ドッグダンスフェスティバルを終えて   

本日、Hocciさん主催のドッグダンス・フェスティバルに参加して来ましたよぉ~
案の定、予想を裏切らず、cocoのアテンションはヒドイもんでしたけど(ーー;

本日、私の試したかったこと。
それは、6月の競技会を想定し

1.リンクに入る前にアテンションをとる(オヤツ使用)
2.リンクの匂い嗅ぎをさせる
3.モチベーターなしでアテンションをとりルーティンに入る。です

が、まず1.の段階で何度も人に話しかけられ中断・・・。
ハッキリ言って、この時は話しかけて欲しくなかった(><)
何度も中断が入ったため
この時、cocoの集中があまり高められなかったのか?
今となってはよく分かりません.....

そして、2.はいつも通り匂い取りさせたはずだったんだけど・・・
いつもと違うのは、一箇所集中してずっと匂いを取っていたとこがあったこと。
あとから人に聞いたら、他の子が前に排泄した場所だったようだけど
あの時、集中的にそこの匂いをとらせず、断ち切らせるべきだったのか?
それが原因なのか?は、よく分かりません.....

そして、3.は
一通り匂い取りを終え、私のもとに戻って来て
一緒にやる意欲を感じたので
「coco、出来る? じゃ、やりましょう!!」と、始めてはみたものの・・・
最初の最初は良かったけど
それ以降は、匂い取りしては
呼び戻しで戻って来て・・・
ウィーブしてはフラフラ~と匂い取り
前進しては匂いとり・・・
と、戻って来て、何かをする度に匂い取り。となってしまいました。


最初から今日は、まともにルーティンができるとは思っていなかったので
それほど撃沈してはいないのだけど・・・
ただ、どこがどう悪くて
どこをどう、トレーニングしていけばいいのか?
何だかよくわからない・・・・。

いい部分もあるからこそ、悪い部分が浮き彫りとなり
修正箇所が把握できるわけで
今日の状態は、悪い部分だらけで、良かった部分が埋没しており
(果たして、良かった部分があったのか?)
何から手をつけていいのやら・・という感じ(><)

圧倒的にルーティンの練習時間が足りていないことも
アテンションのトレーニングをもっと小まめに、小刻みにやるべきなのも分かってはいるのだけど
そのトレーニングは、cocoにとっては
オヤツがよいのか?オモチャがよいのか?
そこから悩み始めてしまった、さっちもなのです(--;

これから色々試して、探って、実感していくべきなのかなぁ~・・・フゥ~。

by sacchimo724 | 2010-05-21 23:46 | フリースタイル

<< お疲れcoco ドッグダンスフェスティバル >>