強化スケジュール   

先日、フリースタイルでのモチベーターの外し方を友人と話していた時のこと


私:今はこんな形でモチベーターを外していってるんだぁ~

友人:ふーん、それってさ、強化スケジュールってことだよね~

私:!?


私は一時期、強化スケジュールを知りたくて
実践したくてたまらない時期がありました。

そのことが書いてある本を読んだり
セミナーに出たりしたけど
いざ実践に移そうと思うと
やっぱりよく分からなかったり・・
うまくいかなかったり・・

でも、フリースタイルでモチベーターを外すことを意識しだしてから
知らず知らず、私たちは強化スケジュールにのっていたのかもしれません・・・。






以前、Dr.ダンバーはこう言っていたそうです。
「近年、報酬ベースを使ったペットドッグトレーニングは
目覚しい進歩を見せた。
が、残念ながら
強化スケジュールを教えられるトレーナーが
日本には少ない。」って


今現在、K9ゲームを例にとって
私自身の場合を考えてみると?

K9ゲームのリンクに入るのに
例えば、トリーツポーチなしで入りなさい。とか
ルアーや報酬を使ってはダメ。など言われても
何の不安も感じません。

勿論100%のパフォーマンスが出来るとは思いませんが
(モチベーターがあったところでそうですが ^^;)
リンク内、ゲーム中、自分の犬をコントロールすることに
特に不安を感じません。

これって、私に限っては
フリースタイルにおいて
モチベーターを外すことを常に意識しているせいではないでしょうか?

あんなに知りたかった「強化スケジュール」
知らず知らずのうちに実践しているフリースタイルって
素晴らしくないですかぁ~?!


ま、フリースタイル界には
モチベーターの外し方を実際に教えて頂ける先生がいるのも
事実なんですけどね(^^;

by sacchimo724 | 2010-10-10 15:59 | トレーニング

<< イベント お喋り娘 >>