま当日を迎え・・
半ば諦め気味にスタンバイゾーンで待機していたのですが

もう、リンク内にコングをばら撒かれた瞬間から
viさまのやる気は凄くって!?
他のプレーヤーたちのパフォーマンスを見ている間も
「早くやらせろ!!早くアタシにもやらせてみろ!!」とワンワン、ワンワン
凄い勢いなのです。。。
・・でも、このやる気はいつものコト
このやる気にいつも騙されていたのですからね021.gif

はてさて、スタートボックスに入っても
viさまのやる気は絶好調041.gif
ちまたでは・・
「あのダックス、凄いやる気~ぃ005.gif」とチラホラ・・
f0172341_1043454.jpg
 ▲「早くやらせろぉ~!!」とずっとワンワン吠えてました・・

スタートと同時にコングのもとへ一直線に飛び出して行ったviさま!!
ところが・・・!?
案の定、早速拾い喰いですよorz
f0172341_10505911.jpg
 ▲「オイ!そっちのやる気だったんかいっ!!」

が!?途中でふと自分の使命を思い出したのか?
はたまた、めぼしいオヤツがなくなったのか?
コングを一つ、持って来てくれましたよぉ~(><)
時間内には間に合わなかったけど
2つ目のコングも。。。

得点加算に貢献できず、チームの皆には申し訳ないけど
ワタクシ、それだけで大満足016.gif
「拾い喰い」から集中を取り戻すこと
それがワタクシとviさまにとって、最大の課題だったからね♪
また一歩、viさまと進歩できた瞬間でした056.gif

f0172341_10591036.jpg
 ▲お疲れさん♪ viさま。

by sacchimo724 | 2008-11-01 11:03 | トレーニング

コダワリ   

K9ゲームのミュージカルチェア(MC)という種目
ワタクシの中では「MCはノーリードで楽しむ♪」というコダワリがあります001.gif

ルール上、リードが境界線にかかっていたらやり直し。となるため
それ防止のためにノーリードで。という考え方もありますが
ワタクシの場合、ただ単に
「リードの制約なしで、犬との絆を感じたいから♪」
「アテンションヒールしてくる、パートナーの熱い視線を感じたいから♪」
「パートナーとの一体感を感じたいから♪」
といったとこでしょうか?

とは言え、オンリードで参加しているプレイヤーの皆さんに
異を唱えているわけではありませんよ!?
実際、今回も写真を見てはじめて
「あら、リードありのプレーヤーも結構多かったのね」と
思ったくらいですから。。。

では、ワタクシとパートナーたちのラブラブな時間を♪016.gif

▼第2回ジャパンK9ゲームf0172341_2210396.jpg
初参加ということもあり、オンリードで・・

                             ▼2006年チャレンジフェスタf0172341_2213859.jpg
                           cocoはこの頃が一番アテンションヒールがキレイだっ
                           たかも♪

▼第3回ジャパンK9ゲーム東地区予選
f0172341_22175642.jpg


               ▼第3回ジャパンK9ゲームf0172341_22204778.jpg


▼名犬カップ2008年
f0172341_22251977.jpg


              ▼K9ゲーム東日本地区大会f0172341_22281196.jpg
              名犬カップ惨敗の悪夢によりオンリードという保険をかけてしまった・・

▼第4回ジャパンK9ゲーム チャンピオンシップ
f0172341_22303056.jpg
再びviviを信頼し、ノーリードで。。。


こうやって見ると・・・
viviもcocoもワタクシに熱い視線をよせ
愛しい姿をしていますね012.gif

by sacchimo724 | 2008-10-28 22:47 | トレーニング

第4回ジャパンK9ゲーム チャンピオンシップ   

10/26 第4回ジャパンK9ゲーム チャンピオンシップに参加してきました~
そして、K9ゲーム(東日本地区大会)に引き続き
またまたミラクルが起きましたよ005.gif
ミュージカルチェアで、なんと優勝してしまいました!?
信じられません・・・

ヘルニア発症を期に、K9ゲームを引退したcoco
それを期に、viviとの新たなチャレンジが始まり
名犬カップでの挫折・・・
今大会はエントリーすら諦めようか?と考えたこともありました。
それでも応援してくれる仲間や、力強い後押しの声を掛けてくれた方のお陰で
現状の壁に「もう一度viviとチャレンジしてみよう!!」と決意し
私が今、何を求めているのか?viviに一番伝わりやすい方法を試行錯誤しながら
「MCでの決勝進出!!」を目標に、今までviviと頑張って来ました。

それを昨日は結果として表すことができ
本当に感無量です007.gif

今、思い返すと・・
私は今までのトレーニングの道のりから、cocoを信頼すれど
viviのことはそれ程信頼していなかったように思います。
それをviviは感じとっていたのか?いつもviviのやる気は空回りで・・
そのくせ、出来なかった時のviviへの裏切られ感は強く
そんな勝手な私にviviはいつでも楽しげに、喜んでついて来てくれました。

6歳にして、K9レッスンを始めてから
viviにはcocoが我が家に来る前の活気が戻り
cocoにも先住犬らしい強気な態度を示すようになり
生活にも張りが出たように感じます。

今日も、昨日私と楽しい一日を過ごしたせいか?
「さっちもさん!さっちもさん!今日も何かしましょうよ♪」と誘ってきて
cocoが「え!私も♪私も♪」と割り込んでくると
「アンタはダメ!!」といった感じです。

そんなviviのイキイキした姿を
私は今まで埋没させてしまい
申し訳なかったな。と今更ですが反省です・・・

ヒドイ飼い主なのに、viviは私のように諦めようとすることなく
昨日は素晴らしい経験を私にさせてくれました。
vivi、本当にありがとう♪
あなたは我が家のチャンピオンだよ016.gif

f0172341_23425192.jpg



                                 ▼元チャンピオンのcoco(笑)f0172341_23543914.jpg

by sacchimo724 | 2008-10-28 00:01 | トレーニング

犬とワルツ   

K9ゲームの中での「犬とワルツ」という種目
実はワタクシ、毎回、楽しみにしております016.gif

スマイルで出場して過去2回
フリースタイルダンス的要素の強かった「ルパン」
ストーリー性のあった「桃太郎」
どちらも好きですが
何といっても今回の「ヒゲダンス」070.gif
ワタクシ、大変気に入っております♪

f0172341_12145310.jpg

K9ゲーム(東日本地区大会)では参考種目だったワルツですが
「第4回ジャパンK9ゲーム チャンピオシップ」出場が決定し♪
今度はワルツにも得点がつきます!!

高得点獲得を目指し、もっと踊りこむゾォ~066.gif
って、こちら個人競技ではないので
チームメンバーの皆様にもお付き合い頂かないとね037.gif

by sacchimo724 | 2008-09-23 12:28 | トレーニング

K9ゲーム(東日本地区大会)   

先日行われたK9ゲーム(東日本地区大会)
中日の9/14に参加して来ましたよぉ~♪

名犬カップでのショック状態から(名犬カップ2008)特にMCね・・・orz
今回のK9ゲームへの参加を非常に悩んだワタクシですが
チームメンバーやトレーナーの後押しで
viさまとワタクシにとって「現状、恐ろしく高い壁」を乗り越えることに
もう一度チャレンジしてみよう!!と決意し
この日まで頑張って来たわけですが

cocoとの過去3回の予選・本選参加を含め
今までで一番楽しめたかも060.gif
ワタクシが大会へ慣れて来たのか?
はたまたviさまへの期待のなさがそうさせてくれたのか・・(--;
兎にも角にも、毎回違った楽しさを味あわせてくれますますわ
K9ゲームって♪

さてさて、今回のviさまの出場種目は・・
まずはリベンジ047.gif「トイ・レトリーブ」!!
・・・ですが、あえなく撃沈orz
待機中も他の子のレトリーブを見て
「アタシにも早くやらせろ!やらせろ!」ってアピールしたり
開始早々コングの元へ勢いよく走っていたのになぁ~・・
ま、これはまたまた次回への課題ですね
f0172341_10581743.jpg


お次は「リコールリレー」
こちらは正直、レッスン状況から言って
チームの皆様には申し訳ないが・・
上位は無理だわねぇ...なんて思っていたのに
結果、10チーム中、2位!!005.gif
なんと素晴らしい♪♪
今回ホルダーはスタッフの方々
知らない人に触られるのが苦手な子もいたりしたのに
素晴らしい成果だと思う。

さて、お次は前回の撃沈から
決勝出場を目標に頑張って来たミュージカルチェア
結果は準決勝にすら進めなかったけど
それでも前回、まったく地面から鼻が離れることがなかったviviが
たった数秒も待つことが出来なかったviviが
ワタクシに集中し、よく頑張ってくれたと思う。
それだけで今回は満足!!
次回はもすこしの進歩を期待するけどね。

f0172341_11134836.jpg

▲アイコンタクトをとってくれています・・(涙)

f0172341_11152797.jpg

             ▲ヒールポジションより全然前ですが^^; それでも集中しています(涙・涙)

f0172341_11174571.jpg

▲待ってくれていますよ・・(涙・涙・涙)

さて、最後はドギーダッシュ。
こちらはミラクルが起きましたよ!奥さん!!
ダックスという圧倒的な足の短さに加え、viviの足の遅さと言ったら・・
今回も一回戦敗退は確実008.gifチームの皆に申し訳ないなぁ・・と恐縮していたワタクシですが
対戦相手のロングリード使用やコースアウト、はたまたダックス対決!という
棚ぼた効果により
準決勝では当然のこと敗退ですが^^;
ダックスにして、ベスト8に進出できたのですよ!?
ダックスという犬種では到底味わうことの出来ない経験を
viさまの強運によって体験させて貰いました♪

f0172341_11401546.jpg

:ありがとうviさま016.gif


チーム・SmileDogstar'sの皆様、チーム監督、応援団の皆様
事務局の方々、スタッフの皆様・・
楽しい一日を本当にありがとうございました♪

by sacchimo724 | 2008-09-23 11:49 | トレーニング

ムーブ   

毎日暑い日が続いてますねぇ~
こう暑いとお散歩も行けません008.gif
ちなみに今日は16時くらいからすごい夕立です057.gif

こんな日は、お散歩で疲れて貰うかわりに
トレーニングで頭を使って疲れて貰わないと037.gif
と、いうわけで・・ムーブを教えてみましたよ。

以前、フリースタイルのデモで見た
遠隔操作?
『ハンドラーが手でマークした処に、犬がタッチしに行く』という動きを利用して
フリースタイルの演技の中で、ムーブとして見せる動きです。

始めの2,3回はトリーツを置いて教えてみました。
その後はトリーツを置かず
指で指し示し、マークしただけ。
それを何回も繰り返していると
マークをしなくても、先読みされ
勝手にその近辺に行くようになってしまったので
シープドックでいうなんちゃってアウトラン?
右旋回に変更になりました。。。
いずれコマンドは変えないといけませんね。




あ!ちなにみviさまには
クレートへの『in』は教えていましたが
『out』はまだだったので
ハウス『out』を教えてみましたよ♪037.gif

by sacchimo724 | 2008-08-16 18:19 | トレーニング

雨の日は・・   

ここ数日、夕立続きでお散歩も行けないし057.gif
暇つぶしに、K9ゲームには関係ないけど
viviとcocoにトリック?ムーブ?を教えてます。


viviには、スルー(股の下くぐりのスラローム)
cocoにどうやって教えたか?全くもって失念042.gif
って、ことで初心に帰りまして・・
ルアーを使った誘導で教える場合
後に、その誘導を取り除くのが大変そう。。。なので
何度かルアーを使ったあと
「ワタクシが片足を前に出す」のがサインなのだと気付いて欲しく
viviに考えさせてみました。
viさまは、強化しすぎのヒールをしてみたり、スピンをしてみたり
関係ないことも勝手に試みますが
ついさっき教えたことなので、スルーも勝手に試みます
そこでクリッカー登場です!!
一応、コマンドも乗せてみてますが
足を出すことがきっと既にプロンプトなのですよね。。。


お次はcocoです。
先日、K9ゲーム初出場のチームメイトの前で
「Take&Drop」って、こんなゲームよ。と
僭越ながらデモした時
「遠隔の右移動」が右斜め前(ほぼ真正面)に前進するようになっていて・・・
以前はちゃんと右に移動していたし、左はちゃんと行くのに
どこかでワタクシめが崩してしまったのですよね008.gif
って、ことで
こちらも改めまして「遠隔の右移動」
cocoをバックで離しても、ど~しても「右」を使うと前進してきてしまうので
ワタクシ、「ガイド」を使うのはあまり好きではありませんが
今回は「ガイド」(障害物)を使用してみました。
何故、好きでないかと申しますと
単に、ガイドに頼りすぎて、後にガイドを消去するのに苦労するからorz
でも今のとこ、まぁイイ感じです。
ガイドをしたり、とったり。近くで出来たら、ちょっと離れた距離で。
と、ランダムの強化がムツカシイですね・・
近々、外でもチャレンジしてみたいなぁ~


大した運動でも、時間でもないのに
やはり頭を使うと、お二人とも疲れるようで
トレーニング後は、すぐ寝に入ります014.gif

▼一緒のかっこで寝てるvico
  viさまの背中ったらデッカイわ(@@;)f0172341_17551474.jpg

by sacchimo724 | 2008-08-06 18:02 | トレーニング

名犬カップ2008   

行って来ましたよ!日曜日
「名犬カップ」に!!

結果は・・・
聞きますか?015.gif
・・そうですね
ご報告しないとですよね・・

そうですとも
全くもって散々でしたよ・・・orz

viさまは、リンク内に落ちまくったオヤツを
思う存分拾い食い堪能し
自分だけイイ思いをし、帰って来ましたよ・・(--;

ま、このテイタラクは
想定内と言えば、想定内だったのですが
ここのとこのレッスンや、公園でのトレーニングで
なかなかの進歩を見せてくれていたので
普段どおりとは言わずとも
もすこし成果を見せてくれるかな?なんて
少しは期待をしていたのですが・・

やっぱりviさまにとっては
落ちてるトリーツを放っておいて
ワタクシに集中するなんてアラワザは
まだまだ高い壁に阻まれていたようです008.gif


f0172341_20224748.jpg

貴重なアイコンタクトの瞬間です。
(ひめねえさん、どうもありがとう♪)


後は終始こんな感じ・・・

f0172341_20232540.jpg

vi「こりゃ、芝生の中の宝石箱やぁ~♪」
アイコンタクトどころか、まったく鼻が芝生から離れません・・・orz

f0172341_20275837.jpg

ルアーなんて、全く見向きもせず・・・

f0172341_2030122.jpg

・・全く見向きもせず・・・・

f0172341_20311381.jpg

「オスワリ」できても「待て」できず・・・
お隣のGくんも「もう!辛抱たまらん!」みたい(笑)

と、トイ・レトリーブも含め
こんな感じでしたよ・・・

今週、日曜には
K9ゲーム地区予選への参加意思を確認されるわけですが

リンク内のお掃除隊として行くくらいなら
普段のレッスンやトレーニングでは進歩を見せてくれているし
あえて予選へは参加せず、このままレッスンに参加し
トレーニングを続けていくのもいいかな?と考える反面

現状、viviとワタクシにとって恐ろしく高い壁を
それまでに、どこまで越えることができるか?
あえて予選のリンクで試してみたい・・・という思いも・・

悩めるお年頃のワタクシなのでした。。。

by sacchimo724 | 2008-06-03 21:34 | トレーニング