カテゴリ:トレーニング( 57 )   

JKC訓練競技会   

またまた、さかのぼり日記。


4/21(日) JKC春季訓練競技会に参加して来ましたぁ~♪

f0172341_22291710.jpg


チャレンジしたのは、CDⅠ。

ですが、今回ポイントゲットできずぅ~・・・。

敗因は沢山ありますが
大きなところで立止のダブルコマンドでしょう。


でも!
問題だった匂い取りが
viviにとっては、かなり魅力的♪な環境にも係わらず
前回よりも減ったというとこで

私的には満足!というか
確かに前進している。と感じたのです。

終始、viviって可愛いなぁ~♪って
幸せだったし(*^^*)

審査員にまた脚側を褒めていただいたし♪

これからオフシーズンに入りますが
viviと幸福感を共有するため
秋からまたチャレンジするゾー♪

by sacchimo724 | 2012-05-15 22:31 | トレーニング

訓練競技会デビュー!   

ご報告が遅くなりましたが

2/26(日)JKCブロック訓練競技会にて
viviとCDⅠで
訓練競技会デビューして来ました~♪


今まで訓練競技会というものを
一度も、見学すらしたことがなかったので(^^;

今回は、JKCの訓練競技会とはどんなものなのか!?
ということを
肌で感じてみよう!というのが目的。


当日は、初めてづくしで段取り分からず…
アタフタ、オロオロ…
JKCのスタッフの方々や審査員
周りにいた方々に
分からないことは全て質問。という
ちょ~ド素人状態_| ̄|Oガクッ


まず、ご褒美なしでCDⅠのルーティンを通すのが
この日の本番が初めてで不安なところに…

前日の雨でリンクに行くまでグチャグチャ・ドロドロのところを
雨の日にお散歩などさせたことのないviviを歩かせてしまい
全くフセが出来なくなり、かなり焦ったり!! Σ(゚□゚(゚□゚*)
(本番までには強化してなんとかなりましたが…)

本番中外したリードをポケットにしまってしまい
審査員に注意されたり(^^;
(審査員の見える位置に装着しないといけないようです…)


その他にも、初心者ゆえの数々の失敗がありましたが…(^^;


本番は、とにかく楽しかったです!!
普段のviviの力を出してあげられず
修正や、強化のポイントは山ほどありましたが

そんな中でも
キラキラ☆と光るviviを見る瞬間があり
あぁ、viviって、ホント可愛いなぁ。幸せだなぁ。と感じたし
f0172341_1071288.jpg


そんな時、審査員が
「うん。いいねぇ~♪」と声を掛けて下さったり


競技中も、競技後も
「また、絶対!チャレンジしたい!!!」と思いました。


そして、嬉しかったのが
競技後の審査員からの講評で
viviの脚側を褒めて頂いたこと。


訓練競技会にチャレンジするにあたり
viviと個別レッスンを受け始めましたが
内容は「競技会対策」ではありません。
それは私の求める犬とのトレーニングでも
私のトレーナーの指導スタイルでもないからです。


今回、強化した部分は
停座、伏臥、立止のみ。
vivi、未だにコマンドだけでそれらが出来なかったので(^^;


それなのに
特に修正や強化を入れていない
脚側を評価して頂いたことが
とても嬉しかったです♪


私とviviのトレーニングは間違っていなかった。
今まで敬遠していたJKCだけど
共有できる部分があるんだ!ってことが分かり
とても嬉しかった~


それと、トレーニングのこと
全く分からないkouさんが言った
「あの(リンク)中で、viviのように楽しそうに歩く犬って、全然いなかったね」
という一言。


トレーニングを分からない人でも
そういう部分て
やっぱり感じて貰えるんだなぁ~って
それも、嬉しかったです♪


と、いうわけで
私の中では
viviとのデビューは、大・大・大満足♪だったのですが


最後にオマケ?というか
ご褒美?というか…


5位入賞、T.chポイントまでゲット!という
ビックリ!?な展開で
f0172341_1037462.jpg
(ホントはT.chポイントとか、その時まで意味も分からなかったんだけど…^^;)


ヨシっ!
これからも、私の信じる道を
突き進むゾーっ!!
と、決意は益々固まったのです(^^)f0172341_1039614.jpg
vivi「エッヘン!さっちもさんワカッタ!?これがアタシの実力よっ!フンっ」
全くviviったら…(^^;

by sacchimo724 | 2012-03-04 10:49 | トレーニング

viviのオビトレ   


一つ覚えると
その前に覚えた一つを
本当に、正確に!忘れてしまうviーたん…(--;


多分、若い頃に頭を柔らかくしておいてあげなかったから
メモリーのキャパが狭いのね…


そんなviーたんが
やっと!
遠隔での前に出ない「フセ」を理解しかけている。。。


cocoとのコンペ参加に追われ
viーたんとのトレーニングをホンの少し休憩していた間に
viーたんの脳で熟成されたのかな♪


このセッション
とーっても苦労したし(^^;
ゴールはまだまだ先だろう…と
覚悟を決めていたので

さっちも、とっても嬉しい♪

また一歩、viviの心に近付けた気がする(^^)♪

by sacchimo724 | 2012-01-23 21:59 | トレーニング

オビレッスン   

JKCの訓練競技会に出場することを想定し
viviと取り組み始めたオビレッスン。


…と、いっても
訓練競技会で入賞することが目的ではなく

あくまで
訓練競技会のルーティンを使ってトレーニングを進め

その中で、viviとの関係性を深めていく。のが

私の目的♪


現在は
前に出ない形の
フセ、タテ、スワレ。を教え直しているところ!

本当にビミョ~な違いで
viviからすれば
「一体ナニが違って!?一体ナニが正解なの!?」
って感じだろうけど

4月で10歳になるviviが
そのビミョ~な違いを理解しようと
一生懸命、考え、正解を出そうとしている姿に

さっちもは、感動する♪

f0172341_23401637.jpg
まるでお釈迦様のように悟りを開いた目のviーたん!
ただ、眩しくて目が開けられないだけだけど(笑)

by sacchimo724 | 2012-01-22 23:40 | トレーニング

誘惑   

viviの体調も戻り、お散歩も開始したので
トレーニングの方もボチボチ再開しました。

で、こちらは真剣にやっているのに
それを茶化して
たまにkouさんが邪魔するんですよねーっ!


先日も、脚側強化をしていたら
「vivi~、こっちの方が美味しいぞぉ~」
って、キッチンの方から
自分がいつもあげているオヤツの入ったタッパを
カタカタ鳴らして!!!

そんなコト(誘惑)したら
vivi、行くに決まってるじゃん!!と
一瞬、viviの姿を見失った私は
もう!「vivi~~~!」って大きい声で呼んだんだけど

「そこにいるよ!?」とkouさん。。。
(それも冷めた感じで…)


viviったら、私の後ろを回って
脚側位置に入ってました(^^;

そこで、さっちも感動♪♪♪

More

by sacchimo724 | 2011-11-03 10:48 | トレーニング

ちょっと嬉しい出来事。   


本日のお散歩時の出来事。

相変わらずお散歩中に他の犬に吠えてしまうcoco。
これは私とcocoの永遠のテーマだと思っているのだけど(^^;

調子の良い時はやり過ごす時もあるし・・
「ウフッ、ウフッ」と小吠え程度で我慢できる時もある。
・・・けど、やっぱり大概は
「ワン!ワン!」と連続2回
それもMAXボリュームで吠えてしまう(--;

で、本日のお散歩
1度目はトイプーとすれ違うとき
トイプーのことを見てなかったので
大丈夫かな?っと思ったけど
「う゛~、う゛~」と小さく唸ってた(^^;
でも、一応我慢。

2度目もトイプーで
cocoは既にトイプーをガン見!!
その状態で、かなりの近距離をすれ違うことになったので
思わず!!!
「(お願い!!)cocoちん!!吠えないでぇ~~」と懇願。
そしたら、coco
私のお願いを聞いて(笑)吠えないでいてくれましたよ(; ;)

で、3度目は柴犬。
柴犬に関しては100%吠えるcoco(^^;
それも2頭もいっぺんに・・・。

ところが!?
無意識に、フリースタイルの練習している時のような声掛けしたら
coco、柴犬には気付いているけど
無言で、通り過ぎてくれました♪

何だかとっても嬉しくて
cocoがとーっても可愛く思えてしまった
さっちもでした(^^)

f0172341_1205227.jpg
能天気に白目を剥いて寝てるcoco・・・。

by sacchimo724 | 2011-06-30 01:26 | トレーニング

オペラント   

私とviviが通っているお教室で
K9ゲームのオフシーズンに
重点を置いて行われているレッスンが
オペラントを意識したトレーニング。

最初はジレったくて
イライラして(^^;
あんまり好きじゃなかったレッスン内容だったけど

日々、知らず知らずのうちに
オペラントを使っている自分に気付く。

私が今、犬たちに求めていることを
犬たちが自ら気付いてくれることを待っている自分。

思わず誘導や、ヒントを与えたくなってしまうところ
犬の自発的行動を待ち
グっと堪えている自分。

そして、cocoとの新しいポジションでも
無意識に、あまり誘導を使わず
教えている自分に気付きましたぁ~

レッスンてスゴイですね!?


・・・ん?トレーナーがスゴイのか?(笑)

by sacchimo724 | 2011-02-03 12:50 | トレーニング

強化スケジュール   

先日、フリースタイルでのモチベーターの外し方を友人と話していた時のこと


私:今はこんな形でモチベーターを外していってるんだぁ~

友人:ふーん、それってさ、強化スケジュールってことだよね~

私:!?


私は一時期、強化スケジュールを知りたくて
実践したくてたまらない時期がありました。

そのことが書いてある本を読んだり
セミナーに出たりしたけど
いざ実践に移そうと思うと
やっぱりよく分からなかったり・・
うまくいかなかったり・・

でも、フリースタイルでモチベーターを外すことを意識しだしてから
知らず知らず、私たちは強化スケジュールにのっていたのかもしれません・・・。

More

by sacchimo724 | 2010-10-10 15:59 | トレーニング

viviレッスン   

久しぶりに土日に予定がなかったので
viviとレッスンに参加して来ました~♪

レッスンはviviが頚椎のヘルニアを発症して以来です。
最近のviーたん、欲求不満というか・・
体力が有り余ってるというか・・
ちょっと問題行動も出て来ていたりして。。。。

家でも、cocoと順番にトレーニングしてあげてるし
viviだけ広場に連れて行き、自由運動させたりしているのだけど
何かが足りないみたいなんです(--;


だけど、、、さっちもの思ったとおり!!
viーたん、本当に楽しそうにレッスンを満喫してましたー(*^^*)
他の参加犬たちはみんな若い犬たちばかりだったけど
viーたんが一番スタミナがあって
この暑さにもメゲズ、最後までハリキってましたよ(^^;

さっちもも、この暑さの中レッスンに参加したかいがありました♪
久しぶりにviviの満足げな様子を見られたから(^^)
viーたん、楽しかったね♪
f0172341_1363180.jpg
2回も水浴びさせたのに、、、すっかり乾いてる!?w(゚o゚)w

by sacchimo724 | 2010-08-01 01:39 | トレーニング

遠隔   

先日のダンバーカップ Take&Dropで
私は方向指示の一つとして「前進(GO)」を使いました。

今回、モチベーターとしてcocoの大好きなボールを携帯していたので
(手には持っていませんが、cocoは私がそれを携帯していることは認識しています)
遠隔でも、それほど障害ないかなぁ~?なんて思ってました。

でも、やっぱり犬にとってハンドラーの姿が見えない「前進」は違いますね・・。
思ったほど前進で進んでくれませんでした。
それよりは、やはり対面での「バック」や「左」の方がはるかに安定していました。

モチベーターを所持しない、先日のOPDESフリースタイルコンペでは
「前進」も「ハンドラーの背面バック」も全くできませんでした_| ̄|Oガクッ
モチベーターを所持していても、いつもの50%も出来ないのだから
持っていない場合、尚更できっこないですよね(^^;

遠隔・・。特にハンドラーの指示が見えない位置の遠隔は
120%の確実性がないと、本番では出来ない。と言われましたが
本当にその通りだと、モチベーターを所持したダンバーカップで実感(--;

今後はもっともっと丁寧に教えてあげないといけませんね。。。


これ、ターゲットは置いてませんが
本当はもっと、バビューーーン!!と行って欲しいとこ
それには、私がもっと丁寧に教える必要がありますね(^^;

by sacchimo724 | 2010-07-30 23:44 | トレーニング