カテゴリ:フリースタイル( 77 )   

悪あがき   

とうとう明日はフリースタイル・コンペの日。

先週のレッスンからほとんど練習できてないので(^^;
変わらず出来ないのは分かってるんだけど
やっぱりどれだけ出来ないのか確認するため
(私ってMだったかしら???)
今日は室内ドッグランを借りて
cocoと確認作業して来ました!!

前日にこういうことするの、あまり好きじゃないし
cocoを疲れさせたくなかったので
2時間借りたけど、cocoと練習したのは
1時間なかったんじゃないかしら?

で、cocoの調子だけど・・・
モチベーターを持って踊るパフォーマンスを100%の出来とするなら
モチベーターなしの場合は、30%くらいでしょうか・・・(^^;
本番ではその半分も出来ないことを考えると
10%できればいい方。。。。

ま、今回はその10%を目指すことにします!!


まだまだ私がcocoのアテンションをどうやって高めたらいいのか・・
cocoのアテンションを持続させるため、どんなトレーニングをしていったらいいのか・・
とても迷いながらやっているし、全然先が見えなく不安なため
1曲踊りきるにはそうとうな月日を必要とするかもしれないけど
やはり、私の目標は「モチベーターなしでのパフォーマンス」だったりするので
ここはメゲズに頑張っていきたいと思ってます♪

f0172341_1853593.jpg


More

by sacchimo724 | 2010-06-19 18:57 | フリースタイル

衣装   

20日のコンペで履こうと思って探していた衣装のサンダル。

赤で、ぺったんこヒールで、かかとのベルトのあるものを
結構探し回ったんだけど
最近、流行じゃないのか?
ぜんぜん見当たらないのよねぇ~

と、いうわけでネット通販で探した結果
「ま、これならいいかな?」という代物が♪

ただ「6月中旬のお届け」とあり
間に合わないかも・・・。と思ったけど
それならそれでいいや!と注文してみたら
(どーせ、そんなモノ関係ないくらいのパフォーマンスだから ^^;)

本日、届きました~♪
f0172341_23152026.jpg


これで、すこーし私のモチベーションが上がったかな?(^^;

by sacchimo724 | 2010-06-17 23:17 | フリースタイル

公園練習。   

今日は公園で、お友達の応援もなく
私一人で、cocoとモチベーターなしの練習をしてみました。

そしたら、なんと!!
モチベーターなしで、1曲踊ることが出来ました♪
2分48秒ですよ(; ;)
coco、頑張りました。。。

相変わらず、ムーブの精彩は欠いてるし
脚側さえも遅れがちですが・・・

それでも、今は
2分48秒、cocoが私に集中して
私の指示を待ち、私と一緒に動いてくれるだけで
満足なのです♪
それも楽しそうに(^^)

coco、ありがとう♪
f0172341_21572821.jpg
coco:アタチ、さっちもさんのために頑張ったよ!!

by sacchimo724 | 2010-06-06 21:59 | フリースタイル

申し込み。   

本日・・とうとう、今月の競技会の申し込みをしてしまった・・・。
それも、モチベーターなしのクラス。
代々木の撃沈から抜け出せずにいるというのに・・・(--;

でもね、でもね。
昨日、千葉のお友達の自主練習にまぜまぜしていただき
素敵なアドバイスのお陰で
なんとか・・ほんとーに、なんとか
モチベーターなしで、アテンションを外さず、やっとのこと1曲踊りきることができました♪
その代わり、帰って来てたら
あまりの疲労に頭痛と吐き気に襲われたけど_| ̄|Oガクッ

それに、ムーブなどの精彩には全く欠けてるけど・・・。

でもでも、それでも
モチベーターなしで、あそこまでcocoがやってくれたのは初めてだったし♪
本当に感激でした!!
練習にお付き合い下さった仲間に感謝♪感謝♪です(^^)
本当にどうもありがとう♪

ま、当日は初めての場所で、私もcocoも初めての経験。
絶対!!匂い嗅ぎは出ると覚悟しているけど・・
それでも、何とか1分は集中してくれるよう。
競技会までもう残りわずかですが
アテンションのトレーニングをしてみようと思ってます!!


これ、代々木の時の写真。
f0172341_20464877.jpg
きっと当日はこんなコトや・・・

f0172341_20475463.jpg
こんなコトの繰り返しだろうけど。。。。


こんな瞬間や・・
f0172341_2050223.jpg
(これ、遠隔の横移動。こんな瞬間もあったのね・・)

こんな瞬間が、ちょっとでも長く続くといいなぁ~
f0172341_205192.jpg
(ちなみにコレは遠隔の前進)

by sacchimo724 | 2010-06-05 20:56 | フリースタイル

ドッグダンスフェスティバルを終えて   

本日、Hocciさん主催のドッグダンス・フェスティバルに参加して来ましたよぉ~
案の定、予想を裏切らず、cocoのアテンションはヒドイもんでしたけど(ーー;

本日、私の試したかったこと。
それは、6月の競技会を想定し

1.リンクに入る前にアテンションをとる(オヤツ使用)
2.リンクの匂い嗅ぎをさせる
3.モチベーターなしでアテンションをとりルーティンに入る。です

が、まず1.の段階で何度も人に話しかけられ中断・・・。
ハッキリ言って、この時は話しかけて欲しくなかった(><)
何度も中断が入ったため
この時、cocoの集中があまり高められなかったのか?
今となってはよく分かりません.....

そして、2.はいつも通り匂い取りさせたはずだったんだけど・・・
いつもと違うのは、一箇所集中してずっと匂いを取っていたとこがあったこと。
あとから人に聞いたら、他の子が前に排泄した場所だったようだけど
あの時、集中的にそこの匂いをとらせず、断ち切らせるべきだったのか?
それが原因なのか?は、よく分かりません.....

そして、3.は
一通り匂い取りを終え、私のもとに戻って来て
一緒にやる意欲を感じたので
「coco、出来る? じゃ、やりましょう!!」と、始めてはみたものの・・・
最初の最初は良かったけど
それ以降は、匂い取りしては
呼び戻しで戻って来て・・・
ウィーブしてはフラフラ~と匂い取り
前進しては匂いとり・・・
と、戻って来て、何かをする度に匂い取り。となってしまいました。


最初から今日は、まともにルーティンができるとは思っていなかったので
それほど撃沈してはいないのだけど・・・
ただ、どこがどう悪くて
どこをどう、トレーニングしていけばいいのか?
何だかよくわからない・・・・。

いい部分もあるからこそ、悪い部分が浮き彫りとなり
修正箇所が把握できるわけで
今日の状態は、悪い部分だらけで、良かった部分が埋没しており
(果たして、良かった部分があったのか?)
何から手をつけていいのやら・・という感じ(><)

圧倒的にルーティンの練習時間が足りていないことも
アテンションのトレーニングをもっと小まめに、小刻みにやるべきなのも分かってはいるのだけど
そのトレーニングは、cocoにとっては
オヤツがよいのか?オモチャがよいのか?
そこから悩み始めてしまった、さっちもなのです(--;

これから色々試して、探って、実感していくべきなのかなぁ~・・・フゥ~。

by sacchimo724 | 2010-05-21 23:46 | フリースタイル

ドッグダンスフェスティバル   

今週の金曜、Hocciさん主催の
2010春・ドッグダンスフェスティバル
5月21日(金)10:30~16:00
代々木公園野外ステージにて(雨天中止)

に参加しま~す♪

今回は、観客の皆様にルーティンを見ていただく。というよりは
あの環境を利用し
リンクの馴致。
cocoのアテンションづくり。
モチベーターなしでcocoがどこまで出来るか?の
確認作業をしたいと思っています。

その結果により
今後、私たちがしなければいけないことが
明確になってくると思うのです。

でも、さっちも&coco以外のペアは
素敵なルーティンを披露してくれるはずなので
お時間のある方、興味のある方は
是非、いらして下さいませ~♪

f0172341_152287.jpg

by sacchimo724 | 2010-05-20 01:06 | フリースタイル

モチベーターを外す   

6月のフリースタイル競技会デビューに向けて
モチベーターを外す作業に本格的に取り掛かり始めました。
(遅すぎ・・・?(^^;)



これ、モチベーターなし2回目なんですが
1回目の方がまだアテンションが良かったかも(^^;
残念ながら、その動画は撮ってなかったので・・・。

でもでも、初っ端、何故か?ヒールしなくても
途中、何度もアテンションが外れても
動きを失敗したり、やらなかったりしても
今日の時点では、さっちも的にはOKです♪

今回のルーティンは何度も修正を入れ
まだ出来上がったばかりで、踊り込んでいないし
私の指示もcocoにまだ伝わり難いでしょうし
cocoも何をしたらいいのか?まだ分かっていないでしょうし・・。

そんな中、2分半。何とか私について来てくれたcocoに
今日は感動すら覚えました(; ;)

オヤツ教の信者だった私は
モチベーターを外すことに、とても恐怖があったし(><)
モチベーター無くして、cocoが私に集中することや
私とフリースタイルを楽しんでくれるなんてこと
私自身1mmも想像することなんて出来なかったんですもの・・・。

でも、今日はちょっぴり光が見えたような気がしました♪
とは言え、初めての場所などまだ経験していないので
まだまだ心配だし
まだまだクリアしていかなければいけない課題は山積みです。

取り合えずは、アテンションのトレーニングを1曲通すのでなく
もっと小刻みにやっていくことから初めてみようかな♪と思ってます(^^)
1曲はまだまだcocoには荷が重いですからね!(^m^)
cocoも「さっちもさんの指示が分かりづらいからよ!!」って言ってるでしょうけど(笑)

by sacchimo724 | 2010-05-16 00:45 | フリースタイル

フリースタイル発表会   

昨日はドッグダンス・コラボレーションさん主催の
フリースタイル発表会&セミナーに参加して来ました!!

こういった人前で披露できる機会って
本当に貴重な経験です。
ドッグダンス・コラボレーションの皆様
本当にありがとうございました。


そして、結果は・・・


まず、先日のファンマッチよりも失敗したムーブが多い・・・。
でも、ま、これは練習不足だから私の中ではOK♪
今回、最大の反省点というか・・問題点は
cocoの「要求吠え」・・・。
ま、cocoの場合、フリースタイルに限ったことじゃないんだけど(^^;

スタンバイの待てが長く、この状態からすでに「うっう~(まだぁ~)」と不満を言ってて
曲が進めば進むほど・・
「今、スピンしたよ!!」
「ターンだってしたよ!!」
「ちょっとーぉ!いつになったらご褒美出てくるのよぉーーー!!」と
不満爆発_| ̄|Oガクッ

ご褒美を持たないとcocoのモチベーションが下がることを怖がり
なかなかご褒美を外そうとしなかったさっちもだけど
そろそろモチベーター外しを始めてもいいのかもしれない・・・。
先生に教えて頂いたように、まずは15秒から挑戦してみよう!!

そして、もう一つの反省点は・・
最近cocoのヒールポジションでの遅れが気になっていたけど
これは、もしかしたら私の歩幅が大きいのかもしれない。。。
小型犬には小型犬サイズの歩き方をしてあげないといけないのかも・・
今後、それを踏まえて練習してみよう!!

本日は反省点だけでなく、プラスな面も♪
私の中で、cocoの匂い嗅ぎの心配がほとんどなくなったこと。
これは以前、私の中での最大の心配事だったのだけど
先生に教えていただいた魔法の方法で(笑)ほぼクリア!!
100%クリア!!と言えないのは、まだまだ経験が足りなく
何度も試していないから(^^;

そして、もう一つは
動画を見て思ったのだけど
「要求吠え」しつつも、coco
ちゃんと私の指示を聞いて、やってくれてるんですよね。
これにはさっちも「coco、ありがとう」と言いたい(^^)

それに、アテンションが外れそうな時も(外れた時?)
「coco~」と呼べば、「おっと!そうだった、そうだった」と戻って来てくれるようになったこと。
これ、以前に比べれば本当に進歩した点。
こういった小さな進歩って、ついつい忘れがち。というか
進歩したことも気が付かないで通り過ぎてしまいそう。

cocoはcocoなりに私の要求に応えようと頑張ってくれているのだから
その頑張りを私は認めてあげないといけないね。

coco、私はあなたのお陰で
私が大好きなフリースタイルを
あなたと一緒に今日も一日楽しむことができ
本当に幸せでした♪
coco、どうもありがとう(^^)

by sacchimo724 | 2010-04-13 00:08 | フリースタイル

フリースタイル・ファンマッチ(番外編)   

K9ゲームの応援にはイヤイヤついてくるkouさんだけど・・
なぜか?フリースタイルには
喜んで!!とまでは行かなくとも
ほんの少し、気分良く(笑)応援に来てくれる。

今日も、開催場所まで送ってくれるだけで
どうせ帰ってしまうだろう。。。と思いきや!?

最後までいてくれて、おまけにビデオまで撮ってくれましたよ!!(゚ロ゚屮)屮
スタッフの男性一人以外、あの場所に男性陣は
kouさんだけだったのではないのかしら(’’#)?

私はフリースタイルを見るのも、演じるのも大好きだけど
kouさんにもフリースタイルの魅力が伝わっているのかしら?
以前、kouさんが言っていたのは
「フリースタイルをやっている時、犬たちが楽しそう」だと。。。
確かに♪(*^^*)

それに、今日も各ペアが本当に楽しそうに踊っていました♪
人も犬も、双方が楽しそうに(*^^*)
そして、ルーティン中は必死だったり、緊張したりしていても
終わった瞬間、パートナーの犬に向けられるハンドラーの笑顔
私はこの瞬間が大好きです♪
kouさんももしかして?そうだったりするのかしらね?(^m^)

by sacchimo724 | 2010-03-29 00:15 | フリースタイル

フリースタイル・ファンマッチ   

本日はおくだ動物病院開催のフリースタイル・ファンマッチに参加して来ました♪

結果としては、昨日即席で作ったルーティンに
よくcocoがついて来てくれたと感謝・・・(; ;)

ホントは以前からのルーティンでモチベーションなしで
挑戦してみようか!?とも考えていたのだけど
アテンションのトレーニングなんて最近全くやってないし・・(--;
前のルーティンでは私のモチベーションが上がらないので
newルーティンで無謀な挑戦をしてみました(^^;



今現在、私たちに出来ることしか取り入れてないので
あまりメリハリのないルーティンだし・・
リングデザインももっと練りたいし・・
もっとヒールワークを美しくしたいし・・
遠隔も少し入れてみたいし・・
私の動きもも少しどうにかしないとだし・・
cocoのアテンションももっと持続させたいし・・
と、”改良の余地アリ”ずくしなんだけど(^^;

ま、今日のところは
始めての環境の中でよくやりました♪と
cocoを褒めてあげたいと思います(^^)
そして、こういった環境で場慣れをしていくことが
cocoにとっても私にとっても大変重要である。ということを
本日再認識したのでした!


本日の参加賞の品々♪
f0172341_23403691.jpg


参加者全員が頂いた賞状♪
f0172341_23421340.jpg


そそ、主催の越久田先生からcocoとダックスの栞ちゃん
特別賞をいただきました♪
f0172341_23474940.jpg



最後に、おくだ動物病院の皆様
参加者の皆様
本日は楽しい一時を本当にありがとうございました♪

by sacchimo724 | 2010-03-28 23:52 | フリースタイル