遠隔   

先日のダンバーカップ Take&Dropで
私は方向指示の一つとして「前進(GO)」を使いました。

今回、モチベーターとしてcocoの大好きなボールを携帯していたので
(手には持っていませんが、cocoは私がそれを携帯していることは認識しています)
遠隔でも、それほど障害ないかなぁ~?なんて思ってました。

でも、やっぱり犬にとってハンドラーの姿が見えない「前進」は違いますね・・。
思ったほど前進で進んでくれませんでした。
それよりは、やはり対面での「バック」や「左」の方がはるかに安定していました。

モチベーターを所持しない、先日のOPDESフリースタイルコンペでは
「前進」も「ハンドラーの背面バック」も全くできませんでした_| ̄|Oガクッ
モチベーターを所持していても、いつもの50%も出来ないのだから
持っていない場合、尚更できっこないですよね(^^;

遠隔・・。特にハンドラーの指示が見えない位置の遠隔は
120%の確実性がないと、本番では出来ない。と言われましたが
本当にその通りだと、モチベーターを所持したダンバーカップで実感(--;

今後はもっともっと丁寧に教えてあげないといけませんね。。。


これ、ターゲットは置いてませんが
本当はもっと、バビューーーン!!と行って欲しいとこ
それには、私がもっと丁寧に教える必要がありますね(^^;

by sacchimo724 | 2010-07-30 23:44 | トレーニング

<< viviレッスン ダンバーと一緒♪ >>