カテゴリ:トレーニング( 57 )   

cocoとクレート   

cocoのクレート・トレーニング、というか
お留守番レッスン、まだ続いています(^^;

最近は私が出掛けて5分くらいでいったん吠えやみ
コングにクチをつけるようになったのですが
それ以降は寝たり、起きたり、コングと格闘したり、吠えたり。という感じでした

トレーナーからコングにクチをつける時間を
5分よりもっと短くしましょう!
という課題をいただき
そのための宿題もいただいたのだけど
色々とあり、あまり宿題をこなせなくて・・・

それどころか、実は・・・
cocoがクレートで排泄するようになってしまったんです(><)
それも両方。
クレートに入る前に両方排泄させているのに・・・。

帰宅して、排泄したクレートの中にいるcocoを見るのがしのびなくて・・・・
でも、いつ、どんな状況で排泄したのか確認するため
録画したムービーを見なくちゃいけないんだけど
「トイレしたい!!出して!!トイレしたい~~!!」って泣いてるcocoを見るのが
とても辛くて・・・(; ;)

以前に比べれば、全然クレートでのお留守番は良くなったので
これ以上は望まず、現状のまま
ここが我が家の妥協点かな。と思い始めたのですが

先日、出張レッスンでトレーナーに来て貰い
お留守番時のムービーを見て貰ったのですが
「まずは排泄をなくしましょう」と
排泄の原因を探るため、3つの方法を提案され
消去法でいくことになりました。

今までお留守番時に
アキレスなどの固いオヤツ2~3個
コング5~6個を与えていたのですが

まず最初は、何も与えない作戦を決行することに!
でも、viviにはコングを入れてあげてるので
何もないというのは、あまりにcocoが可愛そうで・・
1つだけ、すぐ食べ終わるようなオヤツを。

すると!!
驚いたことに!!
2分ちょっとで吠えやみ、オヤツを食べ
その後は、起きたり、寝たり、の繰り返しですが
全く吠えていなかったのです!!!

2分ちょっとで吠えやむというのも
今までで最短ですが
私の帰宅時まで全く吠えない。というのも
今までで、初めてです!!!
それが3日も続いています!!w(゚o゚)w
勿論、排泄もありません!

吠えなくなった原因が何なのか?は
よく分かりませんが
これは飛躍的な進歩です。

でも、私の望んでいる最終地点は
クレートでもフリーでも
安心してお留守番できること。ですので
もう少しcocoには頑張ってもらわないと♪

f0172341_2327169.jpg

by sacchimo724 | 2010-05-19 23:30 | トレーニング

cocoとクレート   

ここ数日、私が出掛ける準備をし始めると
cocoが自発的にクレートに入っている。
別に私が「ハウス!」と命じたわけでもないし
クレートの扉も開いたままなので
自分で勝手に入ったのだから
いつでも出て来れるはずなのに・・・

初めはたまたまかな?なんて思ったのだけど
数日、毎回なので、どうやらたまたまではないよう。。。

なんとな~くだけど、cocoがやっと気付き始めてくれたのかな?

f0172341_19504648.jpg


More

by sacchimo724 | 2010-03-08 20:10 | トレーニング

般化と弁別   

viviのピンチヒッターで只今K9レッスンにも参加しているcocoだけど
viviと同じく遠隔でのオスワリ・タテ・フセが出来なくて
ほとほと困ってました・・・(ーー;

viviが出来ないのは、遠隔以前に
オスワリ・タテ・フセがあまり理解できていないから・・
cocoが出来ないのは、いつも私の近くでやり過ぎていて
遠隔での般化が出来ていないから・・
(または弁別しているともいうのかな?)

遠隔で始めたオスワリ・タテ・フセが
一つ行動を変えるごとに
ジリジリどころか、トコトコと躊躇なく私に近付き
フロントポジション、はたまたヒールポジションでやってたりする_| ̄|Oガクッ
cocoの中でオスワリ・タテ・フセは
さっちもの近くでやるもの!と理解していたらしい。。。

でも、最近やっと
さっちもと離れたところでやるのもオスワリ・タテ・フセのようだ!
と理解して来てくれたよう♪

と、いうことでバックも
今まで対面でしかやって来てなかったけど
私の位置にとらわれず、バックが出来るように!
と只今練習中なのです♪

by sacchimo724 | 2010-03-07 17:10 | トレーニング

クレート・レッスン(補足)   

クレートでのお留守番を始めて
大分クレート内で落ち着いていられるようになったので
ここ最近、午前中はクレート、午後はフリー
なんて形にしてるのですが

クレートでのお留守番が功を奏しているのか?
フリーでのお留守番に効果が出てきているのです!!

今まで、フリーの状態だと
1時間近くは忙しなく動き、吠え、
その後も断続的に吠えていたりしたのに
ここ最近のフリーでのお留守番では
5分くらいで吠えることは諦めてます!?

ドアの前でのジャンプしたり、テーブルの上に乗ったりは
相変わらずですが・・・_| ̄|Oガクッ

それでも、cocoの変化を感じると
今後も頑張り続けてみよう!!と思うのです。

by sacchimo724 | 2010-03-06 23:55 | トレーニング

クレート・レッスン   

cocoの出張レッスン3回目
クレート内で食べ物や好きなものを抱え込まないレッスン。
ホントはこれ、クレートレッスンをする前にやらなければいけないことらしい・・・。

クレートは犬にとって安心できる場所なので
その中で食べているものや遊んでいるものを取り上げることは出来ない。
なので人間が「ちょーだい」と言ったら
犬がクレート内からそのモノをこちらに持ってくれば
犬から取り上げることもなく、人間はクレート内に手を入れなくても済むことになる。

これがviviは全くできない・・・_| ̄|Oガクッ

cocoとクレートトレーニングを始めて
viviにもついでに!と
クレート内でコングを与えた時
ずいぶん夢中になってるなぁ~♪どんな様子かしら?と
viviのクレートを覗き込むと
8年近く一緒に生活していて、viviに始めて唸られてしまった!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
その時は、かなりの衝撃とショックを受けたさっちも・・・(; ;)

と、いうことで
この抱え込みに関しては、cocoよりviviをまず改善しなくては・・・。
cocoはそんなトレーニングは特にしていないのだけど
今日、チラっとやった感じ
クレート内から持って来てくれそう、、、、
まぁ、cocoはもともと食べ物にあまり執着がないからね・・・

それとは反対に、viviにクレートトレーニングをしたことはないのだけど
viviはクレートが得意。
やっぱり持って生まれた性質?が大いに関係しているように思う・・・。

でも、それを早く見極めて
viviには食べ物の執着に対する抑制を
cocoには自立心を
そして要求吠えの抑制を
本当はしなくてはいけなかったのよね・・・。

ま、後悔しても何も始まらないので
これから一つ一つ変えていくしかないんだけどね!
viーたん、cocoちん、覚悟しなさいよぉ~


次回までの課題
・クレート内で「ちょーだい」が出来るように
・吠えの抑制
・クレートでの時間を長く

by sacchimo724 | 2010-03-06 23:44 | トレーニング

cocoとクレート   

最近、毎日のお留守番は午前と午後
クレートの中で過ごしているcoco。

まだまだ吠える回数は減りませんが・・
私が出掛けてから吠えやむ時間が大分短くなって来たよう♪
(毎日、ムービーでチェック済み!)

お留守番時、クレートの中でコングも食べれるようになってきました(^^)
まだまだ詰め方難易度の高いコングは手付かずで残ってますが_| ̄|Oガクッ


先日は、クレートの扉を開けた状態でコングを与えると
夢中になってコングと格闘していて(留守番じゃないと難易度が高くても格闘するんです・・・)
クレートの外にコングがコロコロ転がってしまうと
コングを拾いに出て、またクレートに引っ込んで食べてましたよ!! w(゚o゚)w

そのうちやっぱりクレートの外で食べ始めたので
コングを取り上げると・・
最初はフセをしたり、フンフン泣いたりしてましたが
「これを食べるには、どうするんだっけ?」と心の中で問いかけ
何も言わずジっとcocoを見つめていると
「ん~・・こうだったっけ?」と、自発的にクレートの中に入って行きました♪

それに、ワンご飯の準備中はキッチンの側から離れられなかったcocoが
最近は、私が「ハウス!」と命じなくても
自発的にクレートに入って待っていられるようになりました♪

f0172341_2361269.jpg

cocoとクレート、少しずつイイ関係になって来ているようです(^^)

by sacchimo724 | 2010-02-24 23:09 | トレーニング

coco個別レッスン始動   

先日の日曜より
cocoの個別レッスンが始まりました。
6歳にして・・「お留守番」と「要求吠え」のレッスンです_| ̄|Oガクッ
トレーナーにも
「6歳でハウストレーニングって・・私のトレーナー歴、お初です」
と言われてしまいました(--;

でも、cocoは分離不安気味で・・
viviが一緒でも、吠えて・・吠えて・・・
お留守番に置いていくオヤツに手をつけないこともあるし・・
viviがいない一人のお留守番など
ずーっと吠えてて、おまけにドアの前でジャンプ・・・_| ̄|Oガクッ
ヘルニア持ちのcocoに、それだけはやって欲しくないのに(><)

それに、腰の調子の悪い時など
クレートレスが出来たらなぁ~なんて思いもあり

本当はもっと以前に取り掛かっておくべき問題だったのだけど
6歳にしても、まだ遅くはない!!と
頑張ってみることにしました♪

More

by sacchimo724 | 2010-01-19 23:19 | トレーニング

viーたんの脳ミソ   

オフシーズンのK9ゲームレッスンで今やっているのは
「ハンドラーが求めていることを犬自身に考えさせる」というトレーニング。
プロンプトを使わず、犬自身が正解を導き出す癖を犬につける。ということ・・

もう、これがviーたんはホント苦手で・・・(ーー;
cocoとは雲泥の差_| ̄|Oガクッ
(viーたんの名誉のためにも・・・)プロンプトを使えばviーたんだって出来るんですよ!
でも・・・「これかな?そうでもなければこれ?・・・じゃぁ、これ?」的な考えが出来ない・・。
「これでしょ!!ねぇ、これでしょ!!ウソ!これのはずだもん!!」て感じ(><)
そこが早くからトレーニングした犬との違いなのでしょう・・・。

前回のレッスン中、初めてcocoに教えた「入れて」(おかたづけ)
2,3回のトライで「あぁ、こういうこと?さっちもさん!」とすぐ理解してくれたのだけど
帰ってからviーたんに試してみたけど、未だ分からず・・・_| ̄|Oガクッ

もうすぐ8歳のviーたんの脳ミソ、まだ柔らかくなるかしら???

by sacchimo724 | 2009-12-17 19:33 | トレーニング

コマンドとボディランゲージ   

前回のK9ゲームレッスンの内容は
コマンドのみによるポジションチェンジ(ランダムなスワレ・フセ・タテ)
ハンドサインのみによる    〃
でした。

「最終的にハンドサインは抜くもの!!」
「最終的にはコマンドのみ」で動けるように!!
というものが私の中にはあったので
「え~なんでわざわざハンドサインを強化しないといけないのぉ~?013.gif
なんて思いましたが・・

K9ゲームとは・・家庭犬としての資質を育むトレーニングです。
そこにおけるハンドサインの重要性とは
「飼い主が声を出せない状況の時、ハンドサインのみで犬が指示に従がうことができる」
「老犬で耳が遠くなった時でも、ハンドサインで指示に従がうことができる」
そんなことが出来たら、両者にとってとても生活しやすい状況をつくれますよね。
とのこと・・

う~む、なるほどね。

フリースタイルにおいても、ボディランゲージはとても重要です。

って、ことで
今更ながらvicoに「コマンドのみ」「ハンドサインのみ」で
まずは基本の「スワレ・フセ・タテ」をやってみているのですが・・・
viviがまったくもって全然ワカッテマセンでした_| ̄|Oガクッ
さっちも、毎日イライラの頂点ですよ(-゛-メ)

でも、分かってるハズだから、と
いきなりviviにとっては高いレベルでやりすぎてるのかなぁ?と・・・
こりゃ、パピーに教えるように最初からゆっくり丁寧に教えることが
viviの理解度への一番の近道かもしれませんねぇ・・・(--;

日曜日のレッスン、出てみるかなぁ~・・・

f0172341_23374950.jpg

coco:さっちもさん!あんまりvivi姉さんにイライラしないであげて下さい。。。

by sacchimo724 | 2009-11-27 23:41 | トレーニング

ご褒美の使い方   

もともとドライフードへの食い付きのよくないcocoだけど
遠出で朝早いため
外出先でドライフードを食べなくてはいけないときなど
心が浮き足立ってるせいか?
「こんなモン食べてる場合じゃないのよ!ペッ!」って感じで
全く食べません・・・(--;

先日のK9ゲームへの参加の際も、5時出だったため
現地で食べさせようと、一応持参。

恐らく食べないだろうことは想定内だったため
手で直接食べさせよう!!と、フードボールすら持たず。

が!!手で直接あげても
取り合えず、口には入れてみるが
「ペッ!これ、ドライフードじゃない!!」って感じで食べず_| ̄|Oガクッ

そうだ!!ご褒美としてあげてみようかしら♪と
かる~いヒールワークで、都度あげてみると
食べるじゃないですか!!!

ときどき「・・・何回食べても・・・やっぱりドライフードよねぇ・・・・」
って、感じで「ペッ」って出したりしてましたが(^^;
一応完食!!

ご褒美は美味しいモノ♪っていう、条件付けでしょうか?(^m^)


会場にて・・・。
f0172341_1239263.jpg

さっちも:「cocoも出たことあるでしょ?あそこでさっちもさんとviviねーさん、頑張ってくるから応援してね♪」

f0172341_12403893.jpg

coco:「ダメでつ!! viviねーさんなんかより、アタチを連れてって下さいまし!!! アタチ、いい働きしまつよ♪」

by sacchimo724 | 2009-10-03 12:48 | トレーニング