クレート・レッスン   

cocoの出張レッスン3回目
クレート内で食べ物や好きなものを抱え込まないレッスン。
ホントはこれ、クレートレッスンをする前にやらなければいけないことらしい・・・。

クレートは犬にとって安心できる場所なので
その中で食べているものや遊んでいるものを取り上げることは出来ない。
なので人間が「ちょーだい」と言ったら
犬がクレート内からそのモノをこちらに持ってくれば
犬から取り上げることもなく、人間はクレート内に手を入れなくても済むことになる。

これがviviは全くできない・・・_| ̄|Oガクッ

cocoとクレートトレーニングを始めて
viviにもついでに!と
クレート内でコングを与えた時
ずいぶん夢中になってるなぁ~♪どんな様子かしら?と
viviのクレートを覗き込むと
8年近く一緒に生活していて、viviに始めて唸られてしまった!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
その時は、かなりの衝撃とショックを受けたさっちも・・・(; ;)

と、いうことで
この抱え込みに関しては、cocoよりviviをまず改善しなくては・・・。
cocoはそんなトレーニングは特にしていないのだけど
今日、チラっとやった感じ
クレート内から持って来てくれそう、、、、
まぁ、cocoはもともと食べ物にあまり執着がないからね・・・

それとは反対に、viviにクレートトレーニングをしたことはないのだけど
viviはクレートが得意。
やっぱり持って生まれた性質?が大いに関係しているように思う・・・。

でも、それを早く見極めて
viviには食べ物の執着に対する抑制を
cocoには自立心を
そして要求吠えの抑制を
本当はしなくてはいけなかったのよね・・・。

ま、後悔しても何も始まらないので
これから一つ一つ変えていくしかないんだけどね!
viーたん、cocoちん、覚悟しなさいよぉ~


次回までの課題
・クレート内で「ちょーだい」が出来るように
・吠えの抑制
・クレートでの時間を長く

by sacchimo724 | 2010-03-06 23:44 | トレーニング

<< クレート・レッスン(補足) ミニチュアvico >>