弁別レトリーブへの道(その1)   

「その1」っていつまで続くか・・って感じですが042.gif

viさまの弁別レトリーブ
いよいよ今日から始動です056.gif

我が家は犬にとって
オモチャへのモチベーションをあげたり
オモチャの価値を落とさないため
ワタクシたちのお許しが出ないと
オモチャが登場しません。

日頃、オモチャ達は犬たちの手の届かぬ所で
ひっそりと影を潜めているのです。

ですので、オモチャが登場した時の
犬たちの興奮度はMAX状態です!?

それをうまく利用して
モチベーションを高めたり
報酬として使ったりできるといいのですけどね♪

さて、viさまのレトリーブですが・・
viさまはヌイグルミ系が大のお気に入りですので
放っておくとそれで遊びだす・・orz
もしくは、そればかり持って来てしまいます。

なので、まずはコングを持ってくる事への強化から。

1.近い距離でコングだけを置き、持って来いの練習。
2.ちょっと離れた場所へコングだけを置き、持って来いの練習。
3.ワタクシから見えぬ場所へコングだけを置き、持って来いの練習。
4.近い距離でキチィとコングを置き、『コング』を持って来いの練習。
5.ちょっと離れた場所へキティとコングを置き、『コング』を持って来いの練習。

今日のトレーニングは一応ここまで。




これは、弁別ではなく
あくまでコングを持って来ることの強化です(^^;

プロンプトを利用しての短期間の学習は短期間で忘れる。と耳にしたことがあります。
明日、いきなり「5」から始めたら
キティを咥え、ルンルン♪と走ってくるviさまの姿が目に浮かびます・・orz
と、いうことはこれを長期化する必要があります。
・・が!そればかりしていると、今度は弁別に支障が!?
まだ般化も待っているし・・・

弁別への道は遠く険し・・・

by sacchimo724 | 2008-05-24 15:20 | トレーニング

<< K9トレーニング 今日の晩ご飯 >>