カテゴリ:トレーニング( 57 )   

viviの成長。   

昨日のK9レッスンでは
「オスワリ確実性テスト」の他に
テイク&ドロップの練習もしました♪

viさまには、まだまだT&Dは早いわ・・・
という気持ちから
viさまとそんな練習をする気など
毛頭なかったワタクシ・・・(^^;

ですが、レッスン内容がそれなら
致し方ありません(--;

cocoにはバック、右、左。の動きを教えたので
viさまには、まず「マエへ」を覚えて貰うことに!
ま、本音を言えば
viさまに遠隔のバックは無理・・・。ってことで
そうしたのだけど(^^;
トレーニングを進めていけたら
右、左と同様、いずれはバックも必要になってくるんですけどね・・
今のviさまからしたら
それはう~~んと先のお話。。。

私に全く期待などされていなかったviさまですが・・
レッスン終了時には
指示されたモノを「マエへ」運ぶことが
何となく分かって来た感じ!?
今後はもっともっと距離を伸ばすコトが必要になって来ますけどね。

それにしても最近のviさまは
学習慣れして来たせいか?
多少なりとも、私のトレーニング・スキルが上がったのか?
私にとっては素晴らしい成長を見せてくれています。

本格的にトレーニングを始めたのは6歳前あたりからのviviですが
レッスンへ行っても誰よりもルンルン♪ハッスル♪
自宅でのトレーニングでも、cocoを押しのけルンルン♪ハッスル♪
そんなイキイキと楽しそうなviviの姿を見てると
とても幸せを感じるさっちもデス016.gif
4月で7歳になるviviですが
まだまだ若いモンには負けてられないわ!って感じです(^^)f0172341_20224985.jpg

by sacchimo724 | 2009-02-09 20:27 | トレーニング

言葉の聞き分け。   

本日はviviとのK9レッスン。

2回目の「おすわり確実性テスト」が行われました。
前回は確実性100%だったのに♪
今回はヒドイもんでした_| ̄|O

ま、オスワリとは真逆のトレーニングをしていたので
これは現時点では致し方ない結果ですね。。。

viviはいつでも座るクセが以前からあり
ミュージカルチェアでの「オスワリ」については
それ程苦労はありませんでした。
それに比べ、「待て」はその何倍も大変でしたけど・・・(--;

脚側歩行中、私が止まれば自然にviviも座るため
MC対策としては、それをちょっと強化してあげれば済んだわけです。

ですが、「オスワリ」と真逆の「タテ」
これがviviは本当に苦手で・・・008.gif
対面での「タテ」すらなかなか理解できなかった程です。
(今でも理解できてるか?アヤシイとこですが・・)

フリースタイルでは・・・
止まる度にいちいち座っていては演技にならないため
オスワリが強化されている子は、まずはそこの消去も重要になって来ます。

ちなみにcocoはオスワリがすご~く遅いため
その点に関して、フリースタイルでの苦労はありませんでした。
が・・MCでは苦労しっぱなしでしたけどね(--;

さっちも、viviとフリースタイルに挑戦してみよう!という
チャレンジャーな気は、まだ起きていませんが(^^;
言葉(コマンド)の聞き分け。
つまり「スワレ」「タテ」をちゃんと聞き分け、viviに行動して欲しい。と思い
ヒーリング中、私が止まっても
条件反射的に座らず立っていられるよう
ここ2,3日、強化していたわけです。

その効果あってか?
本日の「オスワリ確実性テスト」ではvivi、ほとんど立ってました!?
家では50%くらいの確率で座ってたのに・・(^^;

自宅でのトレーニングでは、「タテ」を強化したくて
全く「スワレ」のコマンドは出してなかったのですが
トレーナーから「もう十分入れていいんじゃない?」と言われ
早速、今夜やってみました!
viさま、「スワレ」「タテ」を聞き分けてくれましたよ♪
まだ80%くらいの確率ですけどね(^^;
まあ、上出来♪上出来♪

こんな風にviさまには
「言葉をよく聞く」ということを意識していって欲しいな016.gif

f0172341_23105066.jpg

by sacchimo724 | 2009-02-08 23:14 | トレーニング

左ツケの修正   

昨日のK9レッスン時、トレーナーに
viviの「左ツケ」修正方法のアドバイスを貰ったので
早速、今夜のご飯でトレーニング!
小型犬でご飯の量が少ないので、あっという間に終了・・・。

ま、続きはまた明日♪
なんて思っていたところ
viさまったら、物足りなかったみたいで・・
「もっとやりたい~もっとやりたいのぉ~さっちもさ~ん」
とオネダリ攻撃がひつこいので(--;
さっちも根負けし、今夜はトレーニング第2段!



なかなかイイ感じになって来ました♪
でも、まだviさまには「どの行動について」クリッカーが鳴らされてるのか?
解りかねてる感じが見受けられますね(笑)
viさま自身が、いくつかの行動を試しながら
「どれがあってるんだろ?」と考えてます(^^)

今回の修正方法として・・・
トレーナーからのアドバイスは
私の1歩下がる左足と一緒に、viさまもバックさせること。
それによって、脚側を意識させると同時に
viさま自身、自分の後ろ足を動かすことを意識させることが出来ます。
その方法で、アドバイス通りviさまの後ろ足はよく動くようになりました。

ですが・・やっぱり強化されすぎた「左ツケ」(に入る行動)はなかなか消えてくれないので
私はプロンプトを多用し、元の「左ツケ」を消す作業をしました。
つまり、viviに元の「左ツケ」の行動を出させないよう
新しい「左ツケ」を根気よく教えていくのです。

それがなんとな~く分かって来たかなぁ?というところで
プロンプトを消していくと同時に、vivi自身に考えさせていくのです。

今までは、どんなプロンプトを出そうとも
viさまったら、頑なに自分の知ってる
元の「左ツケ」で応戦して来たので(^^;苦戦していましたが
「ツケ」は、犬が後ろ足を動かすことがポイントのため
今回は、viviが後ろ足を意識するようになってくれたお陰で
新しい「左ツケ」が入りやすかったです♪
やっぱりプロのアドバイスは的確ですねぇ~

あとは、viさまに「ピン!」と来て貰うだけ♪

by sacchimo724 | 2009-02-03 00:30 | トレーニング

viviのツケ   

早速、今日はviさまと「ツケ」トレーニング!

なかなかイイ感じに仕上がって来ましたよ♪


「もうviviには無理!!(><)」なんて、また投げ出そうとしていましたが
原因はviさまでなく、私だったのですね(^^;
やっぱり、犬に自分で考えさせ、行動させることが大事なんですねぇ~

でもでも、左のツケを修正するのは難解だわ・・・。
今まで強化してしまった分
それを消去しつつ、新しいツケの仕方を習得させないといけないのですものね_| ̄|O


cocoとも変わらずトレーニングしているのですが
こんな風に熱心にviさまとトレーニングしてあげると
viさまったら、cocoに対してとても強気になるんですよねぇ。。。
最近のviさまはcocoにとっても威張りん坊です002.gif
ま、姉さんなんだから、そんなトコがあってもいいんですけどね♪

by sacchimo724 | 2009-01-28 21:56 | トレーニング

弁別レトリーブへの道(その4-1)   


(後ろのcoco、お怒りの悲鳴はどうぞお気になさらずに・・・)

「違うよ」の意味が完全に分かったようなので
本当は次の段階へ進みたいトコロ。。。
いつまでもこればかり強化していると
viさまが私の「YES」「NO」に頼ってしまい
弁別への道が遠くなるから・・・

と、いうことで
「YES」「NO」トレーニングはここまで。
次のK9レッスンまでは
またまた「ツケ」の強化に励むことに致しますか♪

それにしてもviさま・・
以前なら、こんなに興奮した状態だと
全く私の言うコトなど耳に入らなかったのに
よく聞いてますねぇ~016.gif

by sacchimo724 | 2009-01-27 23:19 | トレーニング

弁別レトリーブへの道(その4)だったはず・・・   

昨日はviさまとK9レッスンでした。

実は先週のK9レッスン
「弁別レトリーブ」への道。として
まず、「キティ」だけを持ってくるように。
という宿題が出た。 のだけど・・・

この一週間
viさまに何とか「ツケ」を習得して欲しくて
一切、宿題をして行きませんでしたf^^;ダハハ

ぬいぐるみ(キティ)好きのviさまだし
コングレトリーブはチャンピオンシップ以来
全くやってないし
「コングを持って来て!」と送り出しても
きっと意気揚々とキティを持ってくるんじゃないかしら♪
・・・との期待空しく
viさま、意気揚々とコングを持って来ましたよ_| ̄|Oガクッ
かなりコング強化が入っていたのね・・・

というわけで
皆より一足出遅れて
まずは「YES」「NO」の意味をviさまに理解して貰うトレーニング。

日頃、「あ"あ"」や「違うよ」という言葉は使っていたのですが
viさまは理解しきれていなかったようで・・

でも、レッスン終了時には
「ビミョーだけど、分かってきたかな・・・?」というとこまで来たので
昨日は、家で夜もトレーニングをしてみました。

トレーニングは、実はココが大事なんですよね!
「分かって来たかな?」というところで止めると
次に始める時は「0」の状態から始めなければならず
それは時間が経てば経つほど、「0」の状態から現状まで戻すのに時間が掛かり
同じことをトライさせるまでの時間が短ければ短いほど
現状まで戻すのにサホド時間が掛からないのです。

案の定、viさまも昨夜には「ピン!」と来てくれたようで
弁別はまだまだですが
今日には、指示と違うモノを咥えた時
「違うよ!」で離してくれるようになりました。

最近のviさまは、私が今、viさまに何を求めているか?を
よく聞こうとしてくれています。
これもトレーニングの成果ですね♪

f0172341_2323559.jpgvi:あら、アタシは前からよく聞いてるわよ!?

by sacchimo724 | 2009-01-26 23:27 | トレーニング

ツカミ始めた?   

今年に入ってから一度もブログをupせず
もう一月半ば・・・_| ̄|O
ずいぶんと遅くなりましたが
皆様、本年もよろしくお願い致します。。。

さて・・
昨年末からviさまと取り組み始めた「ツケ」
「ヒール」で失敗した為に、「ツケ」は丁寧に教えようと
努力してみましたが・・やっぱりうまく伝わらない・・_| ̄|O
もうほとんど諦めかけてた所

昨日、K9レッスンでトレーナーに
さっちもさんはプロンプトの出しすぎ。
もっと犬に考えさせて、自分で行動させて!と言われ・・
心機一転!心新たに再トライしてみました♪

これが失敗の巻!の「ヒール」


こちらが「ツケ」

トレーナーに言われたコトを意識し
やり直してみたら・・
「ヒール」にくらべ、viさまの後ろ足がよく動いているのがお分かりいただけますか?
つまり、腰から私の足につこうとしています。
viさまには、そう!これを求めていたんです!!

まだまだviさまがツカミ始めのため
私の歩幅もすごく短めですが(^^;
この調子でviさまが「ピン!」と来てくれればいいのですが・・・

ちなみにこちらはcocoの「ヒール」と「ツケ」

(後ろのviさまの悶え声は、どうぞお気になさらずに・・)

cocoと同じように教えているのに
viさまには、なぜ?伝わらないのだろう・・・。と思っていましたが
犬が違えば、その犬に合わせた教え方をしないといけないのですよね(^^;

本日の教訓!!
トレーニングとは、その犬のレベルに合わせた瞬時の判断が大事。

by sacchimo724 | 2009-01-20 00:14 | トレーニング

ヒール・ポジション2(おまけ)   

本日は、viさまにもヒール・ポジションを教えてみましたよ♪

「ヒール」(左ツケ)を教えてあったのだけど
これがワタクシの「ヒール」としている「ヒール」になってなくて008.gif
(ホントはお腹からついて欲しい・・)
ま、viさまだからいっか・・
なんて妥協して今に至ってしまったもんだから
今さら修正しようにも
かなり強化されていて難題・・・_| ̄|O

と、いうわけで
心機一転♪を狙って
今までほとんど手付かずの「ツケ」(右ツケ)を!!
viさまにヘンに理解されないよう
今回は、しんちょーに、しんちょーに
ていねいに、ていねいに
教えてみました。

これがイイ感じ♪
「ヒール」と全然違います005.gif
viさまはまだまだ理解してませんが
この調子ならいずれワタクシが求めている
「ツケ」を理解してもらえるかも♪

本日の教訓!
教える際は、ゆっくり丁寧に!!

by sacchimo724 | 2008-12-14 15:35 | トレーニング

ヒール・ポジション2   

相も変わらずヒール・ポジションのトレーニングしてます。
ま、お散歩に行けなかった時などにですがね・・f^^;

なぜか?右腹をつけるポジションより
左腹をつける方が苦手なcoco。
その理由がワタクシにはよく分かりませんが・・・039.gif
右腹をつける「マエ」と「ライト」は形になってきたので
本日はその苦手な左腹をつける
「ディス」と「レフト」の強化を。

なかなかうまく行きませんね・・
ご褒美もなくなったし
今日はこの辺でやめとこ~かな~?ってトコで
余ってた匂いの強いご褒美があったので
それで最後にしようとしたら!?
これがスゴイ威力で!!

よく、ご褒美のランク付けをすると良い。と言いますよね
ワタクシも普段それを心掛けてますが
犬がそれで「ピン!」ときてるのか?
いまいちビミョ~な感じでしたが・・
本日はそれを実感いたしました。

これでcocoも「ディス」と「レフト」を克服できたかしら?(^m^)

f0172341_1512465.jpg

▲先日のワークショップでのルーティン中フォト。
苦手な「ディス」だけど、動いてるとゴマカシがきいちゃうのよね・・(^^;

by sacchimo724 | 2008-12-14 15:15 | トレーニング

般化と弁別   

今、vicoたちにとってマイブームのはずの「ヘッドダウン」
本日はK9ゲームレッスンだったため
viさまに初めて外でやらせてみようとしたのですが・・
全く出来ませんでしたぁ~007.gif

コマンドが分かってない。ということも一理あるのかもしれませんが
でも、マイブームなので違うコマンドを出しても
勝手に「ヘッドダウン」をやってしまうはずなのに・・

やっぱり、犬には般化が必要なんですねぇ~

本日の教訓!
「犬にいつでもどこでもやって欲しいと思ったら
色んな状況下、色んな環境下でのトレーニングが必要!」

いつも心掛けていたことだけど
今日は何となく身に沁みて実感。。。

by sacchimo724 | 2008-11-23 20:21 | トレーニング