カテゴリ:フリースタイル( 77 )   

newルーティン   

明日はフリースタイルのコンペに参加すると以前から決まっていたというのに
viviがヘルニアを発症したあたりから
私のモチベーションが全く上がらず・・・
そのため、cocoとの練習もほとんどしてなくて・・・
以前から踊っているルーティンで練習する気にもなれず・・・
いよいよ明日!!という時になり、切羽詰まって
「新しいルーティンを作ろう!!!」・・・なんて
一夜漬けにも程がある(><)

新しい曲は以前から決めていたので
まずは自分だけで何度も曲をかけ
今、cocoに出来そうな動きの振り付けを考える。

何しろ最近ほとんど練習してなかったので
私とcocoの息が全く合わない_| ̄|Oガクッ
日々の練習ってほんっと大事だと実感・・・(今更遅いけど)

何とか1曲作ることが出来たけど・・
私が振り付けを思い出せるか?
cocoに私のサインが伝わるか?
かなり不安だけど・・・
ま、しょうがないわね!
明日は即興で乗り切るとして(^^;
今後、新しいルーティンを煮詰めていこーっと♪

by sacchimo724 | 2010-03-28 00:17 | フリースタイル

シツケ   

本日は千葉でのフリースタイル・レッスンでした♪

が、自分の不甲斐なさにかなり撃沈して帰って来ました_| ̄|Oガクッ
レッスン中に出た課題も、勿論そうですが・・

より一層、私を撃沈させたのは
cocoのマナーの悪さです(ーー;
すなわち、私の今までのcocoに対するシツケの甘さです・・・。

吠え癖もさることながら・・
cocoは人様の荷物に手を掛けたりします。
ずっとずっと以前、お友達のバックから「ボール」というお宝をゲットしてしまった
成功報酬がかなりのインパクトだったと思われます・・・。

パピークラスを卒業し
吠え癖への悩みから、K9ゲームレッスンを何年も続けて来たというのに
私ったら、そこから一体なにを学んで来たのか・・・。

リードをつけて物理的に行かせない。という方法もありますが
何とか今後、cocoに学ばせて行きたいと思います!

6歳にして、クレートトレーニングにシツケって・・・。
ホントでだしが遅すぎますが(--;
cocoにはまだまだ長い犬生が残っていますので
頑張って貰いますよ!!cocoちん!!!
って、いうか・・頑張れ、自分って感じですが・・・_| ̄|Oガクッ

f0172341_20283933.jpg

by sacchimo724 | 2010-03-14 20:30 | フリースタイル

Crufts 2010   

皆さん、CruftsTV見てますよねぇ~♪

本日のフリースタイル インターナショナル、最高じゃありませんでしたかぁ~(’’*)ポッ

今までさっちもはヒールワークの美しさや
ハンドラーと犬との間にシンクロやユニゾンを感じる
HTMにとても惹かれていましたが・・

いやいや、MFもほんっと素晴らしいですねー!!

さっちもが感じているMFの最大の魅力は
多彩なトリックもさることながら・・
やっぱりオリジナリィ溢れるドラマや
遠隔を使ったダイナミックなムーヴです♪

逆に興ざめしちゃうのが
あからさまなハンドターゲットや・・
小道具のターゲット的な使い方・・・。

やっぱりハンドサインやターゲットはさり気なく使って欲しいし♪
小道具は、そのルーティンを演出する重要なアイテムの一つとして使って貰えると
そのペアの演技にとても引き込まれます!!
・・・なんて・・出来ない私が言うのもなんですが・・(^^;

そして、さっちもの今1番のお気に入りは
ハンドラーと犬が同じ方向をむいて遠隔で行うムーヴです。
特に、ハンドラーの前に出て行うものなんて
犬はハンドラーのいる後ろを振り返りたくなるものなのに
まっすぐ前を向いたまま、コマンドだけでそのままサイドへ動いたり
おじぎしたり、フセしたり・・
素敵ぃーーー♪って思います(*^^*)

いつか私とcocoも出来るようになりたいなぁー♪
なんて(^w^)夢のまた夢ですが・・・。

by sacchimo724 | 2010-03-13 23:19 | フリースタイル

レッスン初め   

今日はcocoとフリースタイルのレッスン初めとなりました♪
今年も皆様、さっちも&cocoをよろしくお願いいたします(^^)

さて、cocoにとっては1ヶ月振りのレッスン。
それも年末年始とダラケテ何もしていなかったので・・
(あ、ダラケテいたのはさっちもだけだった(^^;)
ヤル気マンマンのcocoでしたよ(^w^)

本日の課題は、犬が「頭を振る動き」「お尻を振る動き」
最初、「お尻を振る動き」から入ったのですが
「頭を振る」方がcocoに伝わりやすそうだったので
本日、cocoにはそちらをメインに教えてみました♪


(こちらは家に帰って来てから撮った動画です)

やっぱり新しいことを教えるって、楽しいですねぇ~(*^^*)
それに、さっちもは最近「遠隔」がとっても好きになって来ました♪
ハンドラーから離れて犬が何かをする。って、とても難しいけれど・・
それが出来た時、「あぁ、犬と繋がってる♪」って素晴らしい瞬間を味わえるんですもの!

More

by sacchimo724 | 2010-01-10 18:32 | フリースタイル

ドッグスポーツジャーナル   

cocoだよ。
f0172341_23323175.jpg


この間、千葉のお友だちたちと代々木で踊った写真が
「ドッグスポーツジャーナル」って雑誌に載ったんだって!
f0172341_2336428.jpg


その雑誌をさっちもさんたら慌てて買ったらしいんだけど
中を見て・・・
f0172341_2339347.jpg

f0172341_23462944.jpg

「・・・曲名も間違ってるし・・写真・・・何だかちっちゃいね・・・。」って


ナニ言っちゃってるのよね。
載せて貰っただけでも有難いと思って欲しいわよ!
さっちもさんなんて、あたしのオマケなのにさっ!!


あたしたち、ここにもいたよ!?

by sacchimo724 | 2009-12-10 23:47 | フリースタイル

遠隔方向指示   

ここ最近viviとの初歩的な(基本的ともいう)トレーニングがうまくいかず・・
さっちもイライラ(-゛-メ)
そんな時、cocoとのトレーニングは気分転換にとってもいい♪

以前はヘルニアのcocoの腰のことを考えて
ほぼヒールワークだけで構成されるフリースタイル
ヒール・ワーク・トゥ・ミュージック(HTM)にチャレンジしよう!!
特にヒールワークに拘らず、色んなムーブを入れてよい(特に遠隔が推奨される)
ミュージカル・フリースタイル(MF)なんて私たちには関係ないわぁ~
だって、cocoにはロールオーバー、連続ウィーブ、ジャンプ、立ち上がる、などなど・・
腰に負担の掛かる動作はさせたくないんだもん!
それじゃ、MFにチャレンジするにはつまんない!
的な考えが私の中にはありました。

でもでも、cocoが歳をとっても楽しくフリースタイルを続けたいな♪と思った時
そんな考えに拘らず、ヒールワークにも拘らず(そうは言ってもヒールワークはとても大切です)
腰に負担のない動作なら、色々教えていくのも楽しいんじゃないかしら♪(’’#)
と最近思い始めたさっちもです。

と、いうことで
バック・右・左。などはK9ゲームのT&Dで以前に教えてあったので
新たに「前進」(GO)を教えてみました♪


やっぱり新しいことを教えるのって楽しい♪♪♪

by sacchimo724 | 2009-12-05 23:16 | フリースタイル

フリースタイル・デモ(番外編)   

普段、犬のトレーニングには全く興味なく・・
犬のイベントごとにもあまり協力的でない相方kouさんが
何故か?唐突に・・
砧公園のフリースタイル・デモ前に
「ムービー買ったら?そしたら撮ってやるよぉ~」って!!(゜O゜;
コンデジの動画すら撮ってくれたことないのに!?!?

でも、こんなチャンスを逃す手はないので
早速ヤマダ電機で安物のムービーを購入!!

そして、当日も
K9ゲームの時なんてチームのタープに近寄ることもないので
「他で見てる?」と聞くも、一緒のブースに腰を下ろす!!
これにも、さっちも驚愕!!!!

そして、そして
デモ最中は、ズームなどを使って出演者全ての人を撮影してた!!
こんな協力的なkouさんは初めてですよっ!!(◎-◎;)

以前は「こんな小っ恥ずかしいこと、人前でよくできるね・・」なんて
冷ややかに私のこと、笑ってたくせに
この間の代々木公園での演技も
「動画撮ってこなかったのか?」なんて見たがってたし!
何がkouさんをそんな風に改心させたのかしら??

そして、帰りの車の中で
「今日、どうだった?」と聞くと
「うん。おもしろかった!」って・・
え~~~~~っ!!どうしたんですかっ!!kouさん!!

でも、ムービーで撮影しながら
仲間のご主人と「こういうの、結構楽しいもんですね!!」と
コミュニケーションまでとり、コーヒーまで頂いていたみたい。

これって、きっと・・
フリースタイルがkouさんを改心させたのではないかしら♪♪

そんな面でも、フリースタイルってスゴイちからがあるなぁ~と
思わずにはいられないのです!!

by sacchimo724 | 2009-10-26 22:52 | フリースタイル

フリースタイル・デモ   

昨日は砧公園でフリースタイル・デモに参加させていただいて来ました~
デモの役目を果たせたのか?はさて置き(^^;
公園の広場、沢山の人の前、知らない犬の多い場所
こんな刺激の多いところでやらせて頂けたことに大感謝です♪

「公園の広場」ということで
cocoの匂い嗅ぎを一番に心配しました。
が!!当日は会う犬、会う犬に吠えまくり(--;
これでリングの中で集中できるのか?と
そちらの方が不安になりましたが・・
一応、無事終了。

振り返ってみると
沢山のアクシデントと今後の修正点が・・_| ̄|Oガクッ

まず、ウォーミングアップ中にリングの中でウンP( ̄□ ̄;)
ま、これは始まる前だから、まだヨシとして・・

ステージデコレーションの風船に興味津々!!(х х)
取り合えず、そこから離すことができたのでこれもヨシ。
演技終了後、子供の持ってる風船をボールだと思い咥えようとしてましたよ(汗)

そして、何と言っても
演技が始まった直後から終了時まで
ずーっと吠え続けていたこと・・・_| ̄|Oガクッ

ま、こちらも
失敗したり、うまく行かない部分もあったけど
一応、吠えながらも、さっちもの指示に従がってくれたので
大マケにマケて、ヨシとしましょう(^^;ってトコ。

だって、以前のcocoだったら
吠えても要求が通らなかったら匂い嗅ぎにいってただろうし
吠えて何もしない!!というのも考えられたものね・・。
そう考えるとcocoも進歩しているのかな?と思う(^^)
・・・そうは言っても、今後も精進は必要だけど(^^;


でも、以前のさっちもだったらこんな結果に撃沈していたこと間違いなし!!
なのに、あんな中からもcocoの成長を見つけ出せるなんて驚き!?
そして、デモ終了時の何という清々しさ
本当に無条件に楽しかった~(*^^*)

フリースタイルって、ホントに素敵♪♪
f0172341_2224348.jpg

by sacchimo724 | 2009-10-26 22:27 | フリースタイル

第一回代々木ドッグダンスフェスティバル(動画)   

先日の動画です。



改めて見ると、失敗してる箇所も多く・・_| ̄|Oガクッっと来ますが・・・
ま、今回のテーマは「アテンションの持続」だったので
それを考えれば、今回のcocoは褒めてあげるべきかな♪
私は、私自身がちょっと失敗してるので褒められない(><)

それにしても、必死で私を見つめてくれるcocoを
ホント愛しく感じます♪(←親バカでスミマセン(^^;)

by sacchimo724 | 2009-10-18 22:12 | フリースタイル

モチベーターを外す   

本日はひめねえさんにお付き合いいただき
外での般化も兼ねてSJD
cocoのモチベーターを外す練習をして来ました!
(またもや写真ナシです・・・_| ̄|O )


実は・・下記のようなイベントが控えているため

第28回世田谷区動物フェスティバル 2009年10月25日(日曜日)雨天中止
   都立砧公園 ねむのき広場
   主催  世田谷区獣医師会・世田谷区
   後援  JRA日本中央競馬会・東京都獣医師会
       東京都動物愛護相談センター
   14:00~  犬と一緒にダンスを踊ろう デモ

普段、室内でしか練習してないcocoに
多少、外での般化もしておきたかったのです。

でも・・・SJDは外とは言え、人工芝。
公園より刺激も少ないし
般化になったのかしら・・・?と不安の残るとこではありますが
ま、やらないよりはやっておいた方が良いので(^^;

More

by sacchimo724 | 2009-10-17 23:18 | フリースタイル