カテゴリ:トレーニング( 57 )   

クレートトレーニング   

あの揺るぎない決意から
続行中のクレートトレーニング!!
順調ですよ♪

3日目にしてcocoは全く泣かなくなり
昨日はさっちもの実家へvicoと一緒に帰ったのですが
そこでも静かにクレートで寝ることが出来ました♪

さっちもの実家はバリアフリーから程遠く(^^;
一番心配だったのは
ベットに乗ったり降りたり
皆が寝てる間、cocoが皆のベットを移動すること・・

以前から、それは行われていたので
今回はそれを防ぐため
絶対クレートで寝かせたかったのです。

まだまだ完璧でないうえ、環境も変わるので
またピーピー泣くかしら?(ーー; 
と不安でしたが・・
最初は少しフンフン泣いたりしてたけど
その後は静かに寝てくれたようです。
良かった、良かった♪

今後はお留守番時のクレートトレーニングだなぁ~
これはかなり壁が高そう・・・_| ̄|O


こんな風に2頭は寝ています♪
f0172341_182209.jpg

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓f0172341_183923.jpg

by sacchimo724 | 2009-09-20 18:05 | トレーニング

寝不足・・・。   

一念発起して
昨夜からvicoたちのクレートトレーニング、始めました066.gif

この度、一念発起した一番の理由は・・
cocoの腰の調子が悪い時
cocoが安息できる形でクレートレスさせたいということ。

その他にも、クレート好きになって貰うと
人と犬。両者に利点は盛り沢山♪だと思うけど!

cocoが子犬の時点で挫折した私たち・・
今回は大丈夫だろうか・・・(--;

取り合えず昨夜は
いつも私と一緒に寝ているvicoだけど
各自クレートで朝まで寝て貰いました。

viviは全然問題なかったけど(それがちょっと不気味・・・)
cocoは案の定、クレートの扉を引っかいたり
フンフン泣いたり、それがヒートアップして来たり・・・。

どんなことがあっても
無視、無視、、、
と決め込んでいた、さっちもだったけど
ヒートアップしてきた泣き声に我慢できず
爆発!!!

こちらがなかなか眠りにつけないイライラもつのり
いけない事とは分かりつつ
正の罰を使ってしまいました・・・_| ̄|O

でも、それからは朝まで静かに寝ていたようです。
(もしかして、怯えてたり?)

今夜はどんな按配でしょ?
昨夜でさっちもは寝不足なので
cocoちゃん、今夜は勘弁しとくれよ(ーー;f0172341_1917361.jpg

by sacchimo724 | 2009-09-16 19:21 | トレーニング

バックウィーヴ   

前回のK9ゲームレッスンで宿題とされた
バックウィーヴ。
何とか形になって来たよう♪

こういった動きは
丁寧に・・でも一気に教えるのが私流(^^)

今日はハンドサインもなくし
手は腰に♪
でも、コマンドで出来てるわけではありません。
ハンドサインが
体符に変わってるだけだと思います・・。


コマンドはswingのはずなのに、何故か?weaveと言ってる私・・・(^^;

でも、バックウィーヴをviviに教えるなんて・・
それもviviが出来るようになってくるなんて・・
信じられない・・・。

vi~たん、成長したねぇ~(; ;)

by sacchimo724 | 2009-08-05 22:37 | トレーニング

ピンポン・トレーニング   

ここのところ
本腰入れて取り組み始めた
cocoのピンポン・トレーニング。

ボールをご褒美に使って3日目
今のとこ、ピンポンには吠えてませんw(゚o゚)w

が、それはいつも
kouさんが帰ってくる時のピンポン限定。

今夜はたまたま2人揃っている時に来客があり
「このシュチュエーションはまだ未体験ゾーンだから
吠えちゃうかなぁ・・・」と不安でしたが

coco、「ウフッウフッ」と小吠えで済みましたよ・・
母さん嬉しい・・・(; ;)

以前は来客の際も
「早く入って来なさいよ!!」
「早くアタシのお相手しなさいよ!!」
とケタタマシク吠えとりましたが

本日は、ご褒美にあげたボールでプ~カプ~カと遊んでいて
全く玄関にも来ませんでしたよ。

coco、やれば出来るじゃないの・・・(; ;)

今後は、この「吠えない」という行動を確実な行動にするため
強化していかないとね♪

f0172341_2322363.jpg

coco:フン!今までだって出来たけど、やらなかっただけぇ~

by sacchimo724 | 2009-07-24 23:27 | トレーニング

日常の中でのトレーニング   

今日はvicoたちに
今まで思いつかなかったトレーニングをしてみました♪

まずは・・
ここのとろこ、cocoがピンポンに吠えないよう
吠えの消去をしているのですが
今夜も相方のkouさんが帰ってくる際
ピンポンを押してもらい
cocoは見事♪吠えないことが出来たので(^^)
cocoにとっては特上のご褒美となる「ボール」を出してあげました♪

More

by sacchimo724 | 2009-07-23 00:36 | トレーニング

Take&Drop   

私がviviとtake&dropをトレーニングするなんて・・・。
K9ゲームレッスンを始めた当初、誰が想像したでしょう?
・・・というより、私自身、ついこの間まで思ってもみませんでしたよ・・・。

今年のK9ゲームでの各個人の出場種目はまだ決定していませんが
いつか、viviとT&D出場に挑戦してみたいな♪と最近になって思い始めました。



まだまだ家の中のみで、距離も近く
今後の課題は般化、距離、持続。と山ほどありますが
トレーニングの成果が一歩一歩感じられたり
まるで私の意志がviviに通じているような感覚。
T&Dの魅力はズバリ!!そこではないか!!と思うんですよねぇ~


こちらはcocoです。

(左右に見切れているとこはご勘弁下さい ^^;)

意思の疎通が感じられ
cocoとのT&Dも楽しくて大好き♪です。

ちなみに、私が使っている「yes,yes,yes・・・・・・・・」はSATS日本語版)という手法です。


Canine_Espressivoブログ、更新しました。

by sacchimo724 | 2009-07-16 22:41 | トレーニング

SATS理解度.2   

ついついプロンプトを使ってしまいがちな、さっちも・・・。
今夜は初心に戻り
「オスワリ」「フセ」「タテ」をコマンドだけで
viviに理解して貰おうと、頑張ってみましたよ!

案の定、vi~たん
なんとな~くしか理解していなかった・・・_| ̄|Oガクッ
でも、そんな風に教えてきた
さっちもが悪いのです(--;

でもね、vi~たんSATSの仕組みは理解してきたみたい♪
今夜は「ショルダー」で私の手に肩を押し付け続ける。という行動を教えてみたのですが
「yes,yes,yes・・・」を肩が離れた瞬間やめてみたら
自分から肩を私の手につけて来ました!!
vi~たん!ヤルじゃーーーーん(^^)d

f0172341_2345611.jpg


cocoはIBがまだ理解できていないよう・・・。


Espressivoブログ、更新しました♪

by sacchimo724 | 2009-06-30 23:48 | トレーニング

トレーニングと生活   

昨日で5回1クールのフリースタイル・レッスン、終わってしまいましたぁ・・・
やっぱり、アっという間だったなぁ・・・。ちょっと寂しい(; ;)
・・でも・・実は、今回のレッスンは「つづく」だったりするので(^m^)
ホントは次回が楽しみ♪(*^^*)うふふ

5回のフリースタイル・レッスンでは
フリースタイルについては勿論、沢山のことを学ぶことが出来ましたが
それ以外のことでも、私にとっては大変収穫の多いレッスンとなりました。

その中でも、私が「これだけは是非とも習得したい!!」と思ったこと
それはアテンションの持続
そして、私がもっとも念頭に置き、今後のトレーニングを進めていかなくてはならないこと
それは、早い段階での「オヤツ」の引き上げです。

More

by sacchimo724 | 2009-06-29 23:07 | トレーニング

SATS理解度   

以前もチャレンジしたけど
全く理解してくれる気配がなく_| ̄|Oガクッ
すぐ挫折したSATS

最近、再チャレンジしているのですが
今夜は「もしかして理解してるかも!?」な出来事が♪

vicoたちのご飯の用意中いつも
vicoはキッチンに張り付いて
私の一挙一動を見守ってくれています(^^;

cocoはフンフンうるさいので
「ハウス~」と指示し、ハウスに走って行かせるのですが
(ちなみにハウスはキッチンから見えない位置にあります)
viviは終了間際の工程を見届けるまで
絶対!ハウスをしてくれません(><)

そこで今夜はSATSを思い出し
「viviハウス~」「yes,yes,yes・・・・・・・・」と言い出したら
ハウスに走って行きました!!

あ、でもその前に近くに落ちてたぶーとんを咥え
バックしようとしてましたが・・・(^^;
(最近、T&Dの強化をしていたので)
もう一度「ハウス~yes,yes,yes・・・・」と言ったら
ぶーとん置いて、ハウスに走って行きましたよ。

TB(ターミナルブリッジ)である「YES!!」は既に二次強化子として条件付けされていると感じたのですが
IB(インターミッドブリッジ)はイマイチ・・・(--;
ですが今夜の様子を見て
ちょっと、vi~たん分かって来たんじゃないのぉ~♪と
さっちも、ニンマリしてしまいました(^^)

f0172341_2217205.jpg


SATSが使えるようになると
継続する行動や遠隔での行動を
教えやすくなると思うんですよね♪

by sacchimo724 | 2009-06-25 22:26 | トレーニング

vivi横移動   

昨日はviviとK9ゲーム・レッスンの日でした001.gif

なんとか、右ツケ・左ツケが出来るようになったvivi。
お次の課題はちょっと前、cocoともトレーニングした
ハンドラーの足側でなく、反対側に移動する「横移動」
それと脚側しながらの「バック」

修正した「左ツケ」の方がうまくいき
「右ツケ」はちょっと開き気味だったので
その修正と同時に
まずは「横移動」から始めてみました。
我が家のコマンドは、右が「カニ」。左が「サイド」。



う~ん・・・。初トレーニングのわりにはうまくいったかしら?
でも、以前のcocoと一緒で
ずいぶんと脚側から離れていきますねぇ(^^;
今後はこれを修正していかないと・・。

それにしても・・
「アトヘ」から「左につく」(ハンドラーの後ろを回って左足につく)
ことしか出来なかったviviが
「右ツケ」を習得し
「左ツケ」を修正させられ
「横移動」にチャレンジしているなんて・・・。
ちょっと前までは考えられなかったコトですよ(; ;)
やはり、私のやる気しだいなんですね。
反省、反省。。。

と、言いながらも
viviに対しては
「あ~やっぱり、viviには無理!!」って
すぐ限界を作ってしまう、さっちもなんですよね(^^;
これまた反省。。。

by sacchimo724 | 2009-02-23 23:11 | トレーニング