ペットドッグトレーニングセミナー   

行ってきました!
イアン・ダンバー博士のペットドッグトレーニングセミナー。

ちなみに本日のプログラムは・・・ 『トレーニングレベルを上げるプロセス』

感想は・・・
ほとんど既に知ってた内容かな(^^;

強化スケジュールについて
かなり掘り下げた内容をやってくれると
(勝手に?)かなり期待していったので
「お~い!!いつになったら強化スケジュールが出てくるのぉ~?」
って感じで、いつの間にか終わってしまいました_| ̄|Oガクッ

ま、ダンバー博士の日本セミナーは今回が最後らしいし
私は初ダンバーセミナーだったので
いい記念になったかな♪

それに、私のトレーニングに対する知識なんて
レッスン(80%)本(20%)から得たもの。
トレーナーさんたちはレッスンを通して私に
惜しみなく素晴らしい知識を分けてくれているんだなぁ・・・と
感謝、感謝です。
ペットドッグトレーニングセミナー_f0172341_2053661.jpg



本日のセミナーで学んだこと。。。

私はもっともっと、トレーニングを日常生活と結びつける必要がある。ということ
そう出来ていないからこそ、強化スケジュールが難しく感じられてしまうのかもしれません・・・。
そして、トレーニングとは本来そうあるべきだ。と言うこと。

今、フリースタイルを教わっているkuro先生は
『フリースタイルは「犬との生活そのもの」』とおっしゃったそうですが
最近、本当にその通りだなぁ・・・と感じるようになりました。

そして、K9ゲームについても、犬との生活において必要で
とても重要となるトレーニング内容が詰まっています。


今までも、トレーニングも、犬との日常も十分楽しかったけど
これからはもっともっと楽しくなるような予感がします♪♪

by sacchimo724 | 2009-06-24 20:12 | その他

<< SATS理解度 viviの意欲 >>