SATS理解度   

以前もチャレンジしたけど
全く理解してくれる気配がなく_| ̄|Oガクッ
すぐ挫折したSATS

最近、再チャレンジしているのですが
今夜は「もしかして理解してるかも!?」な出来事が♪

vicoたちのご飯の用意中いつも
vicoはキッチンに張り付いて
私の一挙一動を見守ってくれています(^^;

cocoはフンフンうるさいので
「ハウス~」と指示し、ハウスに走って行かせるのですが
(ちなみにハウスはキッチンから見えない位置にあります)
viviは終了間際の工程を見届けるまで
絶対!ハウスをしてくれません(><)

そこで今夜はSATSを思い出し
「viviハウス~」「yes,yes,yes・・・・・・・・」と言い出したら
ハウスに走って行きました!!

あ、でもその前に近くに落ちてたぶーとんを咥え
バックしようとしてましたが・・・(^^;
(最近、T&Dの強化をしていたので)
もう一度「ハウス~yes,yes,yes・・・・」と言ったら
ぶーとん置いて、ハウスに走って行きましたよ。

TB(ターミナルブリッジ)である「YES!!」は既に二次強化子として条件付けされていると感じたのですが
IB(インターミッドブリッジ)はイマイチ・・・(--;
ですが今夜の様子を見て
ちょっと、vi~たん分かって来たんじゃないのぉ~♪と
さっちも、ニンマリしてしまいました(^^)

f0172341_2217205.jpg


SATSが使えるようになると
継続する行動や遠隔での行動を
教えやすくなると思うんですよね♪

by sacchimo724 | 2009-06-25 22:26 | トレーニング

<< 消化酵素 ペットドッグトレーニングセミナー >>