cocoとクレート   

ここ数日、私が出掛ける準備をし始めると
cocoが自発的にクレートに入っている。
別に私が「ハウス!」と命じたわけでもないし
クレートの扉も開いたままなので
自分で勝手に入ったのだから
いつでも出て来れるはずなのに・・・

初めはたまたまかな?なんて思ったのだけど
数日、毎回なので、どうやらたまたまではないよう。。。

なんとな~くだけど、cocoがやっと気付き始めてくれたのかな?

f0172341_19504648.jpg




今回のクレートトレーニングで感じたのは
「犬に教える」のではなく
「犬に気付かせる」と
その行動の定着がとても早く、深いような気がする。

つまり、犬の自発的行動によって
「こうすることが自分にとって一番、得!!!」
と気付いて貰うこと。

ただ、その自発的行動ってヤツは
待ってても、待ってても、ほんっと出て来なかったするので
犬を焦らして、焦らして、色んなことを考えさせて、犬自身に試させて
行動を出して貰わないといけないのが
こちらもほんっとジレったかったりするんだけどね(^^;

でも、このまま順調にcocoがクレート好きになってくれるといいんだけどなぁ~♪

クレートには入って待ってるcocoだけど
いざ、本当に出掛ける段階になると
やっぱり吠えてるからcocoだから・・・_| ̄|Oガクッ

by sacchimo724 | 2010-03-08 20:10 | トレーニング

<< 解禁!! 般化と弁別 >>