フリースタイルコンペ(おまけ)   

昨日は「大きな一歩」のほかにも
思いがけない収穫がありました♪

それはcocoとクレートの関係です。

cocoはviviと一緒でもお留守番が苦手なため
7歳にして、お留守番トレーニングを始めるとともに
クレートトレーニングを始めたわけですが

それは確実に成果をあげていることを
昨日は身をもって感じることが出来ました♪


昨日のフリースタイル競技会では
参加者の犬でも、サブリンクでの練習以外では
会場の裏の決められた待機場所でクレート待機だったわけですが

以前のcocoでしたら
クレートに入っている間、私が離れている間
ずーっと吠えっぱなしで
クレートの扉に鼻を擦り、鼻の上は擦りむけ
鼻も腫れ上がっていたことでしょう。。。
(実際、K9ゲームの時はそうでした)

でも、昨日は
最初はやっぱり吠えていましたが
次に様子を見に行くと
吠えてはおらず、鼻も擦りむけてませんでした♪
その様子を見て
私は安心してcocoを待機させておくことが出来たし
cocoも不安がって、吠え続ける必要がなかったことを
本当に嬉しく感じました♪

7歳にしてですが
思い切ってクレートトレーニングを始めたこと
本当に良かったです♪

by sacchimo724 | 2010-06-21 22:19 | フリースタイル

<< クリクリ 大きな一歩 >>