coco個別レッスン始動   

先日の日曜より
cocoの個別レッスンが始まりました。
6歳にして・・「お留守番」と「要求吠え」のレッスンです_| ̄|Oガクッ
トレーナーにも
「6歳でハウストレーニングって・・私のトレーナー歴、お初です」
と言われてしまいました(--;

でも、cocoは分離不安気味で・・
viviが一緒でも、吠えて・・吠えて・・・
お留守番に置いていくオヤツに手をつけないこともあるし・・
viviがいない一人のお留守番など
ずーっと吠えてて、おまけにドアの前でジャンプ・・・_| ̄|Oガクッ
ヘルニア持ちのcocoに、それだけはやって欲しくないのに(><)

それに、腰の調子の悪い時など
クレートレスが出来たらなぁ~なんて思いもあり

本当はもっと以前に取り掛かっておくべき問題だったのだけど
6歳にしても、まだ遅くはない!!と
頑張ってみることにしました♪







まずはハウスを好きになって貰うことからです(^^)

今までも「ハウス」のコマンドにハウスinは出来ましたが
「アウト」のコマンドまで待つことは出来ず・・・。
「ハウス」と言われるから入っているだけで
ハウスが好きだから入っているわけではなかったのです(--;

そして、K9レッスンに引き続き
ここでも出ました!!オペラント!!!
ハウスに入ってもらうのに、現時点コマンドは使いません。
犬に自分で考えさせ、気付かさせ
「こうすることが自分にとって、得!!!」と思って貰うのです。

f0172341_2373465.jpg

コングへのオヤツの詰め方も教わりました♪
viviは扉を開けていてもクレートの中でコングのオヤツを食べていられますが
cocoは扉を開けるとコングを持って出てきてしまいます(ToT)



f0172341_2311796.jpg

1つのコングに1時間以上かかってるvivi♪ 
ハウストレーニングしたわけじゃないのになぁ(^^;

 

f0172341_2310126.jpg

1つのコングを30分で諦めるcoco・・・。
奥に詰まってるオヤツが取れず「さっちも取れない!!取れ!!! 取らないなら、もうここから出せ~!!!」と吠え始めるcoco_| ̄|Oガクッ



これからcocoと私たちがどう変わっていくか?
楽しみでもあります♪(^^)

by sacchimo724 | 2010-01-19 23:19 | トレーニング

<< いやな予感・・・。 模様替え >>