般化と弁別   

viviのピンチヒッターで只今K9レッスンにも参加しているcocoだけど
viviと同じく遠隔でのオスワリ・タテ・フセが出来なくて
ほとほと困ってました・・・(ーー;

viviが出来ないのは、遠隔以前に
オスワリ・タテ・フセがあまり理解できていないから・・
cocoが出来ないのは、いつも私の近くでやり過ぎていて
遠隔での般化が出来ていないから・・
(または弁別しているともいうのかな?)

遠隔で始めたオスワリ・タテ・フセが
一つ行動を変えるごとに
ジリジリどころか、トコトコと躊躇なく私に近付き
フロントポジション、はたまたヒールポジションでやってたりする_| ̄|Oガクッ
cocoの中でオスワリ・タテ・フセは
さっちもの近くでやるもの!と理解していたらしい。。。

でも、最近やっと
さっちもと離れたところでやるのもオスワリ・タテ・フセのようだ!
と理解して来てくれたよう♪

と、いうことでバックも
今まで対面でしかやって来てなかったけど
私の位置にとらわれず、バックが出来るように!
と只今練習中なのです♪

by sacchimo724 | 2010-03-07 17:10 | トレーニング

<< cocoとクレート クレート・レッスン(補足) >>