cocoとクレート   

cocoのクレート・トレーニング、というか
お留守番レッスン、まだ続いています(^^;

最近は私が出掛けて5分くらいでいったん吠えやみ
コングにクチをつけるようになったのですが
それ以降は寝たり、起きたり、コングと格闘したり、吠えたり。という感じでした

トレーナーからコングにクチをつける時間を
5分よりもっと短くしましょう!
という課題をいただき
そのための宿題もいただいたのだけど
色々とあり、あまり宿題をこなせなくて・・・

それどころか、実は・・・
cocoがクレートで排泄するようになってしまったんです(><)
それも両方。
クレートに入る前に両方排泄させているのに・・・。

帰宅して、排泄したクレートの中にいるcocoを見るのがしのびなくて・・・・
でも、いつ、どんな状況で排泄したのか確認するため
録画したムービーを見なくちゃいけないんだけど
「トイレしたい!!出して!!トイレしたい~~!!」って泣いてるcocoを見るのが
とても辛くて・・・(; ;)

以前に比べれば、全然クレートでのお留守番は良くなったので
これ以上は望まず、現状のまま
ここが我が家の妥協点かな。と思い始めたのですが

先日、出張レッスンでトレーナーに来て貰い
お留守番時のムービーを見て貰ったのですが
「まずは排泄をなくしましょう」と
排泄の原因を探るため、3つの方法を提案され
消去法でいくことになりました。

今までお留守番時に
アキレスなどの固いオヤツ2~3個
コング5~6個を与えていたのですが

まず最初は、何も与えない作戦を決行することに!
でも、viviにはコングを入れてあげてるので
何もないというのは、あまりにcocoが可愛そうで・・
1つだけ、すぐ食べ終わるようなオヤツを。

すると!!
驚いたことに!!
2分ちょっとで吠えやみ、オヤツを食べ
その後は、起きたり、寝たり、の繰り返しですが
全く吠えていなかったのです!!!

2分ちょっとで吠えやむというのも
今までで最短ですが
私の帰宅時まで全く吠えない。というのも
今までで、初めてです!!!
それが3日も続いています!!w(゚o゚)w
勿論、排泄もありません!

吠えなくなった原因が何なのか?は
よく分かりませんが
これは飛躍的な進歩です。

でも、私の望んでいる最終地点は
クレートでもフリーでも
安心してお留守番できること。ですので
もう少しcocoには頑張ってもらわないと♪

f0172341_2327169.jpg

by sacchimo724 | 2010-05-19 23:30 | トレーニング

<< ドッグダンスフェスティバル モチベーターを外す >>