カテゴリ:K9ゲーム( 31 )   

K9ゲームスピリッツ   

いよいよK9ゲームのシーズンが始まります♪

3月には名犬カップ
5月にはWOOFカップ
7月には地区大会
9月にはランナーアップ,チャンピオンシップ!!

そして、今シーズンからルールも以前のものに戻りました。
それと共に、今までベールに包まれていた「K9ゲームスピリッツ」が
『K9ゲーム憲章』というものとして公表されました。

私はこれを読んでとても嬉しくなりました♪
あぁ、私の抱いていたK9ゲームスピリッツは間違っていなかったのだ・・・と。

More

by sacchimo724 | 2011-03-04 02:28 | K9ゲーム

DVD   

viーたん、こちらのDVDにちょびっとだけ出演してま~す♪
f0172341_224446.jpg


パピー向けDVDなので
皆さんあまり見る機会もないと思いますが(^^;
チャプター7の『ミュージカルチェア』に出演してます!
f0172341_22274160.jpg

viーたんたら、カワエエのぉ~(*^^*)←親ばか許してね(笑)

More

by sacchimo724 | 2011-01-22 22:46 | K9ゲーム

ダンバーと一緒♪   

おもしろダンバー3連発!!

f0172341_1311597.jpg



f0172341_1314161.jpg



f0172341_132116.jpg



盾にサインをいただき、写真を撮り終えて・・
「Thank you♪」と私
「Thank you very much!」とダンバー
そして、ダンバーにベロベロチュ~♪したcocoにむかって
「and thank you!!」だって(笑)
ダンバーって面白いね♪

More

by sacchimo724 | 2010-07-27 01:41 | K9ゲーム

ダンバーカップ(独り言)   

今回、cocoとTake&Dropを終えて
K9ゲームに長く携わっている方々に口々に言われたのが
「さっちもさんとcocoちゃんのTake&Dropこそが
ダンバーの求めているものだよね」ということ。
(私以外にも、この方法でゲームを進めている人は沢山います)

それは、ハンドラーから渡されたマーカーを犬が咥え
ハンドラーの方向指示によって、それを運ばせ
ハンドラーの指示によって、離させる。ということ

もう一つの方法は、ターゲット方式と呼ばれている
ターゲットに向かって、犬に勝手に運ばせる。という方法
でも、ターゲットと同じようなダミーの紙が置いてあったりするので
間違ったターゲットに犬がマーカーを置きそうになった時は
「違うよ、そこじゃないよ」とか、「そう、そこが正解だよ」などは必要になるだろうけど。

確かに、ターゲット方式も決して間違った教え方ではないし
一つの方法だと思います。
が、Dr.ダンバーが考案したK9ゲームにおける
Take&Dropのゲームの目的・趣旨は、そうではないよね?と思うのです。

例え、方向指示方式で、ターゲットにぜ~んぜん近付けなかったとしても
方向指示を教えていく過程、そのトレーニングの過程にこそ
とても大切なこと、楽しいこと、嬉しいこと、が沢山隠れていると
さっちもは思うのです。

Take&Dropだけではありません
K9ゲーム、全てのゲームに言えることは
勝つことが大切なのではなく、そのトレーニングの過程こそが大切だ。ということ

K9ゲームにはトレーナーの方も生徒さんと一緒に参加されています
そんなトレーナーの方々には
K9ゲームスピリッツ、K9ゲームの真髄も
一緒に参加される生徒さんには特に!!
伝えながらトレーニングして欲しいな。と思うのです。

More

by sacchimo724 | 2010-07-27 00:39 | K9ゲーム

ダンバーカップ(ミュージカルチェア編)   

さてさて、ダンバーカップ
さっちも&cocoが出場した、その他の競技は・・・

ドギーダッシュは1週間ちょっと前、cocoが足を引きずったことを考え
チームの皆様には申し訳ありませんでしたが棄権。

ワンワンリレーはチームワークのお陰で
見事1位♪♪♪
ワンワンはcocoの専売特許だしね(^^;

そして、私の大好きなミュージカルチェアは♪
準決勝にも進めず、予選敗退・・・。

それでも!
今回のcocoとのミュージカルチェアに
私は満足しています(^^)

最初、周りに流され・・
何を血迷ったか!?ルアーなんて使ったりしちゃったけど(^^;
もう、cocoには脚側でルアーなんて必要なかったんです。
「ここにツイテ」と私の大腿部をトントンとする必要もなく
「ツイテ」と言って、腕を後ろに組んで歩くだけで
ちゃんと脚側して歩いてくれました。

たまに匂いとりをしましたが
「coco~」と声を掛ければ
「ん?な~に?」とアテンションも戻ったし

それだけで、現段階としては合格点です♪

オスワリのすごーーく遅いcocoでしたが
以前より大分早くなったし

待っている間、オスワリから勝手にフセになったりしたけど
それは、私がcocoとの生活のためにフセを強化しているので
しょうがないかな。。。と
(ホントはそれじゃいけませんけどね^^;)

ミュージカルチェア、成績は伴いませんでしたが
私とcocoにとってはとても満足のいく結果でした♪

by sacchimo724 | 2010-07-26 23:18 | K9ゲーム

ダンバーカップ(Take&Drop編)   

昨日、山中湖Woofで行われた
ダンバーカップにcocoと参加して来ましたよぉ~
f0172341_19213418.jpg


いつもはチームSmileDogstar'sからの参加ですが
今回はチームPerroDogsHomesから♪
チームPerroの皆様、ご一緒させていただきありがとうございました!!

さて、まずは私が現在のcocoと
最も出場したいと思っていたゲーム
Take&Dropのご報告から♪

実は1週間ちょっと前、公園での練習から帰ると
cocoが後ろ足を少し引きずるような様子が見られ
あまり無理をさせたくなかったので
さっちも的には今回、満足いくような練習を出来ずに当日を向かえました。
尚且つ、その前に天候が悪かったり、私の仕事が忙しかったりで
家の中での練習をしてしまったため
cocoの中に距離の弁別が出来てしまい、それを取り除くことを中心に練習。
などという、初歩的なミス(--;

というわけで、本当は
「前進(GO)、バック、右(サイド)、左(ムーブ)、ハンドラーと対面での前進(持って来て)、の全ての方向指示を使い、ターゲットまで数センチの位置でマークできること」
を目標とし、ゲームにエントリーしたのですが・・

上記のような理由から目標変更をし
「まずは、吠えないこと。そしてハンドラーの指示に集中すること」を目標に♪

More

by sacchimo724 | 2010-07-26 20:23 | K9ゲーム

レッスン収め   

昨夜はスマイル&トラスティの忘年会でした♪
ブルーレイでのムービー鑑賞会
(親バカ度炸裂で・笑)盛り上がりましたねー(^^)
パパレモンさん、いつもありがとうございます!

そしてそして、スマイルのリーダーが「どうしてもやりたい!!」と提案した
皆で景品持ち寄りのビンゴ大会!!
こちらも盛り上がりましたねー(^^)
大人数の取りまとめ、とっても大変だったよね(^^;
幹事のチェリママ、どうもありがとう!!

f0172341_22133819.jpg

ビンゴの景品と♪


その後・・・。
f0172341_22142461.jpg



そして、そして、今日はK9ゲームレッスン収め!
MCクリスマスバージョンでトースト型コングをget!(^^)dイェイf0172341_2217311.jpg

プレゼント提供のみーたん監督、いつもありがとうございます♪


コング好きのさっちも♪ 昨年?それとも年初め?のMCでは
ボーリングのピン型のコングをget!
f0172341_22222971.jpg


狙った獲物は逃さない!!勝負師さっちも!!( ̄ー ̄)ニヤリ
あまりの殺気で皆が近寄れない・・とも言う・・・。

いやぁ~今年もK9では仲間に恵まれ
フリースタイルでは千葉に素敵なお友達ができ
vivi、coco、さっちも共に本当に楽しい1年となりました♪
皆様、また来年もよろしくお願い致します(^^)

by sacchimo724 | 2009-12-20 22:34 | K9ゲーム

オペラント条件付け   

本日はviviとK9ゲームレッスンに参加して来ました~♪

金曜はcocoと千葉でフリースタイル練習会。
帰って来てからMJの「THIS IS IT」を2度目の鑑賞
(公開最終日だったからね!)

土曜はこれまたcocoと腱のマッサージへ。
そして夜はスマイル&トラスティの打ち上げ♪

と、何だか慌しい2日間だったのだけど(^^;
本日はジックリ、ゆっくり、のんびりとviviとレッスンして来ました♪

今日のレッスン内容は「オペラント条件付けを使ったスワレ・タテ・フセ」
オペラント条件付けとは・・・「犬の自発的な反応を条件付けること」
例えば、犬が勝手にオスワリをした→ご褒美。みたいな感じかな?

前回のレッスンでvi~たんたら
「スワレ・タテ・フセ」を全く理解していなかったことが発覚したので
本日はviviにとってはナイス♪なレッスン内容でしたよ(^^)d

普段、プロンプトを多用したトレーニングに慣れているので
これは人、犬、共に忍耐が必要ですね(^^;

でも、今回もまた新たにviviの弱点発覚でしたよ!!
タテ→フセ
フセ→タテ
タテ→スワレ
スワレ→タテ
スワレ→フセ
という行動は見せるのに

「フセ→スワレ」という自発的行動は100%見せませんでしたよ!!w(゚o゚)w

今の今ままで、「フセ→スワレ」という行動を
私はviviにほとんどさせていなかったんですねぇ~・・・

それに、あんなに得意だと思っていたviviのオスワリですが
viviの弱点もまた、オスワリだったんですね・・・
さっちも驚きとともに、動かぬ事実として実感(--;

でも、弱点が分かったということは
今後はこれを克服していけばいいだけことです(^^)v

さぁ、vi~たん!
パピーに戻って「オスワリ・トレーニング」から始めましょ♪
f0172341_23371478.jpg

えっ?何か言いました・・・?

by sacchimo724 | 2009-11-29 23:39 | K9ゲーム

第5回K9ゲーム チャンピオンシップ(チーム編)   

あれから1週間もあいてしまったが(^^;
チャンピオンシップでのチームとしての結果をお伝えしていませんでしたよね・・

結果は!!我らがチームSmileDogstar's
な、な、なんと!!
チーム総合2位だったのですよぉ~!!(゚ロ゚屮)屮
まさか、まさか、スマイルがそんな上位の成績を収めていたとは全く思っておらず・・・
2位でコールされた時
さっちも、ホントにホントにオッタマゲテてしまいました!! w(゚o゚)w
f0172341_17562879.jpg


でもね、何度も申し上げているとおり
K9ゲームにおいて勝敗は関係ない。
これはホンの嬉しいオマケに過ぎないと、私自身は思っています。

確かに下位よりは上位の方が嬉しいけれど・・
さっちもは・・・
それぞれのペアが自分たちの目標をクリアできれば
それでいいじゃないか♪と思ってます。
もし、思うように事が進まなかったとしたら
それを自分たちの今後の課題とすれば、それでいいじゃないか♪と思ってます。
それが即ちチームの結果だと、そう思っているのです。
きっと、SmileDogstar'sのチームメンバーも同じように思っているんじゃないかしら?
それがSmileDogstar'sというチームだから♪

なので、今回のチーム総合2位という輝かしい結果も
勝敗や得点というよりは・・
私たちスマイルの、日頃からの犬に対する真摯な姿勢や
犬にフェアなトレーニングを、評価して貰えた結果ではないかと
さっちもは心から嬉しく思っています♪
スマイルのみんな、ありがとー(*^^*)


2位の盾と♪
f0172341_2321481.jpg

by sacchimo724 | 2009-11-15 18:00 | K9ゲーム

第5回K9ゲーム チャンピオンシップ(vivi編)   

さて、今大会の私のテーマは
「丁寧なハンドリングを心がける」だったわけですが・・
それはちょっと置いておいて

今大会のviviを私は非常に褒めてあげたい!!と思いました。


地区大会のMCの時
以前に比べ、全くアイコンタクトしてくれなくなったviviにビックリし
ヒールワーク中心のワルツでは、全く脚側してくれないことにショックを受け_| ̄|Oガクッ
これはどうにかしないと・・・。と思ったにも係わらず
スマイルとのレッスンに1度も参加できず
cocoとのフリースタイルのイベントも重なり
viviとのトレーニングの時間を持ってあげる事がなかなか出来なかった今大会。

それでも、大会前に一度スマイル以外のレッスンに参加した時
もう一度改めて「アイコンタクトと脚側の修正の必要性」を感じたのに
相変わらずズルズルと何もしないままチャンピオンシップ前日を迎えてしまい・・・。

とうとう「これはイカン!!」ということで
付け焼刃は何の意味も持たないとは分かりつつも(^^;
近所の公園で少しだけ、アイコンタクトの強化と脚側の修正をしました。

そんな経緯もあり
今大会の私とviviのテーマは
viviに分かりやすいように「丁寧なハンドリングを心がける」だったわけです。

そして、大会当日は前日の強化&修正が功を奏したのか?
MCでも、ワルツでも、viviは素晴らしいアイコンタクトとヒールワークを見せてくれました♪

昨年、運良くMCで優勝することが出来ましたが
あの時はスペシャル・トリーツを使って集中をとったところがありました
そして、最後の方はviviの鼻先からトリーツを離すことが出来ませんでした。

でも、今年は普段使っているトリーツ以外は使っていません。
トリーツをviviの鼻先に持っていかずとも
素晴らしいアイコンタクトと、素晴らしい脚側を見せてくれました。
そして、私はviviがこんな風に言っているように感じたのです
「さっちもさん!知ってるわよ!こういうことでしょ♪」って。
そう、viviとの間にBondを感じたのです(^^)

f0172341_22171084.jpg


More

by sacchimo724 | 2009-11-09 22:22 | K9ゲーム