モチベーターを外す   

本日はひめねえさんにお付き合いいただき
外での般化も兼ねてSJD
cocoのモチベーターを外す練習をして来ました!
(またもや写真ナシです・・・_| ̄|O )


実は・・下記のようなイベントが控えているため

第28回世田谷区動物フェスティバル 2009年10月25日(日曜日)雨天中止
   都立砧公園 ねむのき広場
   主催  世田谷区獣医師会・世田谷区
   後援  JRA日本中央競馬会・東京都獣医師会
       東京都動物愛護相談センター
   14:00~  犬と一緒にダンスを踊ろう デモ

普段、室内でしか練習してないcocoに
多少、外での般化もしておきたかったのです。

でも・・・SJDは外とは言え、人工芝。
公園より刺激も少ないし
般化になったのかしら・・・?と不安の残るとこではありますが
ま、やらないよりはやっておいた方が良いので(^^;







さてさて、般化も重要ですが
本日のメインイベントは「モチベーターを外す」です。

これは現在、私とcocoの高い高い壁となっております(--;
でも、今日はただの練習!
思い切って、モチベーターとなるものを何も持たず
ルーティンを通してみました。
報酬となるボールを使ってね♪(^m^)

最初は小刻みに、シークエンスが出来たら
ひめねえさんにボールを投げ入れてもらい
私がcocoにボールを投げる。という方法をとり

それを何回か繰り返したところで
1曲通し、ルーティンを終えたらボール。としたのですが
これはボール好きのcocoにはかなり効果的でした♪

途中、ポジションが怪しくなったり
ムーブを失敗したりはしましたが
最後まで集中し、私の指示を聞くことが出来ました!
それも結構、意欲的に!?

その後、久しぶりにTake&Dropをやってみたのですが
この際もモチベーターを持たずに挑戦!!
右移動がかなり甘くなっていましたが
なかなかの時間、私の指示を聞きくことができ
最後は「フセ」て「離せ」で終了!!

これって、TDの時は必ずモチベーターとしてボールを持ち
最後は報酬としてボールを投げてあげていたため
「TDが終わったらボール♪」という条件付けがcocoの中で出来上がっているのだと
思われるのですよねぇ~

ということで、cocoとのフリースタイルにも
この作戦を起用すればいいわけです(^^)d

さっちも、希望の光が見えて来ましたよーーー072.gif

by sacchimo724 | 2009-10-17 23:18 | フリースタイル

<< 第一回代々木ドッグダンスフェス... 憧れる存在感。 >>