オペラント   

私とviviが通っているお教室で
K9ゲームのオフシーズンに
重点を置いて行われているレッスンが
オペラントを意識したトレーニング。

最初はジレったくて
イライラして(^^;
あんまり好きじゃなかったレッスン内容だったけど

日々、知らず知らずのうちに
オペラントを使っている自分に気付く。

私が今、犬たちに求めていることを
犬たちが自ら気付いてくれることを待っている自分。

思わず誘導や、ヒントを与えたくなってしまうところ
犬の自発的行動を待ち
グっと堪えている自分。

そして、cocoとの新しいポジションでも
無意識に、あまり誘導を使わず
教えている自分に気付きましたぁ~

レッスンてスゴイですね!?


・・・ん?トレーナーがスゴイのか?(笑)

by sacchimo724 | 2011-02-03 12:50 | トレーニング

<< 褒める 最近のvico >>